ショパン 即興曲 第1番 動画集 | Mボックス

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ショパン 即興曲 第1番 動画集

ショパンの即興曲の動画集です。

ショパン 即興曲 第1番 変イ長調 Op.29

ショパン 即興曲 第1番 変イ長調 作品29

Chopin Impromptu No.1 in A flat major Op.29

ショパン 即興曲第1番です。
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アルバム収録曲一覧

1. 即興曲 第1番 変イ長調 / ショパン,フレデリック / 大導寺 錬太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 即興曲 第1番 変イ長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第1番では、旋律が拍節構造にはまりこんでしまうのをできるだけ避けようと、様々な工夫がなされている。第1番では、右手の旋律が跳躍進行と順次進行を組み合わせて作られるが、跳躍はたいていが弱拍に現われる。旋律上のアクセント位置をずらす手法も多様している。こうした実にきめの細かな演奏指示は、即興の雰囲気を演出するためであり、即興曲がきわめて精緻な計算のもとに作曲されていることがよく判る。軽やかな紡ぎだしの旋律や無窮動の左手の伴奏が効果を表わして、即興曲のひとつの典型をなす作品となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2013年PTNA E級、2016年第25回東三河PTCピアノコンクール中学生部門課題曲。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 大導寺 錬太郎

日本のピアニスト。東京芸術大学卒、同大学院修士課程修了。リクエストによるトーク付きコンサート、リサイタルを数箇所で開催、現代曲や室内楽にも力を入れている。
現在、(社)PTNA正会員、東京ミュージック&メディアアーツ尚美、山村学園短大及び埼玉県立大宮光陵高校非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 即興曲 第1番 変イ長調 / ショパン,フレデリック / 根津 理恵子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 即興曲 第1番 変イ長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第1番では、旋律が拍節構造にはまりこんでしまうのをできるだけ避けようと、様々な工夫がなされている。第1番では、右手の旋律が跳躍進行と順次進行を組み合わせて作られるが、跳躍はたいていが弱拍に現われる。旋律上のアクセント位置をずらす手法も多様している。こうした実にきめの細かな演奏指示は、即興の雰囲気を演出するためであり、即興曲がきわめて精緻な計算のもとに作曲されていることがよく判る。軽やかな紡ぎだしの旋律や無窮動の左手の伴奏が効果を表わして、即興曲のひとつの典型をなす作品となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2013年PTNA E級、2016年第25回東三河PTCピアノコンクール中学生部門課題曲。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 根津 理恵子

日本のピアニスト。東京藝術大学卒業後、ビドゴシチ音楽アカデミー研究科修了。
1986年、PTNAピアノコンペティションA1級全国決勝大会金賞。1995年、同コンペティション特級全国決勝大会銀賞。2005年、第15回ショパン国際ピアノコンクールにおいてファイナリスト名誉表彰を受ける。
国内外で演奏活動を行う。様々な企画や真摯な音楽にファンも多く、今後の活躍に期待も大きい。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 即興曲 第1番 変イ長調 / ショパン,フレデリック / シシュキン,ディミトリ

第17回国際ショパンピアノコンクール(2015) 第3次予選 / The 17th International Chopin Piano Competition (2015) 3rd stage

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楽曲解説 - 即興曲 第1番 変イ長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第1番では、旋律が拍節構造にはまりこんでしまうのをできるだけ避けようと、様々な工夫がなされている。第1番では、右手の旋律が跳躍進行と順次進行を組み合わせて作られるが、跳躍はたいていが弱拍に現われる。旋律上のアクセント位置をずらす手法も多様している。こうした実にきめの細かな演奏指示は、即興の雰囲気を演出するためであり、即興曲がきわめて精緻な計算のもとに作曲されていることがよく判る。軽やかな紡ぎだしの旋律や無窮動の左手の伴奏が効果を表わして、即興曲のひとつの典型をなす作品となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2013年PTNA E級、2016年第25回東三河PTCピアノコンクール中学生部門課題曲。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - シシュキン,ディミトリ

