2008年PTNA入賞者記念コンサート横山 瑠佳さんの演奏です。
PTNA2022年F級課題曲
フランスの作曲家。フランスの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。作曲家としてのみならず、文筆家としても多岐にわたる文章を発表していたサン=サーンスは、幅広い分野に対して鋭い興味と洞察力を持っていた。幼い頃からピアノやオルガン演奏では神童と絶賛され各地を演奏して回り、パリ音楽院では演奏、作曲において輝かしい成績を修め、卒業後はオルガニストの職を得る。20代の彼はヴィルトゥオーゾとして絶大な名声を獲得し、当事あまり認められていなかった作品を演奏し続けたり、音楽文化に対する独自の見識を実践していた。彼のピアノ作品の多くは1870年以降に書かれており、舞曲的要素を取入れたサロン音楽が多かった。それらは17世紀時代のフランス音楽の良さをよみがえらせようとした試みであり、祖国の音楽伝統を再発見したいという彼の意欲であった。新古典主義的な作品や、協奏曲に匹敵するスケールを持つ変奏曲など優れた作品を残したほか、フランスバロック音楽などの作品刊行も手がけ、音楽と向き合うその姿勢はのちの作曲家に多大な影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
PTNA2022年F級課題曲
フランスの作曲家。フランスの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。作曲家としてのみならず、文筆家としても多岐にわたる文章を発表していたサン=サーンスは、幅広い分野に対して鋭い興味と洞察力を持っていた。幼い頃からピアノやオルガン演奏では神童と絶賛され各地を演奏して回り、パリ音楽院では演奏、作曲において輝かしい成績を修め、卒業後はオルガニストの職を得る。20代の彼はヴィルトゥオーゾとして絶大な名声を獲得し、当事あまり認められていなかった作品を演奏し続けたり、音楽文化に対する独自の見識を実践していた。彼のピアノ作品の多くは1870年以降に書かれており、舞曲的要素を取入れたサロン音楽が多かった。それらは17世紀時代のフランス音楽の良さをよみがえらせようとした試みであり、祖国の音楽伝統を再発見したいという彼の意欲であった。新古典主義的な作品や、協奏曲に匹敵するスケールを持つ変奏曲など優れた作品を残したほか、フランスバロック音楽などの作品刊行も手がけ、音楽と向き合うその姿勢はのちの作曲家に多大な影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランスのピアニスト。1964年よりパリ音楽院に学び、13歳でピアノ科の首席となる。3年後にブリュッセルのエリザベート王妃国際音楽コンクールに入選。その後アルトゥール・ルービンシュタインの目に留まり、その励ましと支援を得て演奏活動に乗り出す。それ以降は、ヨーロッパや米国、カナダ、日本でコンサート・ピアニストとしての地位を確立することに成功した。
PTNA2022年F級課題曲
フランスの作曲家。フランスの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。作曲家としてのみならず、文筆家としても多岐にわたる文章を発表していたサン=サーンスは、幅広い分野に対して鋭い興味と洞察力を持っていた。幼い頃からピアノやオルガン演奏では神童と絶賛され各地を演奏して回り、パリ音楽院では演奏、作曲において輝かしい成績を修め、卒業後はオルガニストの職を得る。20代の彼はヴィルトゥオーゾとして絶大な名声を獲得し、当事あまり認められていなかった作品を演奏し続けたり、音楽文化に対する独自の見識を実践していた。彼のピアノ作品の多くは1870年以降に書かれており、舞曲的要素を取入れたサロン音楽が多かった。それらは17世紀時代のフランス音楽の良さをよみがえらせようとした試みであり、祖国の音楽伝統を再発見したいという彼の意欲であった。新古典主義的な作品や、協奏曲に匹敵するスケールを持つ変奏曲など優れた作品を残したほか、フランスバロック音楽などの作品刊行も手がけ、音楽と向き合うその姿勢はのちの作曲家に多大な影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランスのトゥールーズ出身のクラシック・ピアニスト。ロマン派音楽を中心に、ラヴェルや現代音楽の演奏でも知られ、芸術文化勲章シュヴァリエやクラシック音楽ヴィクトワール賞などを受賞している。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
PTNA2022年F級課題曲
フランスの作曲家。フランスの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。作曲家としてのみならず、文筆家としても多岐にわたる文章を発表していたサン=サーンスは、幅広い分野に対して鋭い興味と洞察力を持っていた。幼い頃からピアノやオルガン演奏では神童と絶賛され各地を演奏して回り、パリ音楽院では演奏、作曲において輝かしい成績を修め、卒業後はオルガニストの職を得る。20代の彼はヴィルトゥオーゾとして絶大な名声を獲得し、当事あまり認められていなかった作品を演奏し続けたり、音楽文化に対する独自の見識を実践していた。彼のピアノ作品の多くは1870年以降に書かれており、舞曲的要素を取入れたサロン音楽が多かった。それらは17世紀時代のフランス音楽の良さをよみがえらせようとした試みであり、祖国の音楽伝統を再発見したいという彼の意欲であった。新古典主義的な作品や、協奏曲に匹敵するスケールを持つ変奏曲など優れた作品を残したほか、フランスバロック音楽などの作品刊行も手がけ、音楽と向き合うその姿勢はのちの作曲家に多大な影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。ピティナ・ピアノコンペティションA2、B、Jr.G級全国大会出場。デュオ初級A全国最高位。2006年F級において金賞。併せて読売新聞社賞、聖徳大学川並賞受賞。ショパン国際ピアノコンクール in Asia 3・4年の部、銀賞、コンチェルトA部門銅賞。 11歳の時、パリのスタインウェイコンクール中級II、満場一致の第1位。6年生よりチャリティーコンサートを開き、NPOなどの海外ボランティア団体に募金を続ける。現在桐朋学園大学音楽科ピアノ専攻在学中。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
PTNA2017年全国決勝 Jカテゴリー第3位 四宮 彩葵さんの演奏です。
PTNA2022年F級課題曲
フランスの作曲家。フランスの作曲家、ピアニスト、オルガニスト。作曲家としてのみならず、文筆家としても多岐にわたる文章を発表していたサン=サーンスは、幅広い分野に対して鋭い興味と洞察力を持っていた。幼い頃からピアノやオルガン演奏では神童と絶賛され各地を演奏して回り、パリ音楽院では演奏、作曲において輝かしい成績を修め、卒業後はオルガニストの職を得る。20代の彼はヴィルトゥオーゾとして絶大な名声を獲得し、当事あまり認められていなかった作品を演奏し続けたり、音楽文化に対する独自の見識を実践していた。彼のピアノ作品の多くは1870年以降に書かれており、舞曲的要素を取入れたサロン音楽が多かった。それらは17世紀時代のフランス音楽の良さをよみがえらせようとした試みであり、祖国の音楽伝統を再発見したいという彼の意欲であった。新古典主義的な作品や、協奏曲に匹敵するスケールを持つ変奏曲など優れた作品を残したほか、フランスバロック音楽などの作品刊行も手がけ、音楽と向き合うその姿勢はのちの作曲家に多大な影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より