ショパンの子守歌の動画集です。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
音源:「金田真理子ピアノリサイタル」より 1995年11月2日 音楽の友ホール
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
日本のピアニスト。パリ国立高等音楽院をプルミエプリを取って卒業。マネス音楽院で修士号を、博士号をニューヨーク市立大学大学院で取得。
モントリオール国際ピアノコンクール、マリア・カナルス国際ピアノコンクールに入賞。国内外で交響楽団戸の共演、リサイタルを行う。また、室内楽奏者としても活発に活動。
2004年オハイオ・ウェズレヤン大学准教授に就任。ピティナ正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
【音源情報CD】[ IRENE VENEZIANO plays Chopin and Debussy ]
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
リトヴィアのピアニスト。
Filharmonia Narodowa, Warsaw, 28 February 2010
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。
ライブなので、多少の乱れもありますが、かなり積極的な演奏です。 グルダらしい自由闊達な演奏でもあります。
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
オーストリアのピアニスト・作曲家。バッハ、モーツァルト、ベートーヴェンの演奏を特に得意とした。ジャズ演奏でも知られる。20世紀を代表する巨匠ピアニストの一人である。1960年代はイェルク・デームス、パウル・バドゥラ=スコダとともにウィーンの三羽烏と呼ばれた
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ブラジルのピアニスト。
ルービンシュタインの子守歌は意外とあっさりしていますが、自然でもありますね。
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
13歳でパリ国立高等音楽院に入学。フランス近代音楽にさして興味がないこと、ドイツ・ロマン派音楽にとりわけ魅了されている。本人は大学で動物生態学を学ぶ。現在はニューヨークでの生活の一方で動物学を学び、オオカミの生態を研究しながら、その養育を続けている。共感覚の持ち主としても知られる。
ミケランジェリのショパンライブクリップです。 本当に珍しいです。始めてみる方も多いかと思います。非常に格調高い演奏ですね。スタイルが全く崩れないのは彼の特徴ですが、ライブでも完璧です。すごいです。
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
完璧主義者として名高いイタリア出身のピアニスト。ピアノへのこだわりも有名で、気に入ったピアノでないとコンサートをキャンセルしたこともある。
ライブ映像です。子守唄としてはかなり速いテンポですね。速いテンポなので、右手の絵国っクが際立ちますね。音の美しい方ですからこういうアプローチも良いかもしれませんね。
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
ウクライナ生まれのピアニスト。現在、アメリカ合衆国に在住し、世界各地で演奏活動を行っている。夫のアレクセイ・クズネツォフもピアニストで、リシッツァとピアノデュオを演奏する。ベーゼンドルファー社製のピアノを愛用。
2009年 クライバーンコンクールライブ映像。
ショパンは「子守歌」を1曲しか書いていないが、これは地味ながらもピアノ演奏上の技法をこらした、繊細な美しさを示す傑作で、1844年に作曲された。
曲は、単純な和声で書かれた左手の伴奏音型が殆ど変化せずに進行するが、流麗な4小節の主題が元となって変奏される旋律は、独奏的なあらゆる手法で彩られている。規模も小さく、単なる可憐な小品のようではあるが、そこに盛り込まれた作曲技法はどれもが正に絶妙である。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ショパン晩年の傑作。左手の単調なリズムにのって右手が技巧的で華やかなパッセージを弾きます。優しい穏やかな印象の子守歌です。
ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。
当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。
東京都豊島区出身のピアニスト。
これまでに、増山真佐子、川上昌裕、川上ゆかり、横山幸雄、田部京子に師事している。
2009年6月7日、アメリカで開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した(中国人ピアニスト張昊辰と同時優勝)。日本人として初の優勝である。同年7月13日、台東区民栄誉章を受章した。