ロシアのピアニスト。2015年第17回ショパン国際ピアノコンクール第6位。

4. 即興曲 第1番 変イ長調 / ショパン,フレデリック / 小林 愛実

小林愛美 11歳の演奏

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楽曲解説 - 即興曲 第1番 変イ長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第1番では、旋律が拍節構造にはまりこんでしまうのをできるだけ避けようと、様々な工夫がなされている。第1番では、右手の旋律が跳躍進行と順次進行を組み合わせて作られるが、跳躍はたいていが弱拍に現われる。旋律上のアクセント位置をずらす手法も多様している。こうした実にきめの細かな演奏指示は、即興の雰囲気を演出するためであり、即興曲がきわめて精緻な計算のもとに作曲されていることがよく判る。軽やかな紡ぎだしの旋律や無窮動の左手の伴奏が効果を表わして、即興曲のひとつの典型をなす作品となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2013年PTNA E級、2016年第25回東三河PTCピアノコンクール中学生部門課題曲。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - 小林 愛実

日本のピアニスト。3歳からピアノを始め、7歳でオーケストラと共演、9歳で国際デビューを果たす。2004年ピティナJr.G級(16歳以下)出場最年少の8歳で金賞。2005年全日本学生音楽コンクール史上最年少優勝。。第5回福田靖子賞。2010年EMI ClassicsよりCDメジャーデビュー、発売記念のリサイタル(浜離宮朝日ホール)は完売、追加公演として、サントリーホール大ホールで日本人最年少となるリサイタルを開催した。

5. 即興曲 第1番 変イ長調 / ショパン,フレデリック / ホロヴィッツ,ウラディミール

少し音も古い感じですね。私には、半音の半分くらいピッチが高い気がします。だからテンポも少し速い感じがする?

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楽曲解説 - 即興曲 第1番 変イ長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第1番では、旋律が拍節構造にはまりこんでしまうのをできるだけ避けようと、様々な工夫がなされている。第1番では、右手の旋律が跳躍進行と順次進行を組み合わせて作られるが、跳躍はたいていが弱拍に現われる。旋律上のアクセント位置をずらす手法も多様している。こうした実にきめの細かな演奏指示は、即興の雰囲気を演出するためであり、即興曲がきわめて精緻な計算のもとに作曲されていることがよく判る。軽やかな紡ぎだしの旋律や無窮動の左手の伴奏が効果を表わして、即興曲のひとつの典型をなす作品となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2013年PTNA E級、2016年第25回東三河PTCピアノコンクール中学生部門課題曲。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。

6. 即興曲 第1番 変イ長調 / ショパン,フレデリック / アシュケナージ,ウラディーミル

楽譜と共に

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楽曲解説 - 即興曲 第1番 変イ長調

「Impromptu」とはラテン語に由来し、「準備のできていない」ことを意味する。音楽ジャンルとしての即興曲は、演奏技術としての即興とはあまり関係がない。それは単に、即興風の雰囲気を反映した楽曲という意味であり、19世紀以降の音楽ジャンルである。



第1番では、旋律が拍節構造にはまりこんでしまうのをできるだけ避けようと、様々な工夫がなされている。第1番では、右手の旋律が跳躍進行と順次進行を組み合わせて作られるが、跳躍はたいていが弱拍に現われる。旋律上のアクセント位置をずらす手法も多様している。こうした実にきめの細かな演奏指示は、即興の雰囲気を演出するためであり、即興曲がきわめて精緻な計算のもとに作曲されていることがよく判る。軽やかな紡ぎだしの旋律や無窮動の左手の伴奏が効果を表わして、即興曲のひとつの典型をなす作品となっている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2013年PTNA E級、2016年第25回東三河PTCピアノコンクール中学生部門課題曲。

作曲家解説 - ショパン,フレデリック

ポーランドの作曲家。ピアノの詩人。ポーランドの前期ロマン派音楽を代表する作曲家。現在日本で一番愛されているロマン派音楽を代表する作曲家。ノクターンやワルツなど、今日でも彼の作曲したピアノ曲はクラシック音楽ファン以外にもよく知られており、ピアノの演奏会において取り上げられることが最も多い作曲家の一人。

当時のヨーロッパにおいてもピアニストとして、また作曲家として有名であった。その作曲のほとんどをピアノ独奏曲が占め、「ピアノの詩人」とも呼ばれるように、様々な形式、美しい旋律、半音階的和声法などによってピアノの表現様式を拡大し、ピアノ音楽の新しい地平を切り開いたといわれている。その繊細で美しい響きの中にちりばめられた美しい旋律と、劇的で情熱的な展開が印象的で、世界中のピアノファンを魅了してやみません。また、強いポーランドへの愛国心からフランスの作曲家としての側面が強調されることは少ないが、父の出身地で主要な活躍地であった同国の音楽史に占める重要性も無視できない。

演奏家解説 - アシュケナージ,ウラディーミル

旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。

1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。

最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。