ラモー よろこび 動画集 | Mボックス

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ラモー よろこび 動画集

ラモー  よろこび

ラモー 
よろこび 
動画集

アルバム収録曲一覧

1. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 松本 和将

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楽曲解説 - 喜び

PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 松本 和将

東京芸大在学中にベルリン芸大に留学し、ドイツで5年間の研鑽を積む。1998年19歳で「第67回日本音楽コンクール」優勝。併せて増沢賞はじめ、全賞を受賞。 2001年「ブゾーニ国際ピアノコンクール(イタリア)」第4位、 2003年 「エリーザベト王妃国際音楽コンクール(ベルギー)」第5位入賞。東京芸術大学非常勤講師(2008~2012)、くらしき作陽大学特任准教授、 名古屋音大ピアノ演奏家コース客員准教授として、後進の指導にもあたっている。

2. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

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楽曲解説 - 喜び

PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 野上 剛

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楽曲解説 - 喜び

PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 野上 剛

ピアニスト。2012年武蔵野音楽大学音楽学部ヴィルトゥオーソ学科ピアノ専攻卒業 学士

2014年武蔵野音楽大学大学院音楽研究科博士前期課程器楽専攻ヴィルトゥオーソコース修了 修士

現在武蔵野音楽大学講師

4. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

PTNA2013年C級 銀賞 藤田美未さんの演奏です。

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楽曲解説 - 喜び

PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

PTNA2013年C級 銅賞 前垣内優光さんの演奏です。

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楽曲解説 - 喜び

PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

PTNA2013年C級 銀賞 川﨑亮太朗さんの演奏です。

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PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

7. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

PTNA2013年C級 金賞 大西梨里さんの演奏です。

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楽曲解説 - 喜び

PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

8. 喜び / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

PTNA2013年C級 金賞 小倉悠さんの演奏です。

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楽曲解説 - 喜び

PTNA2013年、2022年C級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より