ヘンデル/組曲5番より エアと変奏 動画集 | Mボックス

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ヘンデル/組曲5番より エアと変奏 動画集

ヘンデル HMV430-4 エアと変奏

ヘンデル
組曲5番HWV430
より
第4番 エアと変奏

Handel, Georg Friedrich :  Suite in E major HWV430 IV. Air mit Variationen ‘Harmonious Blacksmith’

アルバム収録曲一覧

1. 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 萬谷 衣里

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」

PTNA2021年D級課題曲 

第5番 ホ長調 HWV430は、第3番と対を成し、クーラントに変奏曲形式楽章が続く。変奏曲は《調子の良い鍛冶屋》として親しまれているが、この名前は19世紀に由来し、ヘンデルが蹄鉄工から変奏曲の着想を得たという逸話は事実無根である。また変奏曲形式楽章はハンブルク時代成立とされる独立したシャコンヌを、元のト長調から移調、改訂したもの。

エールは2部分リート形式。変奏技法は第3番とよく似ており、ドゥーブル1~4は声部交換、ドゥーブル5では上下声部が32分音符による1オクターヴの音階を交替し、最上声が2オクターヴ以上に拡大した音階を駆け下りて華やかに楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 萬谷 衣里

日本のピアニスト。東京芸術大学・同大学院修了。ロストック音楽・演劇大学に留学し、国家演奏家資格を取得。2010年カサグランデ国際ピアノコンクールにて最高位を受賞したほか、リスト、シューベルト、ルーマニアの各国際コンクールで優勝・入賞を重ねるドイツを拠点に日本・ヨーロッパ各地にてリサイタル、音楽祭への出演、協奏曲のソリストとして活動している。現在ロストック音楽・演劇大学非常勤講師。シュ ベリーン音楽院講師。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 藤井 快哉

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」

PTNA2021年D級課題曲 

第5番 ホ長調 HWV430は、第3番と対を成し、クーラントに変奏曲形式楽章が続く。変奏曲は《調子の良い鍛冶屋》として親しまれているが、この名前は19世紀に由来し、ヘンデルが蹄鉄工から変奏曲の着想を得たという逸話は事実無根である。また変奏曲形式楽章はハンブルク時代成立とされる独立したシャコンヌを、元のト長調から移調、改訂したもの。

エールは2部分リート形式。変奏技法は第3番とよく似ており、ドゥーブル1~4は声部交換、ドゥーブル5では上下声部が32分音符による1オクターヴの音階を交替し、最上声が2オクターヴ以上に拡大した音階を駆け下りて華やかに楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 藤井 快哉

日本のピアニスト。大阪音大大学院修了。インディアナ大学音楽学部アーティストディプロマ課程修了。大阪音楽大学准教授・神戸女学院大学音楽学部非常勤講師。

3. 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / 根津 理恵子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」

PTNA2021年D級課題曲 

第5番 ホ長調 HWV430は、第3番と対を成し、クーラントに変奏曲形式楽章が続く。変奏曲は《調子の良い鍛冶屋》として親しまれているが、この名前は19世紀に由来し、ヘンデルが蹄鉄工から変奏曲の着想を得たという逸話は事実無根である。また変奏曲形式楽章はハンブルク時代成立とされる独立したシャコンヌを、元のト長調から移調、改訂したもの。

エールは2部分リート形式。変奏技法は第3番とよく似ており、ドゥーブル1~4は声部交換、ドゥーブル5では上下声部が32分音符による1オクターヴの音階を交替し、最上声が2オクターヴ以上に拡大した音階を駆け下りて華やかに楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 根津 理恵子

日本のピアニスト。東京藝術大学卒業後、ビドゴシチ音楽アカデミー研究科修了。
1986年、PTNAピアノコンペティションA1級全国決勝大会金賞。1995年、同コンペティション特級全国決勝大会銀賞。2005年、第15回ショパン国際ピアノコンクールにおいてファイナリスト名誉表彰を受ける。
国内外で演奏活動を行う。様々な企画や真摯な音楽にファンも多く、今後の活躍に期待も大きい。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ラローチャ,アリシア・デ

チェンバロによる演奏。

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楽曲解説 - 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」

PTNA2021年D級課題曲 

第5番 ホ長調 HWV430は、第3番と対を成し、クーラントに変奏曲形式楽章が続く。変奏曲は《調子の良い鍛冶屋》として親しまれているが、この名前は19世紀に由来し、ヘンデルが蹄鉄工から変奏曲の着想を得たという逸話は事実無根である。また変奏曲形式楽章はハンブルク時代成立とされる独立したシャコンヌを、元のト長調から移調、改訂したもの。

