ヘンデル 歌曲「私を泣かせてください」動画集 | Mボックス

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ヘンデル 歌曲「私を泣かせてください」動画集

イタリア歌曲集に掲載されている古典歌曲の一つ

ヘンデル私を泣かせてください

ハイドン 私を泣かせてください

~歌劇「リナルド」より~

Georg Friedrich  Händel

Lascia ch’io pianga

~From” Rinaldo”~

 

イタリア歌曲集:全音楽譜出版社が出版しているアンソロジー形式の「歌曲」集に収録されている。

 

アルバム収録曲
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 演奏者不明
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ゴーバン,カリーナ
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ブレイズ,キルステン
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 演奏者不明
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / レージネヴァ,ユリア
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ジャルスキー,フィリップ
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ヨンチェヴァ,ソーニャ
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ディドナート,ジョイス
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / バルトリ,チェチーリア
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / オージェ,アーリーン
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ファジョーリ,フランコ
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / セミングセン,トゥーヴァ
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 米良 美一
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ギャレット,レスレイ
歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ガスディア,チェチーリア

アルバム収録曲一覧

1. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 演奏者不明

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ゴーバン,カリーナ

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ゴーバン,カリーナ

カナダ出身のソプラノ歌手。

3. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ブレイズ,キルステン

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ブレイズ,キルステン

ソプラノ歌手。

4. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 演奏者不明

映画『カストラート (Farinelli Il Castrato)』より。

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / レージネヴァ,ユリア

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - レージネヴァ,ユリア

ロシア出身のメゾソプラノ歌手。

6. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ジャルスキー,フィリップ

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ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ジャルスキー,フィリップ

フランスのカウンターテナー歌手。

7. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ヨンチェヴァ,ソーニャ

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ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ヨンチェヴァ,ソーニャ

ブルガリアのソプラノ歌手。

8. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ディドナート,ジョイス

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ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ディドナート,ジョイス

アメリカ出身のソプラノ歌手。

9. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / バルトリ,チェチーリア

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - バルトリ,チェチーリア

イタリアのメゾソプラノ歌手。

10. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / オージェ,アーリーン

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ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - オージェ,アーリーン

アメリカ人ソプラノ歌手。コロラトゥーラとして活躍。バッハ、ヘンデル、ハイドン、モンテヴェルディ、グルックとモーツァルトに定評があった。

11. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ファジョーリ,フランコ

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ファジョーリ,フランコ

アルゼンチン出身のカウンターテナー歌手。

12. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / セミングセン,トゥーヴァ

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - セミングセン,トゥーヴァ

ノルウェーのメゾソプラノ歌手。

13. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 米良 美一

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 米良 美一

日本のカウンターテナー歌手。洗足学園音楽大学卒業。

14. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ギャレット,レスレイ

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ギャレット,レスレイ

イギリスのソプラノ歌手。

15. 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ガスディア,チェチーリア

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楽曲解説 - 歌劇 《リナルド》 第2幕 「私を泣かせてください」 イタリア歌曲集1 第25曲

ヘンデルが英国で初めて発表したイタリア語のオペラが「リナルド」。劇中でエルサレムのイスラーム側の魔法使いの囚われの身になったアルミレーナが、敵軍の王アルガンテに求愛されても愛するリナルドへの貞節を守るため「苛酷な運命に涙を流しましょう」と歌うアリア。「私を泣かせてください」はヘンデルの代表的なアリアの一曲。



過酷な運命に涙し、自由に憧れることをお許しください。

この悲しみが憐れみにより

私の殉教者からの鎖を打ち毀してくれますように。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



イタリア歌曲集1(全音楽譜出版) 第25曲目に収録されている。

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ガスディア,チェチーリア

ソプラノ歌手。