ショパン 練習曲 Op.25 第3番 動画集 | Mボックス

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ショパン 練習曲 Op.25 第3番 動画集

ショパンの練習曲の動画集です。

ショパン 練習曲 Op.25-3

ショパン 練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

Chopin Etudes Op25, No.3 in F major “The Horseman” (No.15)

ショパン 練習曲作品25-3です。
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アルバム収録曲
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ゲニューシャス,ルーカス
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / クリントン,ディナーラ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ネーリング,シモン
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ルガンスキー,ニコライ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ポリー二,マウリッツオ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / エリソ・ヴェルサラーゼ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / タチアナ・シェバノワ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ラン・ラン
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / グリャズノフ,ヴャチェスラフ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / フランソワ,サンソン
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / チェルカスキー,シューラ
12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / リシッツァ,ヴァレンティーナ

アルバム収録曲一覧

1. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ゲニューシャス,ルーカス

透明感のある美しく上品な演奏。 音源 CD [XV GINA BACHAUER INTERNATIONAL ARTISTS PIANO COMPETITION]より 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ゲニューシャス,ルーカス

リトアニア/ロシア国籍のピアニスト。12歳の誕生日をむかえる前から、ルーカスは国際コンクールや音楽祭に参加している。2010年10月、第16回ショパン国際ピアノコンクール(ワルシャワ)にて、第2位およびポロネーズ賞を受賞。世界の主要なオーケストラと著名な指揮者のもとで共演している。また、世界各地で演奏会を行う。バロックから現代作曲家に至る広範なレパートリーを持つ。室内楽奏者としても活躍し、デュオ、トリオ、五重奏を演奏し、めったに演奏されない貴重な作品の演奏や現代作品の演奏にも積極的に取り組む。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

イタリアのピアニスト。

3. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / クリントン,ディナーラ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第2次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 2nd stage

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - クリントン,ディナーラ

ウクライナのピアニスト。

4. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ネーリング,シモン

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ネーリング,シモン

ポーランドのピアニスト。

5. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ルガンスキー,ニコライ

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ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルガンスキー,ニコライ

ロシアのピアニスト。タチアナ・ケストナー、タチアナ・ニコラーエワ、セルゲイ・ドレンスキーらに師事。正確無比な演奏技巧、安定した演奏技巧と豊かな情緒が特徴的で、とりわけラフマニノフ作品の解釈で知られており、世界各地でオーケストラと共演を続けるほか、1994年のチャイコフスキー国際コンクールピアノ部門における(1位なしの)2位を頂点に、数々の世界的な音楽コンクールでも優れた業績を残してきた。1992年にザルツブルク・モーツァルテウムより最優秀ピアニストとして表彰された。現在はモスクワ音楽院で教鞭を執る。

6. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

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ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

7. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ポリー二,マウリッツオ

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ポリー二,マウリッツオ

イタリアのミラノ出身のピアニスト。1957年、15歳でジュネーブ国際コンクール第2位。1958年の同コンクールで1位なしの第2位。1959年のポッツォーリ・コンクールで優勝。
1960年、18歳で第6回ショパン国際ピアノコンクールに審査員全員一致で優勝。審査委員長のが「今ここにいる審査員の中で、彼より巧く弾けるものが果たしているであろうか」と賛辞を述べ、一躍国際的な名声を勝ち取る。

しかし、その後10年近く、表だった演奏活動から遠ざかっていた。1968年に演奏活動に復帰し、1971年よりドイツ・グラモフォンから録音作品を発売開始。

8. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / エリソ・ヴェルサラーゼ

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ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - エリソ・ヴェルサラーゼ

グルジアで有名な音楽教師であった祖母アナスターシヤ・ヴィルサラーゼよりピアノの指導を受けた後、トビリシ音楽院で学んだ。卒業後さらにモスクワ音楽院でゲンリフ・ネイガウスとヤコフ・ザークに学んだ。教育者としても名高い存在で、1967年にモスクワ音楽院の教員に迎えられ、1994年に[正教授に就任した。1995年からは[要出典]ミュンヘン音楽大学でも教壇に立っている。

9. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / タチアナ・シェバノワ

1849年製エラールのピアノで弾いているようです。

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - タチアナ・シェバノワ

1953年、モスクワの生まれ。モスクワ音楽院付属中央音楽学校でタチアナ・ケースネル、モスクワ音楽院でヴィクトル・メルジャノフに師事し、1969年、16歳の年には「プラハの春」国際音楽コンクール第1位を獲得。1976年のジュネーヴ国際音楽コンクールでも第1位、1980年、ショパン国際ピアノ・コンクールではダン・タイ・ソンに次いで第2位を受賞し、同時にショパン協会からの2つの特別賞(ポロネーズ賞、協奏曲賞)も受賞、一躍世界にその名を知られた。

10. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / ラン・ラン

Lang Lang, Prague 2012.(2012年プラハ~チェコでのライブ演奏より)

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ラン・ラン

中国遼寧省瀋陽出身のピアニスト。1999年、17歳のとき突破口が訪れる。ラヴィニア音楽祭のガラ・コンサートで、急病の先輩ピアニストの代理として、チャイコフスキーの《ピアノ協奏曲 第1番》を、見事に演奏した。これがシカゴ・トリビューン紙によって、将来の嘱望される何年かに一人の逸材と評価された。2008年8月8日、北京オリンピックの開会式において、中国の作曲家・葉小綱の協奏曲を演奏した。映画『のだめカンタービレ最終楽章』の野田恵役の上野樹里のピアノ演奏をすべて担当している。

11. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / グリャズノフ,ヴャチェスラフ

2012年3月のモスクワチャイコフスキー音楽院でのコンサートライブ。作品12と25全24曲を一気に弾き切ってしまうエネルギーとヴァイタリティには脱帽です。

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - グリャズノフ,ヴャチェスラフ

第3回仙台国際音楽コンクール入賞。現在モスクワ音楽院で教鞭をとっている。

12. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / フランソワ,サンソン

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - フランソワ,サンソン

フランス作曲家の演奏を得意としていた。演奏はいつもフランス的なエスプリに溢れていて、いつも洒落ていた。

13. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / チェルカスキー,シューラ

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - チェルカスキー,シューラ

ウクライナ出身のユダヤ系アメリカ人ピアニスト。本名アレクサンドル・イサーコヴィチ・チェルカスキー.

14. 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番) / ショパン,フレデリック / リシッツァ,ヴァレンティーナ

ライブ映像です。軽やかで正確な演奏です。さわやかさも感じます。

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楽曲解説 - 12の練習曲 作品25 第3番 ヘ長調 (第15番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。

Op.25は、ショパン自身が自らの演奏会で好んで取り上げた。



第3番の右手のいわゆる逆付点リズムは「ロンバルディア・リズム」とも呼ばれる。練習課題は、食い違うリズムの正確な演奏と、両手のポジション移動。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - リシッツァ,ヴァレンティーナ

ウクライナ生まれのピアニスト。現在、アメリカ合衆国に在住し、世界各地で演奏活動を行っている。夫のアレクセイ・クズネツォフもピアニストで、リシッツァとピアノデュオを演奏する。ベーゼンドルファー社製のピアノを愛用。