C.Ph.E. バッハ ソルフェージェット 動画集 | Mボックス

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C.Ph.E. バッハ ソルフェージェット 動画集

C.Ph.E. バッハ  ソルフェージェット

C.Ph.E. バッハ(Carl Philipp Emanuel Bach)
ソルフェージェット
動画集

アルバム収録曲一覧

1. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / 松本 和将

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楽曲解説 - ソルフェージェット ハ短調

PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 松本 和将

東京芸大在学中にベルリン芸大に留学し、ドイツで5年間の研鑽を積む。1998年19歳で「第67回日本音楽コンクール」優勝。併せて増沢賞はじめ、全賞を受賞。 2001年「ブゾーニ国際ピアノコンクール(イタリア)」第4位、 2003年 「エリーザベト王妃国際音楽コンクール(ベルギー)」第5位入賞。東京芸術大学非常勤講師(2008~2012)、くらしき作陽大学特任准教授、 名古屋音大ピアノ演奏家コース客員准教授として、後進の指導にもあたっている。

2. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / 演奏者不明

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楽曲解説 - ソルフェージェット ハ短調

PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / 野上 剛

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楽曲解説 - ソルフェージェット ハ短調

PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 野上 剛

ピアニスト。2012年武蔵野音楽大学音楽学部ヴィルトゥオーソ学科ピアノ専攻卒業 学士

2014年武蔵野音楽大学大学院音楽研究科博士前期課程器楽専攻ヴィルトゥオーソコース修了 修士

現在武蔵野音楽大学講師

4. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / アントニー・シピリ

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楽曲解説 - ソルフェージェット ハ短調

PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - アントニー・シピリ

アメリカ合衆国生まれ。歌曲伴奏者、ソリスト、室内楽奏者として多才なピアニスト。クリーヴランドとボストンで学び、1978年よりウィーン、パリ、ザルツブルク・モーツァルテウム音楽院でH.ライグラフ、R.フィルクスニー、K.ギルバートの各氏に師事。94年よりドイツ・ミュンヘンに在住し、モーツァルテウム音楽院で99年まで教鞭をとる。87年から93年までN. アーノンクールのアシスタントを務めた。25年に渡りチェンバロ、フォルテピアノ、オルガンを演奏し、ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスと度々共演したが、2000年よりピアノ演奏に専念。演奏練習法、A.スカルラッティのカンタータ集、鍵盤音程、通奏低音練習等を熱心に研究している。ソリストとして、数々の著名オーケストラと共演し、ヨーロッパ室内管弦楽団ではN. アーノンクール、C. ホグウッド、Z. メータ、F. ウェルザー=メスト、M. ティルソン・トーマスの指揮で共演。また、知名度の低いピアノ音楽作品の演奏と録音に取り組み、J.S. バッハの息子たち、J.W.ヘスラー、E. マルクスゼン、E. クルシェネク、特にG. フォーレの後期作品を高く評価している。歌曲伴奏者として、M.リポヴシェク、B. フィンク、P. シュライヤー、E. マティス、C. エルツェ、F. ベッシュ等とパートナーを組む。室内楽では、G. クレーメル、N. メンケマイヤー、S. マイヤーや著名弦楽四重奏との共演も多く、録音したCDは50枚を超える。16年には独エコー賞にノミネートされる。現在、ケルン音楽大学にてピアノ室内楽の教授を、イギリス・マンチェスターの王立北部音楽大学にてリート解釈の、ドイツ・ロベルト・シューマン大学デュッセルドルフにて歴史的演奏法の客員教授を務める。その他、音楽と社会問題を融合したプロジェクトも行っている。

5. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / 演奏者不明

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楽曲解説 - ソルフェージェット ハ短調

PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / 演奏者不明

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楽曲解説 - ソルフェージェット ハ短調

PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

7. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / 中川 京子

「バスティン ピアノ名曲集 第3巻」(東音企画)より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 中川 京子

日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

8. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

イタリアのピアニスト。

9. ソルフェージェット ハ短調 / バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル / エレツ,ツヴィ

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楽曲解説 - ソルフェージェット ハ短調

PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲

作曲家解説 - バッハ,カール・フィリップ・エマヌエル

ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - エレツ,ツヴィ

イスラエル出身のピアニスト。