ベートーヴェン 32の変奏曲 WoO.80 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン 32の変奏曲 WoO.80 動画集

ベートーヴェン 32の変奏曲 WoO.80

ベートーヴェン
32の変奏曲 WoO.80 

アルバム収録曲一覧

1. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / キーシン,エフゲニー

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楽曲解説 - 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲

円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - キーシン,エフゲニー

ロシアのピアニスト。わずか2歳でピアノを学び始める。のちグネーシン音楽大学に進んで、アンナ・パヴロフナ=カントルに今日まで師事する。10歳でピアノ協奏曲を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。現在若手ピアニストの中では一番の人気と実力を誇る。

2. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / グールド,グレン

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楽曲解説 - 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲

円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - グールド,グレン

カナダのピアニスト。異様に低い椅子に座り極端に猫背で前のめりの姿勢になり、時に大きな手振りでリズムを取るといった特異な奏法と斬新な演奏で世間の注目を集めた。演奏時にはスタジオ内録音の際でも常にメロディーや主題の一部を歌いながら演奏するため、一聴しただけでグールドの「鼻歌」が聞こえ、彼の演奏と分かることが多い。レコーディングエンジニア等が再三注意し止めさせようとしたにも関わらず、グールドは黙ってピアノを弾くことはできないとして生涯この癖が直ることがなかった。バッハでは、伝説的な演奏(名盤)も多い。

3. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ギレリス,エミール

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楽曲解説 - 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲

円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ギレリス,エミール

20世紀を代表する世界的奏者の一人である。西側で自由に活動することをソ連政府から許された最初の芸術家だった。ロシアの自宅では、アップライトピアノで練習していたといわれている。日本にも何度か来訪した。妹のエリザヴェータはレオニード・コーガンの妻。また、娘のエレーナもピアニストで、父娘で4手ピアノ(連弾や2台ピアノ)デュオの録音を多く残している。

若いころは、鋼鉄のタッチと通称される完璧なテクニックに加えて甘さを控えた格調高い演奏設計で非常に評価が高かったが、晩年は骨太な表現が鳴りを潜め、力を抑えた枯淡の境地と言える表現に変わっていった。

4. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 内田 光子

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楽曲解説 - 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲

円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 内田 光子

日本出身、英国籍のピアニスト。お茶の水女子大学附属小学校在学中、桐朋学園の「子供のための音楽教室」にて、松岡貞子に学ぶ。父内田藤雄が外交官であったため、12歳で渡欧。1961年からオーストリアのウィーン音楽院(現:ウィーン国立音楽大学)でリヒャルト・ハウザーに師事する。同時期に、留学中の寺田悦子が同音楽院に在籍し、互いに切磋琢磨した。
その後数々のコンクールにも入賞し、ヨーロッパを中心に活躍する日本人ピアニストとして活躍中。

5. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

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円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。

6. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / アヴデーエワ,ユリアンナ

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円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - アヴデーエワ,ユリアンナ

ロシア出身のピアニスト。グネーシン音楽学校(モスクワ)にてエレーナ・イワノヴァに師事。その後、チューリヒ音楽大学に留学し、卒業後に、師である同大学のコンスタンティン・シチェルバコフの助手をつとめた。
2006年、ジュネーヴ国際音楽コンクール、一位なしの第二位。2007年、パデレフスキー国際ピアノコンクール第二位。2008年から、コモ湖国際ピアノアカデミーで学ぶ。
2010年、ショパン国際ピアノコンクール第一位。合わせて、最優秀ソナタ演奏賞も受賞。マルタ・アルゲリッチ以来、45年ぶりの女性ピアニストの優勝者として注目を浴びた。同年の12月に来日し、NHK交響楽団と共演。

7. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 上野 優子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 上野 優子

日本のピアニスト。桐朋女子高校音楽科を経て同大学2年次に渡欧、イモラ国際ピアノアカデミー(伊)ピアノ科ディプロマ取得、パリ・エコールノルマル音楽院ピアノ科コンサーティスト課程ディプロムを取得。’09年同音楽院室内楽科コンサーティスト課程ディプロムを首席・審査員満場一致で取得。全日本学生音楽コンクール、浜松国際ピアノアカデミーコンクール、フンメル国際ピアノコンクール他入賞多数。国内外でソリストとして出演する他、国内外の交響楽団と共演。また国際的に活躍する多数の音楽家と室内楽での共演、福祉施設や学校訪問コンサートなど積極的な活動を展開する傍ら、コンクール審査や昭和音楽大学にて後進の指導も行っている。 日本演奏連盟、全日本ピアノ指導者協会(PTNA)、日本ショパン協会、日本・ロシア音楽家協会各正会員。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

8. 創作主題による32の変奏曲 ハ短調 全曲 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 赤松 林太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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円熟期にあったベートーヴェンの変奏曲。作品番号はないが、現在でもしばしば演奏される注目すべき作品である。変奏は2つずつ組みになり、変奏音型を左右の手で入れ替える。主題の旋律とバスが主に変奏される要素である。細分化される旋律によって、やや練習曲のような一面も見せる作品だが、ベートーヴェンのハ短調らしい荘厳な響きが非常に魅力的である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 赤松 林太郎

神戸大学卒業後、パリ・エコール・ノルマル音楽院にてピアノと室内楽共に高等演奏家課程ディプロムを審査員満場一致で取得卒業。2000年に第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクールで日本人初の上位入賞。その後もフランス、イタリア、スペインなど十指を超える国際コンクールで優勝や上位入賞を続ける。現在は年間60回以上の国内外での演奏活動を続けながら、全国各地で審査員、公開講座、指導なども務める。全日本ピアノ指導者協会正会員。2010年PTNA新人指導者賞、2012年PTNA指導者賞(特級グランプリなど輩出)。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より