ショパン 練習曲 Op.10 第3番 動画集 | Mボックス

Music video

ショパン 練習曲 Op.10 第3番 動画集

ショパンの練習曲の動画集です。

ショパン 練習曲 Op.10-3

ショパン 練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

Chopin Etudes Op10, No.3 in E major “Tristesse” (No.3)

ショパン 練習曲作品10-3です。
ショパン 練習曲動画集一覧はこちら
アルバム収録曲
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 三宅 麻美
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 瀬田 敦子
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ガヴリリュク,アレクサンダー
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 川井 綾子
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / シシュキン,ディミトリ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ルガンスキー,ニコライ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / キーシン,エフゲニー
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 辻井 伸行
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ポリー二,マウリッツオ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ラン・ラン
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / エリソ・ヴェルサラーゼ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / タチアナ・シェバノワ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ラグナ・シルマー
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / グリャズノフ,ヴャチェスラフ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / エフゲニーヤコブレフ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / フランソワ,サンソン
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / チェルカスキー,シューラ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ペライア,マレイ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / イゴーシナ,ヴァレンティーナ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ヘミング,フジコ
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / カツァリス,シプリアン
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ラン・ラン
12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / アルトゥール・モレイラ?=リマ

アルバム収録曲一覧

1. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 三宅 麻美

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 三宅 麻美

日本のピアニスト。東京芸術大学を卒業と同時に、ドイツ国立ベルリン芸術大学に入学。1997年、同大学を最高点で卒業し、同大学院に進学。1996年からはイタリア・イモラ音楽院でも研鑽を積み、第1回ガンドルフィ国際ピアノコンクール第2位、第25回フィナーレリグレ国際音楽コンクール最高位等にそれぞれ入賞。2000年にベルリン芸術大学大学院 演奏家コース修了。国家演奏家資格取得。また、イモラ音楽院を、ディプロマを得て卒業。帰国後、音楽祭への出演や、毎年のソロリサイタルをはじめ、オーケストラとの共演も多く、国内外でソリスト及び室内楽奏者として多方面にわたる演奏活動を続けている。洗足学園音楽大学、東京芸術大学音楽学部附属音楽高等学校講師。日本演奏連盟会員。コンクール審査多数。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 瀬田 敦子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 瀬田 敦子

日本のピアニスト。1996年イタリアで開催されたマスタープレイヤーズ国際音楽コンクールで優勝。その後ヨーロッパ各地でリサイタルを開催、精力的に演奏活動を続けている。現在、タイを拠点に日本とヨーロッパを行き来する一方、タイ王国パヤップ大学音楽学部客員教授として、タイの音楽教育、AFSチャリティコンサートにも力を入れている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

イタリアのピアニスト。

4. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ガヴリリュク,アレクサンダー

柔らかく、クリアな音色。表情豊かで美しい。 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ガヴリリュク,アレクサンダー

ウクライナのハリコフ出身のピアニスト。1998年オーストラリア音楽学校及びセント・アンドリュース カテドラル学院の奨学生としてシドニーに移住。その後、1999年ホロヴィッツ記念国際ピアノコンクール第1位、2000年11月に行われた第4回浜松国際ピアノコンクールで、審査員満場一致で第1位に輝いた。すでに国内外での演奏経験も豊富で、これまでに各国のオーケストラと共演している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 川井 綾子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 川井 綾子

日本のピアニスト。桐朋学園大学卒業。パリ・エコールノルマル音楽院の最高演奏家課程を首席で卒業。
1996年第19回サレルノ国際ピアノコンクール(イタリア)で2位入賞(1位なし)、 1997年第43回マリア・カナルス国際コンクール(スペイン)で2位入賞(1位なし)。
フランス各地でのリサイタルの他、音楽祭にも出演。またイタリア、ベルギーでもリサイタル、コンチェルトを行う。日本でも、各地の交響楽団と共演、各地でレクチャー、コンサートを行う。 NHK-FM 「名曲リサイタル」、ショパン協会例会リサイタルにも出演。2002年より、 スタインウェイ・ジャパンによる“Young Virtuoso Series”のアーティストとして 全国各地でコンサートを開催。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / シシュキン,ディミトリ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第1次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 1st stage

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - シシュキン,ディミトリ

ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。

7. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ルガンスキー,ニコライ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ルガンスキー,ニコライ

ロシアのピアニスト。タチアナ・ケストナー、タチアナ・ニコラーエワ、セルゲイ・ドレンスキーらに師事。正確無比な演奏技巧、安定した演奏技巧と豊かな情緒が特徴的で、とりわけラフマニノフ作品の解釈で知られており、世界各地でオーケストラと共演を続けるほか、1994年のチャイコフスキー国際コンクールピアノ部門における(1位なしの)2位を頂点に、数々の世界的な音楽コンクールでも優れた業績を残してきた。1992年にザルツブルク・モーツァルテウムより最優秀ピアニストとして表彰された。現在はモスクワ音楽院で教鞭を執る。

8. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

9. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / キーシン,エフゲニー

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - キーシン,エフゲニー

ロシアのピアニスト。わずか2歳でピアノを学び始める。のちグネーシン音楽大学に進んで、アンナ・パヴロフナ=カントルに今日まで師事する。10歳でピアノ協奏曲を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。現在若手ピアニストの中では一番の人気と実力を誇る。

10. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / 辻井 伸行

2009 Cliburn Competition 2009年クライバーンコンクールライブより

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 辻井 伸行

東京都豊島区出身のピアニスト。

これまでに、増山真佐子、川上昌裕、川上ゆかり、横山幸雄、田部京子に師事している。

2009年6月7日、アメリカで開催されたヴァン・クライバーン国際ピアノコンクールで優勝した(中国人ピアニスト張昊辰と同時優勝)。日本人として初の優勝である。同年7月13日、台東区民栄誉章を受章した。

11. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ポリー二,マウリッツオ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ポリー二,マウリッツオ

イタリアのミラノ出身のピアニスト。1957年、15歳でジュネーブ国際コンクール第2位。1958年の同コンクールで1位なしの第2位。1959年のポッツォーリ・コンクールで優勝。
1960年、18歳で第6回ショパン国際ピアノコンクールに審査員全員一致で優勝。審査委員長のが「今ここにいる審査員の中で、彼より巧く弾けるものが果たしているであろうか」と賛辞を述べ、一躍国際的な名声を勝ち取る。

しかし、その後10年近く、表だった演奏活動から遠ざかっていた。1968年に演奏活動に復帰し、1971年よりドイツ・グラモフォンから録音作品を発売開始。

12. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ラン・ラン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ラン・ラン

中国遼寧省瀋陽出身のピアニスト。1999年、17歳のとき突破口が訪れる。ラヴィニア音楽祭のガラ・コンサートで、急病の先輩ピアニストの代理として、チャイコフスキーの《ピアノ協奏曲 第1番》を、見事に演奏した。これがシカゴ・トリビューン紙によって、将来の嘱望される何年かに一人の逸材と評価された。2008年8月8日、北京オリンピックの開会式において、中国の作曲家・葉小綱の協奏曲を演奏した。映画『のだめカンタービレ最終楽章』の野田恵役の上野樹里のピアノ演奏をすべて担当している。

13. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / エリソ・ヴェルサラーゼ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - エリソ・ヴェルサラーゼ

グルジアで有名な音楽教師であった祖母アナスターシヤ・ヴィルサラーゼよりピアノの指導を受けた後、トビリシ音楽院で学んだ。卒業後さらにモスクワ音楽院でゲンリフ・ネイガウスとヤコフ・ザークに学んだ。教育者としても名高い存在で、1967年にモスクワ音楽院の教員に迎えられ、1994年に[正教授に就任した。1995年からは[要出典]ミュンヘン音楽大学でも教壇に立っている。

14. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / タチアナ・シェバノワ

1849年製エラールのピアノで弾いているようです。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - タチアナ・シェバノワ

1953年、モスクワの生まれ。モスクワ音楽院付属中央音楽学校でタチアナ・ケースネル、モスクワ音楽院でヴィクトル・メルジャノフに師事し、1969年、16歳の年には「プラハの春」国際音楽コンクール第1位を獲得。1976年のジュネーヴ国際音楽コンクールでも第1位、1980年、ショパン国際ピアノ・コンクールではダン・タイ・ソンに次いで第2位を受賞し、同時にショパン協会からの2つの特別賞(ポロネーズ賞、協奏曲賞)も受賞、一躍世界にその名を知られた。

15. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ラグナ・シルマー

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

16. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / グリャズノフ,ヴャチェスラフ

2012年3月のモスクワチャイコフスキー音楽院でのコンサートライブ。作品12と25全24曲を一気に弾き切ってしまうエネルギーとヴァイタリティには脱帽です。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - グリャズノフ,ヴャチェスラフ

第3回仙台国際音楽コンクール入賞。現在モスクワ音楽院で教鞭をとっている。

17. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / エフゲニーヤコブレフ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

18. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / フランソワ,サンソン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - フランソワ,サンソン

フランス作曲家の演奏を得意としていた。演奏はいつもフランス的なエスプリに溢れていて、いつも洒落ていた。

19. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / チェルカスキー,シューラ

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - チェルカスキー,シューラ

ウクライナ出身のユダヤ系アメリカ人ピアニスト。本名アレクサンドル・イサーコヴィチ・チェルカスキー.

20. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

始めから~作品10-3「別れの曲」4分19秒から~作品10-4

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。

21. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ペライア,マレイ

マレイ・ペライアはオーソドックスな演奏するピアニストです。このクリップも彼らしくきちんとした演奏という印象。安心して聴いていられる感じです。240pですが、音質はグッドです。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ペライア,マレイ

アメリカのピアニスト、指揮者。ニューヨーク生まれ。ギリシャのテサロニキに起源を持つセファルディムで、1935年、父親の代に米国へ移住した家庭の出身。母語はジュデズモ語。熱心なユダヤ教徒でもある。確実な演奏には定評がある。

22. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / イゴーシナ,ヴァレンティーナ

ライブ動画。前半、かなり自由に歌ってます。いろんな意味で若い人の演奏です。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - イゴーシナ,ヴァレンティーナ

ロシアの女性ピアニスト。 1997年第2回ラフマニノフピアノコンクール第1位。

23. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ヘミング,フジコ

雪景色の映像と演奏。 かなり積極的に歌っている。テンポは揺らしぎみ。そのあたりにフジ子・へミング氏の気持ちが表れているかもしれません。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ヘミング,フジコ

本名イングリッド・フジコ・フォン・ゲオルギー=ヘミング(Ingrid Fuzjko Von Georgii-Hemming)は、日本とヨーロッパで活躍するピアニストである。日本名は大月 フジ(おおつき フジ)。

ロシア系スウェーデン人の画家・建築家のヨスタ・ゲオルギー・ヘミング(Josta Georgii Hemming)と、日本人ピアニストの大月投網子の間にベルリンで生まれる。スウェーデン国籍(長らく無国籍の状態が続いた)。俳優の大月ウルフは実弟。

24. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / カツァリス,シプリアン

ライブ動画優雅な演奏だが、中間部かかなり情熱的。多少走っている感もある。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - カツァリス,シプリアン

マルセイユでギリシア系キプロス人の家庭に生まれる。両親と共にアフリカのカメルーンに移住。4歳でピアノのレッスンを始める。
1964年、パリ音楽院に入学。ピアノをアリーヌ・ヴァン・バランヅァンとモニーク・ド・ラ・ブリュショルリに師事。1969年、ピアノで最優秀賞を受ける。さらに室内楽をルネ・ルロワとジャン・ユボーに学び、1970年に最優秀賞を受ける。
1966年5月8日、シャンゼリゼ劇場にて、パリで最初の公開コンサートを開く。
1974年、ヴェルサイユでジョルジュ・シフラ国際ピアノコンクールに出場し、最優秀賞を受けたことが彼のキャリアの始まりとなった。。
演奏は超絶技巧的な面と詩人的な面を併せ持ち、内声の処理が非常に巧みである。
現在は、カツァリス自身が設立したレーベル「PIANO21」において様々なレコーディングや自身の過去の録音の復刻を行っている。

25. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / ラン・ラン

ベルリンフィルの演奏会でのアンコールでの演奏と思われます。
非常にロマンティック。名演と呼べるだろう。 自由奔放で情熱的。メカニックのレベルの高さ感じられます。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ラン・ラン

中国遼寧省瀋陽出身のピアニスト。1999年、17歳のとき突破口が訪れる。ラヴィニア音楽祭のガラ・コンサートで、急病の先輩ピアニストの代理として、チャイコフスキーの《ピアノ協奏曲 第1番》を、見事に演奏した。これがシカゴ・トリビューン紙によって、将来の嘱望される何年かに一人の逸材と評価された。2008年8月8日、北京オリンピックの開会式において、中国の作曲家・葉小綱の協奏曲を演奏した。映画『のだめカンタービレ最終楽章』の野田恵役の上野樹里のピアノ演奏をすべて担当している。

26. 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番) / ショパン,フレデリック / アルトゥール・モレイラ?=リマ

イメージ動画。本人の演奏の姿はない。ショパンの一生をイメージ写真で追っている映像

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 12の練習曲 作品10 第3番 ホ長調 「別れの曲」 (第3番)

ショパンは先達の練習曲集にはない「独自の方法で」自らの練習曲を書いた。すなわち各曲には、高度な練習曲は高度な音楽であるはずだ、というショパンの信念が反映されている。これが単なる学習課題の範疇を超えて今日広く愛されているのは、美しい旋律と和声が織り成す抒情性、まさに高度な音楽であるが故だろう。



第3番(「別れの曲」)の練習課題は、両内声の処理、および上声のカンタービレな表現。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



別れの曲と言われています。人は別れる時、それまでの思い出と別れなければならない悲しさと切なさが入り混じった気持ちになりますが、その心の動きがよく表現されています。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アルトゥール・モレイラ?=リマ

ブラジル出身のピアニスト。第7回ショパンコンクールでアルゲリッチに次いで第2位に輝きデビュー。