エールは2部分リート形式。変奏技法は第3番とよく似ており、ドゥーブル1~4は声部交換、ドゥーブル5では上下声部が32分音符による1オクターヴの音階を交替し、最上声が2オクターヴ以上に拡大した音階を駆け下りて華やかに楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ラローチャ,アリシア・デ

スペインのピアニストで、20世紀を代表するピアニストの一人。スペイン・ピアノ界の長老として幼少期から約70年にわたって長いキャリアを誇っていた。19世紀から20世紀のスペインのピアノ曲の専門家として一般的には有名。

5. 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ラローチャ,アリシア・デ

チェンバロによる演奏。

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楽曲解説 - 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」

PTNA2021年D級課題曲 

第5番 ホ長調 HWV430は、第3番と対を成し、クーラントに変奏曲形式楽章が続く。変奏曲は《調子の良い鍛冶屋》として親しまれているが、この名前は19世紀に由来し、ヘンデルが蹄鉄工から変奏曲の着想を得たという逸話は事実無根である。また変奏曲形式楽章はハンブルク時代成立とされる独立したシャコンヌを、元のト長調から移調、改訂したもの。

エールは2部分リート形式。変奏技法は第3番とよく似ており、ドゥーブル1~4は声部交換、ドゥーブル5では上下声部が32分音符による1オクターヴの音階を交替し、最上声が2オクターヴ以上に拡大した音階を駆け下りて華やかに楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ラローチャ,アリシア・デ

スペインのピアニストで、20世紀を代表するピアニストの一人。スペイン・ピアノ界の長老として幼少期から約70年にわたって長いキャリアを誇っていた。19世紀から20世紀のスペインのピアノ曲の専門家として一般的には有名。

6. 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」 / ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ / ラローチャ,アリシア・デ

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楽曲解説 - 組曲 ホ長調 HWV 430 第4曲 エアと変奏曲 「調子のよい鍛冶屋」

PTNA2021年D級課題曲 

第5番 ホ長調 HWV430は、第3番と対を成し、クーラントに変奏曲形式楽章が続く。変奏曲は《調子の良い鍛冶屋》として親しまれているが、この名前は19世紀に由来し、ヘンデルが蹄鉄工から変奏曲の着想を得たという逸話は事実無根である。また変奏曲形式楽章はハンブルク時代成立とされる独立したシャコンヌを、元のト長調から移調、改訂したもの。

エールは2部分リート形式。変奏技法は第3番とよく似ており、ドゥーブル1~4は声部交換、ドゥーブル5では上下声部が32分音符による1オクターヴの音階を交替し、最上声が2オクターヴ以上に拡大した音階を駆け下りて華やかに楽章を閉じる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ヘンデル,ゲオルク・フリードリヒ

ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家。ドイツ生まれでイギリスに帰化した作曲家で、バロック期を代表する重要な作曲家の一人。生涯の約3分の2をイギリスで過ごし、イギリスでの活動歴が圧倒的に長いことから、英語名でジョージ・フリデリック・ハンデルと呼び、イギリスの作曲家として扱うべきとする意見もあり、イギリスではそのように扱われている。

ハレでオルガン奏者を務めたのちハンブルクでオペラの作曲を始めた。一時イタリアへ赴き、おそらくイタリア時代の最後のころに、ハノーファー選帝侯に知遇を得たものと思われる。1710年、イタリアを去ってハノーファーの宮廷楽長となった。翌年にはロンドンへ旅し、選帝侯のイギリス国王即位に伴ってそのままロンドンへ定着した。この地でヘンデルはオペラ、ついでオラトリオの作曲家として大成功を収め、イギリスの国民的音楽家となった。

ヘンデルの鍵盤曲は、王女の音楽教育に供されたものある。従って公開の演奏会を目的としてしない。かれが生前に組曲集とフーガ集あわせて3巻を出版したのは、横行する海賊版やいい加減な筆写譜に対抗するためであった。更に死後は、手稿のまま残された断片や実験作品も刊行されたが、こうしたものがバッハやD.スカルラッティに比べ完成度が低いとしても、致し方ないことかもしれない。

ヘンデルの組曲は必ずしも鍵盤組曲の定型に即したものではなく、自由な配列や組み合わせを持つ。そこに用いられる声部書法はきわめて自由で、時にホモフォニックである。また、当時の慣習ではおそらく、演奏のつど即興的な装飾や拡大が施されたと考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ラローチャ,アリシア・デ

スペインのピアニストで、20世紀を代表するピアニストの一人。スペイン・ピアノ界の長老として幼少期から約70年にわたって長いキャリアを誇っていた。19世紀から20世紀のスペインのピアノ曲の専門家として一般的には有名。