ショパン エコセーズ 第2番 動画集 | Mボックス

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ショパン エコセーズ 第2番 動画集

ショパンのエコセーズの動画集です。

ショパン エコセーズ Op.72-3 第2番

ショパン エコセーズ 作品73-3 第2番 ト長調

Chopin Ecossaises Op.72-3, No.2 in G major

ショパン エコセーズ 第2番です。
小さい規模ながら印象的な作品です。

アルバム収録曲一覧

1. 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調 / ショパン,フレデリック / アナトール・ウゴルスキ

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楽曲解説 - 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調

エコセーズは18~19世紀ヨーロッパで大流行した、二拍子でテンポの速い曲種。 「ecossaise」という単語はフランス語で「スコットランド舞曲」を意味するが、実際の曲調は所謂スコットランド風ではなくイングランド舞曲に属する。

ショパンのエコセーズは16歳頃に作曲されたと伝えられるが、巧みな転調や、装飾音的な美しいパッセージが散見され、規模の小さい作品ながら印象的なもの。その完成度から、より後年の作曲とする説もある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アナトール・ウゴルスキ

ロシア、アルタイ地方ルブツォフスク生まれのピアニスト.
1948年、6歳で積極性と音楽的才能を認められ、レニングラード音楽院に入学。15歳のときグレン・グールドのコンサートを聴き、大きな影響を受けた。卒業後はシェーンベルクやブーレーズなど20世紀音楽のソビエト初演を行っていたが、これらに傾倒していたことで「破壊活動分子」とみなされ、初等教育の歌の伴奏が主な仕事であった。しかし、レニングラードでは人気を博し、1982年から1990年までレニングラード音楽院教授を務めた。のち、ペレストロイカによる芸術界の混乱や対ユダヤ人迫害が家族に及んだこともあり、1990年にドイツに亡命。翌1991年にドイツ・グラモフォンと専属録音契約を結び、演奏家としての再デビューを果たした。

2. 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調 / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

演奏と共に楽譜が見られます。

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楽曲解説 - 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調

エコセーズは18~19世紀ヨーロッパで大流行した、二拍子でテンポの速い曲種。 「ecossaise」という単語はフランス語で「スコットランド舞曲」を意味するが、実際の曲調は所謂スコットランド風ではなくイングランド舞曲に属する。

ショパンのエコセーズは16歳頃に作曲されたと伝えられるが、巧みな転調や、装飾音的な美しいパッセージが散見され、規模の小さい作品ながら印象的なもの。その完成度から、より後年の作曲とする説もある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

3. 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調 / ショパン,フレデリック / アラクサンダー・ブライロフスキー

Trois ?cossaises opus 72 1. D major 2. G major 3. D flat major rec. 1938

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楽曲解説 - 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調

エコセーズは18~19世紀ヨーロッパで大流行した、二拍子でテンポの速い曲種。 「ecossaise」という単語はフランス語で「スコットランド舞曲」を意味するが、実際の曲調は所謂スコットランド風ではなくイングランド舞曲に属する。

ショパンのエコセーズは16歳頃に作曲されたと伝えられるが、巧みな転調や、装飾音的な美しいパッセージが散見され、規模の小さい作品ながら印象的なもの。その完成度から、より後年の作曲とする説もある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アラクサンダー・ブライロフスキー

ウクライナ出身のピアニスト。ラフマニノフに才能を見いだされレシェティツキーに師事。ショパン弾きとして有名。透明感のある音色が特徴と言われている。

4. 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調 / ショパン,フレデリック / ノヴァエス,ギオマール

Guiomar Novaes (1895-1979) Brazilian musician, child prodigy who was considered the greatest woman pianist for most of the 20th century. Born in Sao Joao da Boa Vista,SP, she was the 17th of 19 childr

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楽曲解説 - 3つのエコセーズ 作品72-3 第2番 ト長調

エコセーズは18~19世紀ヨーロッパで大流行した、二拍子でテンポの速い曲種。 「ecossaise」という単語はフランス語で「スコットランド舞曲」を意味するが、実際の曲調は所謂スコットランド風ではなくイングランド舞曲に属する。

ショパンのエコセーズは16歳頃に作曲されたと伝えられるが、巧みな転調や、装飾音的な美しいパッセージが散見され、規模の小さい作品ながら印象的なもの。その完成度から、より後年の作曲とする説もある。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ノヴァエス,ギオマール

ブラジルのピアニスト。独創的なフレージングや温かな澄んだ音色、歌いこまれた旋律線、陰翳に富んだ精妙な作品解釈で名高く、20世紀の最も偉大なピアニストの一人に数えられている