ショパン ピアノソナタ 第2番全楽章 動画集 | Mボックス

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ショパン ピアノソナタ 第2番全楽章 動画集

ショパンのピアノソナタの動画集です。

ショパン ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 Op.35

ショパン ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 作品35 全楽章

Chopin Piano Sonata No.2 in B flat minor Op.35 All movements

ショパン ピアノソナタ第2番全楽章です。
ショパンの中期の作品です。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章 / ショパン,フレデリック / 小林 愛実

第5回福田靖子賞 選考会 福田靖子賞 最終審査会(コンサート):2011.8.26 上野学園 石橋メモリアルホール(東京・上野)?
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章

ショパンの中期にあたる1839年に書かれたこのソナタは、彼の創作意欲の大きさを示すばかりか、彼の音楽形式に対する並々ならぬ才能が開花した数少ない傑作である。このソナタに関してシューマンは「彼の最も狂気じみた4人の子供を無理矢理一緒にした」と述べている。しかしこのソナタは、最初に完成した第3楽章『葬送行進曲』の2種の主題を基に他の楽章のモティーフを生み出すという技法によって、全曲が見事にまとめられている。内容も叙情的で力強く、この上なく独創的である。



第1楽章(グラーヴェ、ドッピオ・モヴィメント 変ロ短調 2/2拍子 ソナタ形式)

荒々しく激しい第1主題と甘美で流麗な第2主題で構成。再現部は第2主題のみの出現で、全体のバランスの美しさを優先させている。

第2楽章(スケルツォ 変ホ短調 3/4拍子 3部形式)

威圧的で深刻なスケルツォで、もはや冗談どころではなく恐怖の感すら強い楽章。中間部は一転して優美で柔和な旋律が交錯する。

第3楽章(レント、マルシュ・フュネーブル 変ロ短調 4/4拍子 3部形式)

有名な葬送行進曲。重苦しい主部と、天国的な美しさを持つ中間部とが、絶妙な対比を成している。

第4楽章(プレスト 変ロ短調 2/2拍子)

終始一貫、三連符によるユニゾンが廃墟の中をかけめぐる。調性も形式もあいまいとしたまま曲は過ぎ去ってしまう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 小林 愛実

日本のピアニスト。3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。2004年ピティナJr.G級(16歳以下)出場最年少の8歳で金賞。2005年全日本学生音楽コンクール史上最年少優勝。。第5回福田靖子賞。2010年EMI ClassicsよりCDメジャーデビュー、発売記念のリサイタル(浜離宮朝日ホール)は完売、追加公演として、サントリーホール大ホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。

2. ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章 / ショパン,フレデリック / 関本 昌平

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章

ショパンの中期にあたる1839年に書かれたこのソナタは、彼の創作意欲の大きさを示すばかりか、彼の音楽形式に対する並々ならぬ才能が開花した数少ない傑作である。このソナタに関してシューマンは「彼の最も狂気じみた4人の子供を無理矢理一緒にした」と述べている。しかしこのソナタは、最初に完成した第3楽章『葬送行進曲』の2種の主題を基に他の楽章のモティーフを生み出すという技法によって、全曲が見事にまとめられている。内容も叙情的で力強く、この上なく独創的である。



第1楽章(グラーヴェ、ドッピオ・モヴィメント 変ロ短調 2/2拍子 ソナタ形式)

荒々しく激しい第1主題と甘美で流麗な第2主題で構成。再現部は第2主題のみの出現で、全体のバランスの美しさを優先させている。

第2楽章(スケルツォ 変ホ短調 3/4拍子 3部形式)

威圧的で深刻なスケルツォで、もはや冗談どころではなく恐怖の感すら強い楽章。中間部は一転して優美で柔和な旋律が交錯する。

第3楽章(レント、マルシュ・フュネーブル 変ロ短調 4/4拍子 3部形式)

有名な葬送行進曲。重苦しい主部と、天国的な美しさを持つ中間部とが、絶妙な対比を成している。

第4楽章(プレスト 変ロ短調 2/2拍子)

終始一貫、三連符によるユニゾンが廃墟の中をかけめぐる。調性も形式もあいまいとしたまま曲は過ぎ去ってしまう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 関本 昌平

