スクリャービン マズルカ Op.3-9 動画集 | Mボックス

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スクリャービン マズルカ Op.3-9 動画集

スクリャービン 前奏曲 Op.13 第6曲 の動画集です。

スクリャービン マズルカ 3-9

スクリャービン  マズルカ 作品3-9

SCRIABIN10 Mazurkas  Op.3-9

スクリャービンの前奏曲 Op.15-1です。
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アルバム収録曲一覧

1. マズルカ作品3 第9番 / スクリャービン,アレクサンドル / リフシッツ,コンスタンチン

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楽曲解説 - マズルカ作品3 第9番

PTNA2021年E級課題曲 

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - リフシッツ,コンスタンチン

ウクライナ出身のピアニスト。

2. マズルカ作品3 第9番 / スクリャービン,アレクサンドル / ソフロニツキー,ヴラディーミル

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楽曲解説 - マズルカ作品3 第9番

PTNA2021年E級課題曲 

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ソフロニツキー,ヴラディーミル

アレクサンドル・スクリャービンの信奉者にしてその演奏様式の継承者であり、その遺児エレーナと結婚した。妻エレナと初めて出逢った時にはスクリャービンは鬼籍に入っていたため、ソフロニツキーは公的にも私的にも、生前に岳父と知り合うことはなかった。しかしながらスクリャービン未亡人ヴェーラによって、スクリャービンの後期作品の最も正統的な演奏家として認められた。ソフロニツキーの演奏は、即興的でニュアンスに富んだ雰囲気と、軽く柔らかいタッチにおいてスクリャービン本人の演奏の特色を受け継いでおり、実際にソフロニツキーによるスクリャービン作品の録音は、比類ない演奏として多くから認められている。他にはショパンにも近親感を感じていたらしい。

3. マズルカ作品3 第9番 / スクリャービン,アレクサンドル / マリア・レットベリ

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楽曲解説 - マズルカ作品3 第9番

PTNA2021年E級課題曲 

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - マリア・レットベリ

スクリャービンのソロ・ピアノ作品を全曲録音したスウェーデンのピアニスト。

4. マズルカ作品3 第9番 / スクリャービン,アレクサンドル / 小林 侑奈

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楽曲解説 - マズルカ作品3 第9番

PTNA2021年E級課題曲 

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - 小林 侑奈

山梨市出身。幼少より、PTNAピアノコンペティションにおいて金賞、銀賞、審査員特別賞受賞。第1回福田康子賞選考会に出演。桐朋学園大学音楽学部演奏学科ピアノ専攻を卒業し、同大学卒業演奏会に出演。'13年ルチアーノ・ルチアー二国際音楽コンクールにて最高位受賞など、国内外のコンクールで多数入賞。2013年度CHANEL Pygmalion Daysアーティスト。これまでに長沢あけみ、田崎悦子、黒田亜樹の各氏、'10年よりブルーノ・メッツェーナ氏、オラーツィオ・ショルティーノ氏に師事。ソロ・室内楽奏者として活動している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

5. マズルカ作品3 第9番 / スクリャービン,アレクサンドル / マルタ・デヤノヴァ

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楽曲解説 - マズルカ作品3 第9番

PTNA2021年E級課題曲 

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。