Rameau, Jean-Philippe:Pieces de Clavecin Troisieme suite in D major VIII. Les cyclopes (Rondeau)
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ロシアのピアニスト。
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
キルギスタン生まれのピアニスト
曲集は1731年に再版、タイトルを『クラヴサン曲集と装飾音法 Piece de clavecin avec une table pour les agements』に改めた。構成のまったく異なる2つの組曲を含む。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。
ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
チェンバロ・オルガン奏者。アメリカ・ピッツバーグ生まれでフランスおよびカナダを中心に活躍。数々の優れた録音を残した。