ショパン マズルカ第5番 Op.7-1 動画集 | Mボックス

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ショパン マズルカ第5番 Op.7-1 動画集

ショパンのマズルカの動画集です。

ショパン マズルカ Op.7-1

ショパン マズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Chopin Mazurukas Op.7, No.1 in B flat major (No.5)

ショパン マズルカ 第5番 作品7-1です。
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アルバム収録曲一覧

1. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / 佐藤 展子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 佐藤 展子

日本のピアニスト。東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学院修士課程修了。英国王立音楽院に奨学金を得て短期留学。第25回ピティナ・ピアノコンペティション特級金賞グランプリ受賞。現在、東京音楽大学非常勤講師。ソロ活動のほか、アンサンブルピアニストとしても国内外で活動。また、全日本ピアノ指導者協会主催「学校クラスコンサート」には2005年開始当初から出演、これまでに全国各地130校を超える小学校でコンサートを行う。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / 喜多 宏丞

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 喜多 宏丞

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部を経て、同大学大学院修士課程修了。現在、同大学院博士課程在籍。
第26回ピティナ・ピアノコンペティション全国大会G級金賞・東京都知事賞・読売新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞。第77回日本音楽コンクール第1位・野村賞・井口賞・河合賞・三宅賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / 土屋 美寧子

【土屋美寧子 ピアノリサイタル】より 2010年5月23日 東京文化会館小ホールにて
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 土屋 美寧子

日本のピアニスト。東京芸術大学、およびドイツ・フライブルク音楽大学卒業。
東京など国内各地で定期的に続けているソロリサイタルは毎回テーマを持ち、企画と演奏の両面で高い評価を得ている。またヴァイオリンの和波たかよし氏とデュオを組み、国内、欧米各国でも演奏、放送を行っている。2012年はPTNAピアノコンペティション審査員、ピアノステップ・アドヴァイザーを務めるなど後進の指導にもあたっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / 中川 京子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 中川 京子

日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / 鈴木 直美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 鈴木 直美

日本のピアニスト。国立音楽大学器楽部ピアノ専攻卒業。米国イースタンミシガン州立大学にて修士号(Master of Art)、ルイジアナ州立大学にて音楽芸術博士号(Doctor of Musical Art)を取得。近年は精力的に演奏活動を行うほか、後進の指導、コンクールでの審査活動とともに、ピティナ・ピアノ・ステップのアドヴァイザーとして日本各地で指導活動、トークコンサートのリクエストにも応えている。(社)全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)正会員。ピティナ千葉外房ステーション代表。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

7. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

Vladimir Ashkenazy plays Chopin Mazurkas Op. 7 No. 1 - 5. No. 1 in B Dur (b flat major). No. 2 in a moll (a minor). No. 3 in f moll (f minor). No. 4 in As Dur (a flat major). No. 5 in C Dur (c major).

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

8. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / ビレット,イディル

00:00 - Op.6 09:27 - Op.7 20:39 - Op.17 36:34 - Op.24 50:06 - Op.30 01:01:06 - Op.33 01:13:01 - Op.41 01:23:25 - Op.50 01:34:48 - Op.56 01:49:25 - Op.59 02:01:13 - Op.63 02:08:20 - Op.posth.67 02:15:4

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ビレット,イディル

トルコの女流ピアニスト。ナディア・ブーランジェとアルフレッド・コルトーに学んだミトハト・フェンメンに5歳で入門してピアノを始める。7歳のとき、トルコ議会が特別法を通過させたおかげで、幼くして留学が可能となり、パリ音楽院に入学し、15歳のとき3つの部門で受賞して卒業。その後はコルトーやヴィルヘルム・ケンプに師事してさらに研鑚を積んだ。16歳から数々の国際的に名高いオーケストラと共演。ビレットのレパートリーは幅広く、盛期古典派音楽から現代音楽にまで跨っている。代表的なものとして1990年代から2000年代にナクソス・レーベルより発表された。

9. 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番) / ショパン,フレデリック / ルービンシュタイン,アルトゥール

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楽曲解説 - 5つのマズルカ 作品7 第1番 変ロ長調 (第5番)

Op.7の5つのマズルカは、ラ・ヌーヴェル・オルレアンのポール・エミール・ジョーンズ氏に捧げられている。

1曲目の変ロ長調はヴィヴァーチェのマズル。用いられる和音の種類が比較的限定されており、和声が明瞭である。そして、途中に空虚5度が特徴的なクヤヴィアクが挿入されている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2003年PTNA(ピティナ) C級課題曲

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルービンシュタイン,アルトゥール

ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。