PTNA2013年,2022年C級課題曲
イギリス・ピアノ楽派の基礎を築いたボヘミア(チェコ)人作曲家、ピアニスト。カール・フィリップ・エマニュエル=バッハに師事し、ドイツ語圏の古典派とロマン派の作品を橋渡しするような作風の変化をみせた。幼少の頃からピアノやオルガンにふれ、教会の聖歌隊に入っていた。ヨーロッパ各地で演奏会を開き、ドイツやロンドンに移ったこともあるが、主にパリに居住を構えた。作品には、ベートーヴェンからシューマン、メンデルスゾーンの作品に通じていくような作風の変化がみられる。また、ピアノ製造業のブロードウッド社に音域を半オクターヴ広げたピアノを作らせ、このピアノのための作品も手がけた。 ピアニストとしては、レガート奏法に長けていた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ピアニスト。2012年武蔵野音楽大学音楽学部ヴィルトゥオーソ学科ピアノ専攻卒業 学士
2014年武蔵野音楽大学大学院音楽研究科博士前期課程器楽専攻ヴィルトゥオーソコース修了 修士
現在武蔵野音楽大学講師
PTNA2013年,2022年C級課題曲
イギリス・ピアノ楽派の基礎を築いたボヘミア(チェコ)人作曲家、ピアニスト。カール・フィリップ・エマニュエル=バッハに師事し、ドイツ語圏の古典派とロマン派の作品を橋渡しするような作風の変化をみせた。幼少の頃からピアノやオルガンにふれ、教会の聖歌隊に入っていた。ヨーロッパ各地で演奏会を開き、ドイツやロンドンに移ったこともあるが、主にパリに居住を構えた。作品には、ベートーヴェンからシューマン、メンデルスゾーンの作品に通じていくような作風の変化がみられる。また、ピアノ製造業のブロードウッド社に音域を半オクターヴ広げたピアノを作らせ、このピアノのための作品も手がけた。 ピアニストとしては、レガート奏法に長けていた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
東京芸大在学中にベルリン芸大に留学し、ドイツで5年間の研鑽を積む。1998年19歳で「第67回日本音楽コンクール」優勝。併せて増沢賞はじめ、全賞を受賞。 2001年「ブゾーニ国際ピアノコンクール(イタリア)」第4位、 2003年 「エリーザベト王妃国際音楽コンクール(ベルギー)」第5位入賞。東京芸術大学非常勤講師(2008~2012)、くらしき作陽大学特任准教授、 名古屋音大ピアノ演奏家コース客員准教授として、後進の指導にもあたっている。
PTNA2013年,2022年C級課題曲
イギリス・ピアノ楽派の基礎を築いたボヘミア(チェコ)人作曲家、ピアニスト。カール・フィリップ・エマニュエル=バッハに師事し、ドイツ語圏の古典派とロマン派の作品を橋渡しするような作風の変化をみせた。幼少の頃からピアノやオルガンにふれ、教会の聖歌隊に入っていた。ヨーロッパ各地で演奏会を開き、ドイツやロンドンに移ったこともあるが、主にパリに居住を構えた。作品には、ベートーヴェンからシューマン、メンデルスゾーンの作品に通じていくような作風の変化がみられる。また、ピアノ製造業のブロードウッド社に音域を半オクターヴ広げたピアノを作らせ、このピアノのための作品も手がけた。 ピアニストとしては、レガート奏法に長けていた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
PTNA2013年,2022年C級課題曲
イギリス・ピアノ楽派の基礎を築いたボヘミア(チェコ)人作曲家、ピアニスト。カール・フィリップ・エマニュエル=バッハに師事し、ドイツ語圏の古典派とロマン派の作品を橋渡しするような作風の変化をみせた。幼少の頃からピアノやオルガンにふれ、教会の聖歌隊に入っていた。ヨーロッパ各地で演奏会を開き、ドイツやロンドンに移ったこともあるが、主にパリに居住を構えた。作品には、ベートーヴェンからシューマン、メンデルスゾーンの作品に通じていくような作風の変化がみられる。また、ピアノ製造業のブロードウッド社に音域を半オクターヴ広げたピアノを作らせ、このピアノのための作品も手がけた。 ピアニストとしては、レガート奏法に長けていた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より