ショパン ワルツ第18番 ソステヌート 動画集 | Mボックス

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ショパン ワルツ第18番 ソステヌート 動画集

ショパンのワルツの動画集です。

ショパン ソステヌート・ワルツ 遺作

ショパン ソステヌート・ワルツ 変ホ長調 遺作 (第18番)

Chopin Sostenuto Waltz in E flat major Op.posth. (No.18)

ショパン ワルツ 第18番 ソステヌート 変ホ長調 遺作です。
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アルバム収録曲一覧

1. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / 演奏者不明

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

2. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / ロベルト・メトロ

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ロベルト・メトロ

イタリア生まれのピアニスト」

3. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

4. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / レヴィタル・ハハモフ

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - レヴィタル・ハハモフ

イスラエル生まれのピアニスト。2001年に若き芸術家のためのアメリカ=イスラエル奨学基金からキルモント賞とパルトス賞を贈られた。以後、イスラエル・フィルハーモニー管弦楽団、モスクワ室内管弦楽団、ベルリン交響楽団、シュトゥットガルト室内管弦楽団、ジョルジェ・エネスク・フィルハーモニー管弦楽団等と共演して名声を確立した。

5. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / コチシュ,ゾルタン

演奏と一緒に楽譜を見ることができます。

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - コチシュ,ゾルタン

ハンガリーのブダペスト出身のピアニスト・指揮者・作曲家。「ハンガリーの三天王」などと呼ばれている。ピアニストとしてレパートリーは広く、中でもショパン、リスト、ドビュッシー、ラヴェル、バルトークを得意としており、音楽家としてとりわけラフマニノフには格別の思い入れを寄せている。ラフマニノフの歌曲「ヴォカリーズ」のピアノ版への編曲は極めて有名である。


近年ではしばしば指揮者として、とりわけブダペスト祝祭管弦楽団やハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団と共演しており、19世紀末のロシアやウィーンの音楽を中心に録音を進めていた。

6. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / カツァリス,シプリアン

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - カツァリス,シプリアン

マルセイユでギリシア系キプロス人の家庭に生まれる。両親と共にアフリカのカメルーンに移住。4歳でピアノのレッスンを始める。
1964年、パリ音楽院に入学。ピアノをアリーヌ・ヴァン・バランヅァンとモニーク・ド・ラ・ブリュショルリに師事。1969年、ピアノで最優秀賞を受ける。さらに室内楽をルネ・ルロワとジャン・ユボーに学び、1970年に最優秀賞を受ける。
1966年5月8日、シャンゼリゼ劇場にて、パリで最初の公開コンサートを開く。
1974年、ヴェルサイユでジョルジュ・シフラ国際ピアノコンクールに出場し、最優秀賞を受けたことが彼のキャリアの始まりとなった。。
演奏は超絶技巧的な面と詩人的な面を併せ持ち、内声の処理が非常に巧みである。
現在は、カツァリス自身が設立したレーベル「PIANO21」において様々なレコーディングや自身の過去の録音の復刻を行っている。

7. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / ビレット,イディル

澄んだ美しい音色。のびやかな演奏。

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ビレット,イディル

トルコの女流ピアニスト。ナディア・ブーランジェとアルフレッド・コルトーに学んだミトハト・フェンメンに5歳で入門してピアノを始める。7歳のとき、トルコ議会が特別法を通過させたおかげで、幼くして留学が可能となり、パリ音楽院に入学し、15歳のとき3つの部門で受賞して卒業。その後はコルトーやヴィルヘルム・ケンプに師事してさらに研鑚を積んだ。16歳から数々の国際的に名高いオーケストラと共演。ビレットのレパートリーは幅広く、盛期古典派音楽から現代音楽にまで跨っている。代表的なものとして1990年代から2000年代にナクソス・レーベルより発表された。

8. ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番) / ショパン,フレデリック / 演奏者不明

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楽曲解説 - ソステヌート (ワルツ) 変ホ長調 (第18番)

1840年に作曲され、1955年に出版された変ホ長調のワルツ。正式な献呈とはなっていないが、ショパンの弟子で銀行家のエミール・ガイヤールのために作曲したとされる。

ショパンの死後にフォンタナがワルツとして出版したため、冒頭に「ソステヌ-ト」と記されているこの作品を、ショパンがワルツとして作曲したか否かは確かではない。

2部形式により、前半の旋律を右手が、後半の旋律を左手が奏することが特徴的である。そのために、短いながらに前半と後半での性格の違いがはっきりと打ち出されている。また、旋律にあてがわれる伴奏は、右手で奏する際も左手で奏する際も、1拍目の有無や、単音に続く和音ではなく和音に続く単音となる等、手の込んだものとなっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2007年PTNA(ピティナ) D級課題曲 / 2008年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。