ショパン ポロネーズ第9番 Op.71-2 動画集 | Mボックス

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ショパン ポロネーズ第9番 Op.71-2 動画集

ショパンのポロネーズの動画集です。

ショパン ポロネーズ Op.71-2

ショパン ポロネーズ 作品71 第2番 変ロ長調 (第9番)

Chopin Polonaise Op.71, No.2 in B flat major (No.9)

ショパン ポロネーズ 第9番 作品71-2です。
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アルバム収録曲一覧

1. 3つのポロネーズ 作品71 第2番 変ロ長調 (第9番) / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

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楽曲解説 - 3つのポロネーズ 作品71 第2番 変ロ長調 (第9番)

Op.71の3つのポロネーズは、作曲家の死後に、親友であったユリアン・フォンタナによって出版されたものである。特にOp.71-1と2は、ワルシャワ時代に書かれた初期のポロネーズの傑作とされている。

ショパンは1826年の秋にワルシャワ音楽院に入学する。ショパンはそれ以前から、音楽院の校長であったエルスネルに作曲の個人指導を受けていたが、「音楽理論、和声学および作曲法」の学科に入学して、彼のもとで本格的な作曲の勉強を開始したのである。そこでショパンは、持ち前の美しい旋律や和音、そしてヴィルトゥオーソ的な華々しい演奏効果などの音楽要素を、論理性をもって構造化することを学習した。この作品では、装飾が単なる名人芸のためではなく、前進する力を生み出すために用いられている。堂々とした雰囲気と、拡大された形式は、後の円熟期のポロネーズを予感させるものである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。

2. 3つのポロネーズ 作品71 第2番 変ロ長調 (第9番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - 3つのポロネーズ 作品71 第2番 変ロ長調 (第9番)

Op.71の3つのポロネーズは、作曲家の死後に、親友であったユリアン・フォンタナによって出版されたものである。特にOp.71-1と2は、ワルシャワ時代に書かれた初期のポロネーズの傑作とされている。

ショパンは1826年の秋にワルシャワ音楽院に入学する。ショパンはそれ以前から、音楽院の校長であったエルスネルに作曲の個人指導を受けていたが、「音楽理論、和声学および作曲法」の学科に入学して、彼のもとで本格的な作曲の勉強を開始したのである。そこでショパンは、持ち前の美しい旋律や和音、そしてヴィルトゥオーソ的な華々しい演奏効果などの音楽要素を、論理性をもって構造化することを学習した。この作品では、装飾が単なる名人芸のためではなく、前進する力を生み出すために用いられている。堂々とした雰囲気と、拡大された形式は、後の円熟期のポロネーズを予感させるものである。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。