Rameau, Jean-Philippe:Pieces de Clavecin Deuxieme suite in E minor VIII. La Villageoise (Rondeau)
PTNA2021年D級課題曲
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
チェンバロ・オルガン奏者。アメリカ・ピッツバーグ生まれでフランスおよびカナダを中心に活躍。数々の優れた録音を残した。
PTNA2021年D級課題曲
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
かなりユニークなテンポ設定だと思われます。
PTNA2021年D級課題曲
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
アイスランドの新進気鋭のピアニスト。独特の解釈が話題になっている。
ギレリスの初期の演奏です。
PTNA2021年D級課題曲
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
20世紀を代表する世界的奏者の一人である。西側で自由に活動することをソ連政府から許された最初の芸術家だった。ロシアの自宅では、アップライトピアノで練習していたといわれている。日本にも何度か来訪した。妹のエリザヴェータはレオニード・コーガンの妻。また、娘のエレーナもピアニストで、父娘で4手ピアノ(連弾や2台ピアノ)デュオの録音を多く残している。
若いころは、鋼鉄のタッチと通称される完璧なテクニックに加えて甘さを控えた格調高い演奏設計で非常に評価が高かったが、晩年は骨太な表現が鳴りを潜め、力を抑えた枯淡の境地と言える表現に変わっていった。
PTNA2021年D級課題曲
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
オランダの鍵盤楽器奏者・指揮者・教育者・音楽学者。ピリオド楽器による古楽演奏運動のパイオニアにして中心人物。各種の鍵盤楽器によって録音を残しているが、とりわけチェンバロ奏者・オルガン奏者として名高い。現在の主要なチェンバロ奏者の多くはレオンハルトの弟子または孫弟子である。