バルトーク 遊んでいる子供たち 動画集 | Mボックス

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バルトーク 遊んでいる子供たち 動画集

 

Bartok 遊んでいる子供たち

バルトーク 遊んでいる子供たち 動画集

バルトーク こどものために1
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アルバム収録曲
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 嶌村 直嗣
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 小塩 真愛
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 久保山 菜摘
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 鴨田 友梨香
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 金子 淳
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 今田 篤
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / リリー・クラウス
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / フォークト,ラルス
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / ヤンドー,イェネー
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / アンドレアス・バッハ
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / バレリア・セルヴァーンスキ
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 演奏者不明
子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 演奏者不明

アルバム収録曲一覧

1. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 嶌村 直嗣

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 嶌村 直嗣

三重県四日市市出身。4歳からピアノを始める。三重県立四日市高等学校普通科を経て、東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を卒業。第5回ショパン国際ピアノコンクール in ASIA東海・北陸大会中学生部門金賞、同ASIA大会銅賞。第61回全日本学生音楽コンクール名古屋大会高校生部門第1位、同全国大会入賞。2009年、東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻入学。その後同大学を休学し、ドイツニュルンべルグへ渡独。ニュルンベルグ音楽大学教授であるヴォルフガング・マンツ氏の下で研鑽を積む。アンドレアス・ピストリウス、エレーナ・クシュネローバ、ケヴィン・ケナー、ジャン=マルク・ルイサダ、エフゲニー・ザラフィアンツの各氏のレッスンを受講。これまでに田中章子、佐野翠、西川秀人、坂井千春の各氏に師事。現在、東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程1年に在籍。

2. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 小塩 真愛

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 小塩 真愛

大阪府出身。4歳よりピアノを始め二本柳奈津子氏に師事。東京藝術大学、同大学院卒業。
藝大学内選抜によるモーニングコンサート出演。皇居内桃華楽堂にて御前演奏。
ピティナ・ピアノコンペティション全国決勝大会において、C級銀賞、E級金賞、G級銅賞、特級銀賞及び聴衆賞受賞。第3回福田靖子賞選考会において奨励賞受賞。受賞派遣として、2008年ハワイ・アロハ国際ピアノフェスティバルにて招待演奏。2004年アメリカ・ソルトレイクシティにてジーナ・バックアウワー国際コンクール参加。2007年イタリア・ヴァルセシア国際コンクールJr.D部門2位受賞。2015年イタリア・マウロ・パオロ・モノポリ国際コンクール2位受賞。これまでに藝大フィル、東京シティフィル、ドナウ交響楽団、プーリアフィルハーモニカなど、オーケストラと共演する他、多数のリサイタルや演奏会に出演。
室内楽において、第38回・第40回藝大室内楽定期演奏会、第65回JTが育てるアンサンブルシリーズ出演、第1回ザルツブルグ・モーツァルト国際室内楽コンクール特別賞受賞など、積極的に活動を広げる。
海外研修への参加も多く、2012年ザルツブルグ・モーツァルテウム夏期国際音楽アカデミーにて受講者選抜により、アンドラーシュ・シフ氏のワークショップを受講。2014年公益財団法人福田靖子賞基金助成により、イタリア・カリャリ夏期国際音楽アカデミー参加、選抜演奏会に出演。
これまでに、二本柳奈津子、岡原慎也、黒田亜樹、椋木裕子、赤松林太郎、青柳晋の各氏に師事。現在ザルツブルク・モーツァルテウム音楽大学修士課程在学中、ジャック・ルヴィエ氏に師事。

ピティナ・ピアノ曲辞典より

3. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 久保山 菜摘

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 久保山 菜摘

日本のピアニスト。ピティナ・ピアノコンペティションA2、B、Jr.G級全国大会出場。デュオ初級A全国最高位。2006年F級において金賞。併せて読売新聞社賞、聖徳大学川並賞受賞。ショパン国際ピアノコンクール in Asia 3・4年の部、銀賞、コンチェルトA部門銅賞。 11歳の時、パリのスタインウェイコンクール中級II、満場一致の第1位。6年生よりチャリティーコンサートを開き、NPOなどの海外ボランティア団体に募金を続ける。現在桐朋学園大学音楽科ピアノ専攻在学中。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 鴨田 友梨香

