モーツァルト ピアノソナタ 第2番3楽章 動画集 | Mボックス

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モーツァルト ピアノソナタ 第2番3楽章 動画集

W.A.モーツァルトのピアノソナタの動画集です。ピアノ・フォルテピアノなどの動画を集めました。

モーツァルト ピアノソナタ 第2番 K.280 第3楽章

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第2番 ヘ長調 KV.280 第3楽章

W.A.Mozart Piano Sonata No.2 in F major KV.280 3rd mov.

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第2番の第3楽章です。
同じ時期に作曲された6曲の「デュルニッツ・ソナタ」のうちの一つです。
ピアノ、フォルテピアノなどの動画を集めました。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 梅田 智也

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章

PTNA2010年C級課題曲

1775年にミュンヘンで、デュルニッツ男爵のために書かれた6曲のうちのひとつ。すべての楽章がソナタ形式。また、バロック的な語法と新しいフォルテピアノのための語法が入り混じっている。

この作品では、シチリアーノ風のリズムにのって歌われる第2楽章アダージョが特に美しい。その第1主題の楽節構造に際立った特徴がある。この時代の主題は、多くの場合、「4小節+4小節」で構成されるが、この曲では「3+2+3」となっている。また、再現部では中間の2小節が省略される。慣例にとらわれないモーツァルトの大胆さがうかがわれる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



最初のピアノ(クラヴィーア)のためのソナタ。このソナタを含めて、同じ時期に作曲されたピアノソナタは6曲あり、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。1番に比べてかなり進歩している。モーツァルトならではの個性がいち早く現れている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 梅田 智也

日本のピアニスト。2007年ピティナ・ピアノコンペティション F級 全国決勝大会 ベスト12賞。2008年第62回全日本学生音楽コンクール高校の部全国大会第2位。2012年ABC音楽振興会主催「第21回ABC新人コンサート・オーディション」合格。東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。現在同大学院音楽研究科修士課程に在籍中。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章

PTNA2010年C級課題曲

1775年にミュンヘンで、デュルニッツ男爵のために書かれた6曲のうちのひとつ。すべての楽章がソナタ形式。また、バロック的な語法と新しいフォルテピアノのための語法が入り混じっている。

この作品では、シチリアーノ風のリズムにのって歌われる第2楽章アダージョが特に美しい。その第1主題の楽節構造に際立った特徴がある。この時代の主題は、多くの場合、「4小節+4小節」で構成されるが、この曲では「3+2+3」となっている。また、再現部では中間の2小節が省略される。慣例にとらわれないモーツァルトの大胆さがうかがわれる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



最初のピアノ(クラヴィーア)のためのソナタ。このソナタを含めて、同じ時期に作曲されたピアノソナタは6曲あり、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。1番に比べてかなり進歩している。モーツァルトならではの個性がいち早く現れている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

3. ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / リヒテル,スヴャトスラフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章

PTNA2010年C級課題曲

1775年にミュンヘンで、デュルニッツ男爵のために書かれた6曲のうちのひとつ。すべての楽章がソナタ形式。また、バロック的な語法と新しいフォルテピアノのための語法が入り混じっている。

この作品では、シチリアーノ風のリズムにのって歌われる第2楽章アダージョが特に美しい。その第1主題の楽節構造に際立った特徴がある。この時代の主題は、多くの場合、「4小節+4小節」で構成されるが、この曲では「3+2+3」となっている。また、再現部では中間の2小節が省略される。慣例にとらわれないモーツァルトの大胆さがうかがわれる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



最初のピアノ(クラヴィーア)のためのソナタ。このソナタを含めて、同じ時期に作曲されたピアノソナタは6曲あり、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。1番に比べてかなり進歩している。モーツァルトならではの個性がいち早く現れている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - リヒテル,スヴャトスラフ

ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。

楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。

4. ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ピレシュ,マリア・ジョアン

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 ヘ長調 第3楽章

PTNA2010年C級課題曲

1775年にミュンヘンで、デュルニッツ男爵のために書かれた6曲のうちのひとつ。すべての楽章がソナタ形式。また、バロック的な語法と新しいフォルテピアノのための語法が入り混じっている。

この作品では、シチリアーノ風のリズムにのって歌われる第2楽章アダージョが特に美しい。その第1主題の楽節構造に際立った特徴がある。この時代の主題は、多くの場合、「4小節+4小節」で構成されるが、この曲では「3+2+3」となっている。また、再現部では中間の2小節が省略される。慣例にとらわれないモーツァルトの大胆さがうかがわれる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



最初のピアノ(クラヴィーア)のためのソナタ。このソナタを含めて、同じ時期に作曲されたピアノソナタは6曲あり、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。1番に比べてかなり進歩している。モーツァルトならではの個性がいち早く現れている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ピレシュ,マリア・ジョアン

ポルトガル出身の女性ピアニスト。リスボンで生まれた。日本では長らく「マリア・ジョアオ・ピリス」もしくは「マリア・ジョアン・ピリス」という表記と発音が広く定着している。幼少期からピアノを始め、7歳でモーツァルトの協奏曲を公開演奏した。9歳で、ポルトガル政府から青少年音楽家に与えられる最高の栄誉を受け取った。1953年から1960年までリスボン大学で作曲・音楽理論・音楽史を師事。それから西ドイツに留学し、ミュンヘン音楽アカデミーとハノーファーに学ぶ。ヴィルヘルム・ケンプの薫陶を受ける。室内楽演奏にもすぐれており、1989年よりフランス人ヴァイオリニストのオーギュスタン・デュメイと組んで演奏や録音を続け、1992年と1994年には、二人でヨーロッパ各地や日本での演奏旅行を行っている。1998年には、チェリストのジャン・ワンを加えたトリオとして、極東ツアーを行った。2008年8月~12月、NHK教育テレビの番組「スーパーピアノレッスン」の講師を務めた。