日本のピアニスト。桐朋女子高等学校音楽科(共学)卒業。パリ・エコール・ノルマル音楽院卒業。桐朋学園大学ソリスト・ディプロマコース在籍。2003年ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ及び第1回福田靖子賞。同年、第5回浜松国際ピアノコンクール第4位入賞。2005年第15回ショパン国際ピアノコンクール第4位入賞。2000年カーネギーホールおよびスタインウェイホールのコンサート(AADGT主催)に出演。国内外の交響楽団と共演、演奏会に出演等国内外で活躍中。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章 / ショパン,フレデリック / クリントン,ディナーラ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章

ショパンの中期にあたる1839年に書かれたこのソナタは、彼の創作意欲の大きさを示すばかりか、彼の音楽形式に対する並々ならぬ才能が開花した数少ない傑作である。このソナタに関してシューマンは「彼の最も狂気じみた4人の子供を無理矢理一緒にした」と述べている。しかしこのソナタは、最初に完成した第3楽章『葬送行進曲』の2種の主題を基に他の楽章のモティーフを生み出すという技法によって、全曲が見事にまとめられている。内容も叙情的で力強く、この上なく独創的である。



第1楽章(グラーヴェ、ドッピオ・モヴィメント 変ロ短調 2/2拍子 ソナタ形式)

荒々しく激しい第1主題と甘美で流麗な第2主題で構成。再現部は第2主題のみの出現で、全体のバランスの美しさを優先させている。

第2楽章(スケルツォ 変ホ短調 3/4拍子 3部形式)

威圧的で深刻なスケルツォで、もはや冗談どころではなく恐怖の感すら強い楽章。中間部は一転して優美で柔和な旋律が交錯する。

第3楽章(レント、マルシュ・フュネーブル 変ロ短調 4/4拍子 3部形式)

有名な葬送行進曲。重苦しい主部と、天国的な美しさを持つ中間部とが、絶妙な対比を成している。

第4楽章(プレスト 変ロ短調 2/2拍子)

終始一貫、三連符によるユニゾンが廃墟の中をかけめぐる。調性も形式もあいまいとしたまま曲は過ぎ去ってしまう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - クリントン,ディナーラ

ウクライナのピアニスト。

4. ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章 / ショパン,フレデリック / ネーリング,シモン

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章

ショパンの中期にあたる1839年に書かれたこのソナタは、彼の創作意欲の大きさを示すばかりか、彼の音楽形式に対する並々ならぬ才能が開花した数少ない傑作である。このソナタに関してシューマンは「彼の最も狂気じみた4人の子供を無理矢理一緒にした」と述べている。しかしこのソナタは、最初に完成した第3楽章『葬送行進曲』の2種の主題を基に他の楽章のモティーフを生み出すという技法によって、全曲が見事にまとめられている。内容も叙情的で力強く、この上なく独創的である。



第1楽章(グラーヴェ、ドッピオ・モヴィメント 変ロ短調 2/2拍子 ソナタ形式)

荒々しく激しい第1主題と甘美で流麗な第2主題で構成。再現部は第2主題のみの出現で、全体のバランスの美しさを優先させている。

第2楽章(スケルツォ 変ホ短調 3/4拍子 3部形式)

威圧的で深刻なスケルツォで、もはや冗談どころではなく恐怖の感すら強い楽章。中間部は一転して優美で柔和な旋律が交錯する。

第3楽章(レント、マルシュ・フュネーブル 変ロ短調 4/4拍子 3部形式)

有名な葬送行進曲。重苦しい主部と、天国的な美しさを持つ中間部とが、絶妙な対比を成している。

第4楽章(プレスト 変ロ短調 2/2拍子)

終始一貫、三連符によるユニゾンが廃墟の中をかけめぐる。調性も形式もあいまいとしたまま曲は過ぎ去ってしまう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ネーリング,シモン

ポーランドのピアニスト。

5. ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章 / ショパン,フレデリック / シシュキン,ディミトリ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章

ショパンの中期にあたる1839年に書かれたこのソナタは、彼の創作意欲の大きさを示すばかりか、彼の音楽形式に対する並々ならぬ才能が開花した数少ない傑作である。このソナタに関してシューマンは「彼の最も狂気じみた4人の子供を無理矢理一緒にした」と述べている。しかしこのソナタは、最初に完成した第3楽章『葬送行進曲』の2種の主題を基に他の楽章のモティーフを生み出すという技法によって、全曲が見事にまとめられている。内容も叙情的で力強く、この上なく独創的である。



第1楽章(グラーヴェ、ドッピオ・モヴィメント 変ロ短調 2/2拍子 ソナタ形式)

荒々しく激しい第1主題と甘美で流麗な第2主題で構成。再現部は第2主題のみの出現で、全体のバランスの美しさを優先させている。

第2楽章(スケルツォ 変ホ短調 3/4拍子 3部形式)

