ヘンデル/組曲 HWV428 第3番プレスト動画集 | Mボックス

Music video

ヘンデル/組曲 HWV428 第3番プレスト動画集

ヘンデル HMV428-Presto

ヘンデル
組曲第3番 HWV42
8
第1曲 プレスト

Handel, Georg Friedrich :  Suite in D minor HWV428 VI. Presto

アルバム収録曲一覧

1. 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 根津 理恵子

音源CD【バロック_華麗なる響き】より 「ピティナ・ピアノ曲事典」より

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト

PTNA2021年F級課題曲 

第3番 ニ短調 HWV428は、プレリュードとフーガという対を成す楽章で始まり、舞曲楽章が続く。プレリュードと初めの2つの舞曲楽章は出版用の新作である。

終楽章のジグは1712年初演のオペラ《忠実な羊飼い》の序曲の鍵盤楽器用編曲の改訂稿である。本楽章のようにジグはプレストと記される場合もあった。所々に付点のリズムや声部の交替があるが、ほぼ全面にわたる8分音符の規則的なリズムや模倣の少なさから、全体的にイタリア様式への傾倒が強いといえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 根津 理恵子

日本のピアニスト。東京藝術大学卒業後、ビドゴシチ音楽アカデミー研究科修了。
1986年、PTNAピアノコンペティションA1級全国決勝大会金賞。1995年、同コンペティション特級全国決勝大会銀賞。2005年、第15回ショパン国際ピアノコンクールにおいてファイナリスト名誉表彰を受ける。
国内外で演奏活動を行う。様々な企画や真摯な音楽にファンも多く、今後の活躍に期待も大きい。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 演奏者不明

2020PTNA G級金賞/中瀬 智哉さんの演奏です。

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト

PTNA2021年F級課題曲 

第3番 ニ短調 HWV428は、プレリュードとフーガという対を成す楽章で始まり、舞曲楽章が続く。プレリュードと初めの2つの舞曲楽章は出版用の新作である。

終楽章のジグは1712年初演のオペラ《忠実な羊飼い》の序曲の鍵盤楽器用編曲の改訂稿である。本楽章のようにジグはプレストと記される場合もあった。所々に付点のリズムや声部の交替があるが、ほぼ全面にわたる8分音符の規則的なリズムや模倣の少なさから、全体的にイタリア様式への傾倒が強いといえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ダリア・ファン・ベルケン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト

PTNA2021年F級課題曲 

第3番 ニ短調 HWV428は、プレリュードとフーガという対を成す楽章で始まり、舞曲楽章が続く。プレリュードと初めの2つの舞曲楽章は出版用の新作である。

終楽章のジグは1712年初演のオペラ《忠実な羊飼い》の序曲の鍵盤楽器用編曲の改訂稿である。本楽章のようにジグはプレストと記される場合もあった。所々に付点のリズムや声部の交替があるが、ほぼ全面にわたる8分音符の規則的なリズムや模倣の少なさから、全体的にイタリア様式への傾倒が強いといえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ダリア・ファン・ベルケン

ユトレヒト生まれのオランダのピアニスト。アムステルダム音楽院でMila Baslawskajaのもとでピアノを学ぶ。2007年にロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団とシューマンのピアノ協奏曲で協演してソリストとしてデビュー。ヘンデルのあまり知られていない鍵盤楽曲を演奏も行っている。

4. 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ダリア・ファン・ベルケン

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト

PTNA2021年F級課題曲 

第3番 ニ短調 HWV428は、プレリュードとフーガという対を成す楽章で始まり、舞曲楽章が続く。プレリュードと初めの2つの舞曲楽章は出版用の新作である。

終楽章のジグは1712年初演のオペラ《忠実な羊飼い》の序曲の鍵盤楽器用編曲の改訂稿である。本楽章のようにジグはプレストと記される場合もあった。所々に付点のリズムや声部の交替があるが、ほぼ全面にわたる8分音符の規則的なリズムや模倣の少なさから、全体的にイタリア様式への傾倒が強いといえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ダリア・ファン・ベルケン

ユトレヒト生まれのオランダのピアニスト。アムステルダム音楽院でMila Baslawskajaのもとでピアノを学ぶ。2007年にロッテルダム・フィルハーモニー管弦楽団とシューマンのピアノ協奏曲で協演してソリストとしてデビュー。ヘンデルのあまり知られていない鍵盤楽曲を演奏も行っている。

5. 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ラグナ・シルマー

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - 組曲 ニ短調 HWV 428 第6曲 プレスト

PTNA2021年F級課題曲 

第3番 ニ短調 HWV428は、プレリュードとフーガという対を成す楽章で始まり、舞曲楽章が続く。プレリュードと初めの2つの舞曲楽章は出版用の新作である。

終楽章のジグは1712年初演のオペラ《忠実な羊飼い》の序曲の鍵盤楽器用編曲の改訂稿である。本楽章のようにジグはプレストと記される場合もあった。所々に付点のリズムや声部の交替があるが、ほぼ全面にわたる8分音符の規則的なリズムや模倣の少なさから、全体的にイタリア様式への傾倒が強いといえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ラグナ・シルマー

ドイツのヒルデスハイム生まれ。1991年からハノーファー音楽演劇大学でカール=ハインツ・ケマーリンクに師事。1993年からパリでベルナール・リンガイセンに師事。1995年にディプロマを取得、1999年にソリストの資格を取得。2001年から2011年の間マンハイム音楽大学でピアノ教授を務めた。ライプツィヒ国際ヨハン・セバスティアン・バッハコンクール(1992年と1998年)でバッハ賞を2回受賞した唯一のピアニスト。2000年にバッハのゴルドベルグ変奏曲の録音をリリースしてレコーディングデビュー。ハイドンのピアノっ作品の録音でエコークラシック賞を受賞。2012年にドイツのハレのヘンデル賞、2019年にはドイツのツヴィッカウのロバートシューマン賞を受賞。