ショパン ポロネーズ第14番 嬰ト短調 動画集 | Mボックス

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ショパン ポロネーズ第14番 嬰ト短調 動画集

ショパンのポロネーズの動画集です。

ショパン ポロネーズ 嬰ト短調 遺作

ショパン ポロネーズ 嬰ト短調 遺作 (第14番)

Chopin Polonaise in G sharp minor Op.posth. (No.14)

ショパン ポロネーズ 第14番 嬰ト短調 遺作です。
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アルバム収録曲一覧

1. ポロネーズ 嬰ト短調 (第14番) / ショパン,フレデリック / ビレット,イディル

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楽曲解説 - ポロネーズ 嬰ト短調 (第14番)

これ以前に作曲されたポロネーズ3曲と比較すると、作曲技術が前進していることは明確で、10代前半の作とは信じ難い。

ショパンはピアノのレッスンで当時のヴィルトゥオーソのレパートリーに接し、「華麗様式」を吸収した。この曲ではヴィルトゥオーソ的な語法が用いられており、そのレッスンの成果が存分に発揮されている。

左手の伴奏パートは、以前の作品に見られたような古典的な伴奏型ではなく、多様な音型で、広い音域を動きまわる。中間部では、右手が鍵盤を駆け巡り、二重トリル、32分音符のパッセージ、平行3度の和音の連続など、様々なテクニックを聴かせる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2011年PTNA(ピティナ) D級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ビレット,イディル

トルコの女流ピアニスト。ナディア・ブーランジェとアルフレッド・コルトーに学んだミトハト・フェンメンに5歳で入門してピアノを始める。7歳のとき、トルコ議会が特別法を通過させたおかげで、幼くして留学が可能となり、パリ音楽院に入学し、15歳のとき3つの部門で受賞して卒業。その後はコルトーやヴィルヘルム・ケンプに師事してさらに研鑚を積んだ。16歳から数々の国際的に名高いオーケストラと共演。ビレットのレパートリーは幅広く、盛期古典派音楽から現代音楽にまで跨っている。代表的なものとして1990年代から2000年代にナクソス・レーベルより発表された。

2. ポロネーズ 嬰ト短調 (第14番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - ポロネーズ 嬰ト短調 (第14番)

これ以前に作曲されたポロネーズ3曲と比較すると、作曲技術が前進していることは明確で、10代前半の作とは信じ難い。

ショパンはピアノのレッスンで当時のヴィルトゥオーソのレパートリーに接し、「華麗様式」を吸収した。この曲ではヴィルトゥオーソ的な語法が用いられており、そのレッスンの成果が存分に発揮されている。

左手の伴奏パートは、以前の作品に見られたような古典的な伴奏型ではなく、多様な音型で、広い音域を動きまわる。中間部では、右手が鍵盤を駆け巡り、二重トリル、32分音符のパッセージ、平行3度の和音の連続など、様々なテクニックを聴かせる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2011年PTNA(ピティナ) D級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。