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 鴨田 友梨香

広島音楽高校を経て東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻卒業。全日本ピアノ指導者協会指導会員。

5. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 金子 淳

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 金子 淳

日本のピアニスト。武蔵野音楽大学卒業、同大学院修士課程修了。2003年第27回ピティナピアノコンペティションF 級全国決勝大会ベスト10賞。2010年第34回ピティナピアノコンペティション特級銅賞。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

6. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 今田 篤

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 今田 篤

1990年静岡県掛川市生まれ。
2018年第10回浜松国際ピアノコンクール第4位及び2016年エリザベート王妃国際音楽コンクール(ベルギー・ブリュッセル)にてファイナリスト入賞。その他若い音楽家のためのクライネフ国際ピアノコンクール第2位(ウクライナ・ハリコフ)、全日本学生音楽コンクール高校生の部全国大会第1位、日本音楽コンクール第2位、ピティナ・ピアノコンペティション特級銀賞、東京音楽コンクール第2位をはじめ国内外のコンクールで優勝、入賞。
これまでにマリン・オールソップ指揮ベルギー国立管弦楽団、ポール・メイエ指揮王立ワロン室内管弦楽団、クラウディオ・クルス指揮リベイラン・プレート交響楽団(ブラジル)、クラウディオ・クルス指揮サンパウロ青少年交響楽団、ロッセン・ゲルゴフ指揮読売日本交響楽団、高関健指揮東京交響楽団、本名徹次指揮日本フィルハーモニー交響楽団ほか海外及び国内のオーケストラと共演多数。リサイタルを日本国内及びフランス、ベルギー、ドイツ、ブラジル、アゼルバイジャン、英国にて行う。ブリュッセル・ピアノ・フェスティバルや横浜市招待国際演奏会等の著名な音楽祭に出演。
2008年度(財)ヤマハ音楽振興会音楽支援奨学生
2011年、2014年度公益財団法人ロームミュージックファンデーション奨学生
2013年度宗次エンジェル基金/新進演奏家国内奨学金奨学生
2017年芸術・文化、若い芽を育てる会奨励賞。明治安田クオリティオブライフ奨学金奨学生。
2018年ベルギーショパン協会賞受賞
東京藝術大学附属音楽高等学校を経て東京藝術大学を卒業。2014年9月に英国王立音楽大学修士課程に奨学生として入学し2016年7月に優秀な成績で卒業。2017年3月に東京藝術大学大学院修士課程を卒業修了時に大学院アカンサス音楽賞及び藝大クラヴィーア賞を受賞。ライプツィヒ演劇音楽大学演奏家課程を2020年11月に修了。これまでにピアノを三好のびこ、故堀江孝子、クラウディオ・ソアレス、伊藤恵、ドミトリー・アレクセイエフ、ルーステム・サイトクーロフ、ゲラルド・ファウトの各氏に師事


ピティナ・ピアノ曲辞典より

7. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / リリー・クラウス

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - リリー・クラウス

ハンガリー・ブダペスト出身のユダヤ系ピアニスト。[2]
17歳でブダペスト音楽院に進み、アルトゥール・シュナーベルやコダーイ・ゾルターン、バルトーク・ベーラらに師事。1930年代、ウィーン音楽院にてアルトゥル・シュナーベルに師事し集中的に古典派音楽にとりくむ傍ら、エドゥアルト・シュトイアーマンの許で研鑚を重ねる。
間もなくモーツァルトやベートーヴェンの専門家として名を揚げるとともに、初期からヴァイオリン奏者のシモン・ゴールドベルクと共演して室内楽の演奏・録音を行い、国際的な称賛を勝ち得る。

8. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / フォークト,ラルス

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - フォークト,ラルス

ドイツ出身のピアニスト。

9. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / ヤンドー,イェネー

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ヤンドー,イェネー

ハンガリー出身のピアニスト。

10. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / アンドレアス・バッハ

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

11. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / バレリア・セルヴァーンスキ

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - バレリア・セルヴァーンスキ

ハンガリーの古典ピアニスト。ブダペストで生まれ、現在は英国に居住中。

12. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 演奏者不明

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

13. 子供のために 第1巻 第1番 遊んでいる子供たち / バルトーク,ベーラ / 演奏者不明

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作曲家解説 - バルトーク,ベーラ

ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。

ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。

ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より