シューベルト ピアノソナタ9番4楽章 動画集 | Mボックス

Music video

シューベルト ピアノソナタ9番4楽章 動画集

シューベルト ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章の動画集です。

シューベルト ピアノソナタ 第9番 D575 第4楽章

シューベルト ピアノソナタ 第9番 ロ長調 D575 / Op.147
第4楽章 アレグロ・ジュスト

SCHUBERT Piano Sonata No.9 in B major D575/ Op.147
4th movement Allegro giusto

シューベルトのピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章です。

<h5。ピアノソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品です。

シューベルト ピアノソナタ動画集一覧はこちら

アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト / シューベルト,フランツ / 大竹 道哉

第27回公開録音コンサート/2012年7月14日
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 大竹 道哉

日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト / シューベルト,フランツ / 内田 光子

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 内田 光子

日本出身、英国籍のピアニスト。お茶の水女子大学附属小学校在学中、桐朋学園の「子供のための音楽教室」にて、松岡貞子に学ぶ。父内田藤雄が外交官であったため、12歳で渡欧。1961年からオーストリアのウィーン音楽院(現:ウィーン国立音楽大学)でリヒャルト・ハウザーに師事する。同時期に、留学中の寺田悦子が同音楽院に在籍し、互いに切磋琢磨した。
その後数々のコンクールにも入賞し、ヨーロッパを中心に活躍する日本人ピアニストとして活躍中。

3. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト / シューベルト,フランツ / リヒテル,スヴャトスラフ

no copyright infringement intended www.youtube.com

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

4. ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト / シューベルト,フランツ / ケンプ,ヴィルヘルム

Franz Schubert: Piano Sonata in B Major D575: Mvt.I: Allegro ma non troppo 00:00 Mvt.II: Andante 08:04 Mvt.III: Scherzo. Allegretto 13:49 Mvt.IV: Allegro giusto 19:25 Wilhelm Kempff: piano

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - ピアノソナタ 第9番 ロ長調 第4楽章 アレグロ・ジュスト

1817年8月の作品。ピアノ・ソナタ多作の年の最後を飾る全4楽章の作品である。このソナタの第1楽章では、調号の変化を伴った転調が目立つ(ただし調号と調が一致しないものも多い)。提示部では4つの調(ロ長調、ト長調、ホ長調、ロ長調〔嬰ヘ長調〕)、展開部でも4つの調(ロ長調〔短調〕、ニ長調、ハ長調〔変ホ長調〕、ロ長調)、そして調号はロ長調のままだがホ長調で始まる再現部も4つの調(ホ長調、ハ長調、イ長調、ロ長調)を周って主調に戻っているのである。また、楽章全体を通して、第1主題の付点リズムの素材が動機的に展開されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - シューベルト,フランツ

オーストリアのヴィーンの作曲家。「歌曲の王」と呼ばれている。

あらゆるジャンルに作品を残したが、歌曲とピアノ曲は音楽史においてきわめて重要である。生活のため長く学校教師を務めながら作曲し続けたが、彼の才能を認める多くの友人に恵まれ、生前から音楽家として高い名声を得た。31歳で夭折。ピアノ独奏曲は大別して、即興曲や幻想曲など自由な形式のキャラクター・ピース、ワルツなどの舞曲、そしてピアノ・ソナタがある。ピアノを用いた室内楽も佳作を残した。また歌曲においては、歌の旋律を和声的に支えるだけの従来の伴奏を脱却し、ピアノ・パートに深い音楽表現を与えて、歌とピアノのアンサンブルとも言える近代的なドイツ・リートを確立した。

シューベルトは、古典派ともロマン派ともその位置を定めがたい。現在のところ、ロマン派と呼ぶよりもヴィーン古典派に含めて語られることのほうが多い。 確かに形式の面では古典を踏襲しているし、ロマン派的な標題をシューベルト自身が器楽曲に付すことはなかった。また、独特の美しい旋律も古典派の語法からかけ離れたものではない。が、たとえばソナタにおいて、対比的な主題や動機労作よりも、和音の響きの微妙な変化そのものを課題とし、遠隔の調の音にあくまでさりげなく到達する手法には、すでにロマン派の音楽世界が開かれている。しかし、これらの作曲家が古典派の形式の伝統に憧憬と尊崇をもって取り組んだのに対して、シューベルトにとってまだそれは異化されない、なかば同時代のものだった。シューベルトのロマン性は、古典的形式と協和音の美しさの奥に隠されている故に、聴くものに緊張感を与えない。まさに、二つの時代の結節点をなす音楽である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ケンプ,ヴィルヘルム

ドイツのドイツのピアニスト、オルガニスト。作曲も行い、バッハの作品をピアノ小品として編曲したものも残している。