威圧的で深刻なスケルツォで、もはや冗談どころではなく恐怖の感すら強い楽章。中間部は一転して優美で柔和な旋律が交錯する。

第3楽章(レント、マルシュ・フュネーブル 変ロ短調 4/4拍子 3部形式)

有名な葬送行進曲。重苦しい主部と、天国的な美しさを持つ中間部とが、絶妙な対比を成している。

第4楽章(プレスト 変ロ短調 2/2拍子)

終始一貫、三連符によるユニゾンが廃墟の中をかけめぐる。調性も形式もあいまいとしたまま曲は過ぎ去ってしまう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - シシュキン,ディミトリ

ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。

6. ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章 / ショパン,フレデリック / ヤン,イック・トニー

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章

ショパンの中期にあたる1839年に書かれたこのソナタは、彼の創作意欲の大きさを示すばかりか、彼の音楽形式に対する並々ならぬ才能が開花した数少ない傑作である。このソナタに関してシューマンは「彼の最も狂気じみた4人の子供を無理矢理一緒にした」と述べている。しかしこのソナタは、最初に完成した第3楽章『葬送行進曲』の2種の主題を基に他の楽章のモティーフを生み出すという技法によって、全曲が見事にまとめられている。内容も叙情的で力強く、この上なく独創的である。



第1楽章(グラーヴェ、ドッピオ・モヴィメント 変ロ短調 2/2拍子 ソナタ形式)

荒々しく激しい第1主題と甘美で流麗な第2主題で構成。再現部は第2主題のみの出現で、全体のバランスの美しさを優先させている。

第2楽章(スケルツォ 変ホ短調 3/4拍子 3部形式)

威圧的で深刻なスケルツォで、もはや冗談どころではなく恐怖の感すら強い楽章。中間部は一転して優美で柔和な旋律が交錯する。

第3楽章(レント、マルシュ・フュネーブル 変ロ短調 4/4拍子 3部形式)

有名な葬送行進曲。重苦しい主部と、天国的な美しさを持つ中間部とが、絶妙な対比を成している。

第4楽章(プレスト 変ロ短調 2/2拍子)

終始一貫、三連符によるユニゾンが廃墟の中をかけめぐる。調性も形式もあいまいとしたまま曲は過ぎ去ってしまう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ヤン,イック・トニー

カナダのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第5位。

7. ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章 / ショパン,フレデリック / 小林 愛実

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第2番 変ロ短調 「葬送」 全楽章

ショパンの中期にあたる1839年に書かれたこのソナタは、彼の創作意欲の大きさを示すばかりか、彼の音楽形式に対する並々ならぬ才能が開花した数少ない傑作である。このソナタに関してシューマンは「彼の最も狂気じみた4人の子供を無理矢理一緒にした」と述べている。しかしこのソナタは、最初に完成した第3楽章『葬送行進曲』の2種の主題を基に他の楽章のモティーフを生み出すという技法によって、全曲が見事にまとめられている。内容も叙情的で力強く、この上なく独創的である。



第1楽章(グラーヴェ、ドッピオ・モヴィメント 変ロ短調 2/2拍子 ソナタ形式)

荒々しく激しい第1主題と甘美で流麗な第2主題で構成。再現部は第2主題のみの出現で、全体のバランスの美しさを優先させている。

第2楽章(スケルツォ 変ホ短調 3/4拍子 3部形式)

威圧的で深刻なスケルツォで、もはや冗談どころではなく恐怖の感すら強い楽章。中間部は一転して優美で柔和な旋律が交錯する。

第3楽章(レント、マルシュ・フュネーブル 変ロ短調 4/4拍子 3部形式)

有名な葬送行進曲。重苦しい主部と、天国的な美しさを持つ中間部とが、絶妙な対比を成している。

第4楽章(プレスト 変ロ短調 2/2拍子)

終始一貫、三連符によるユニゾンが廃墟の中をかけめぐる。調性も形式もあいまいとしたまま曲は過ぎ去ってしまう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 小林 愛実

日本のピアニスト。3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。2004年ピティナJr.G級(16歳以下)出場最年少の8歳で金賞。2005年全日本学生音楽コンクール史上最年少優勝。。第5回福田靖子賞。2010年EMI ClassicsよりCDメジャーデビュー、発売記念のリサイタル(浜離宮朝日ホール)は完売、追加公演として、サントリーホール大ホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。