Bartok, Bela:3 Hungarian Folksongs from Csik
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1904年、ハンガリー農民の歌ううたに心を奪われてから、バルトークは民謡の収集を志し、1906年から本格的な民謡の収集を開始した。1907年の夏には、チーク県(現在ルーマニア)に訪れ、1ヶ月以上にわたって民謡収集を行っている。この旅の途中で、バルトークはある羊飼いの老人が吹く笛に感動し、この旋律を、笛とピアノのために編曲した。その数ヶ月後、それをピアノ独奏用に編曲したものが、この《3つのチーク県の民謡》である。これは、バルトークが民族音楽を編曲したはじめてのピアノ作品である。
第1曲:村人が吹く笛による、単純な旋律が、さまざまな装飾音をもって奏される。即興的要素の強い装飾であり、その演奏は容易とはいえない。ドリア調。
第2曲:エオリア旋法による旋律が、テンポを微妙なゆれの中で奏される。親に反対をうける恋人同士の嘆きを歌った歌。
第3曲:テンポジュストではっきりと刻まれる拍にのせて、民俗音楽の旋律がうたわれる。徴兵命令により、故郷への別れを告げる少年たちの歌。なお、この曲に登場する旋律は、《8つのハンガリー民謡》の第五曲でも、用いられている。3曲中、演奏難易度は、比較的容易。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。
ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。
ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。桐朋学園、ニューヨーク・ジュリアード音楽院卒業。ハンガリー若手の現代音楽展への出演と活動を広げている。又、心地よい身体と心のトレーニング<アレクサンダー・テクニック>を本格的に始め現在に至る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1904年、ハンガリー農民の歌ううたに心を奪われてから、バルトークは民謡の収集を志し、1906年から本格的な民謡の収集を開始した。1907年の夏には、チーク県(現在ルーマニア)に訪れ、1ヶ月以上にわたって民謡収集を行っている。この旅の途中で、バルトークはある羊飼いの老人が吹く笛に感動し、この旋律を、笛とピアノのために編曲した。その数ヶ月後、それをピアノ独奏用に編曲したものが、この《3つのチーク県の民謡》である。これは、バルトークが民族音楽を編曲したはじめてのピアノ作品である。
第1曲:村人が吹く笛による、単純な旋律が、さまざまな装飾音をもって奏される。即興的要素の強い装飾であり、その演奏は容易とはいえない。ドリア調。
第2曲:エオリア旋法による旋律が、テンポを微妙なゆれの中で奏される。親に反対をうける恋人同士の嘆きを歌った歌。
第3曲:テンポジュストではっきりと刻まれる拍にのせて、民俗音楽の旋律がうたわれる。徴兵命令により、故郷への別れを告げる少年たちの歌。なお、この曲に登場する旋律は、《8つのハンガリー民謡》の第五曲でも、用いられている。3曲中、演奏難易度は、比較的容易。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。
ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。
ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハンガリーのブダペスト出身のピアニスト・指揮者・作曲家。「ハンガリーの三天王」などと呼ばれている。ピアニストとしてレパートリーは広く、中でもショパン、リスト、ドビュッシー、ラヴェル、バルトークを得意としており、音楽家としてとりわけラフマニノフには格別の思い入れを寄せている。ラフマニノフの歌曲「ヴォカリーズ」のピアノ版への編曲は極めて有名である。
近年ではしばしば指揮者として、とりわけブダペスト祝祭管弦楽団やハンガリー国立フィルハーモニー管弦楽団と共演しており、19世紀末のロシアやウィーンの音楽を中心に録音を進めていた。
1904年、ハンガリー農民の歌ううたに心を奪われてから、バルトークは民謡の収集を志し、1906年から本格的な民謡の収集を開始した。1907年の夏には、チーク県(現在ルーマニア)に訪れ、1ヶ月以上にわたって民謡収集を行っている。この旅の途中で、バルトークはある羊飼いの老人が吹く笛に感動し、この旋律を、笛とピアノのために編曲した。その数ヶ月後、それをピアノ独奏用に編曲したものが、この《3つのチーク県の民謡》である。これは、バルトークが民族音楽を編曲したはじめてのピアノ作品である。
第1曲:村人が吹く笛による、単純な旋律が、さまざまな装飾音をもって奏される。即興的要素の強い装飾であり、その演奏は容易とはいえない。ドリア調。
第2曲:エオリア旋法による旋律が、テンポを微妙なゆれの中で奏される。親に反対をうける恋人同士の嘆きを歌った歌。
第3曲:テンポジュストではっきりと刻まれる拍にのせて、民俗音楽の旋律がうたわれる。徴兵命令により、故郷への別れを告げる少年たちの歌。なお、この曲に登場する旋律は、《8つのハンガリー民謡》の第五曲でも、用いられている。3曲中、演奏難易度は、比較的容易。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。
ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。
ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1904年、ハンガリー農民の歌ううたに心を奪われてから、バルトークは民謡の収集を志し、1906年から本格的な民謡の収集を開始した。1907年の夏には、チーク県(現在ルーマニア)に訪れ、1ヶ月以上にわたって民謡収集を行っている。この旅の途中で、バルトークはある羊飼いの老人が吹く笛に感動し、この旋律を、笛とピアノのために編曲した。その数ヶ月後、それをピアノ独奏用に編曲したものが、この《3つのチーク県の民謡》である。これは、バルトークが民族音楽を編曲したはじめてのピアノ作品である。
第1曲:村人が吹く笛による、単純な旋律が、さまざまな装飾音をもって奏される。即興的要素の強い装飾であり、その演奏は容易とはいえない。ドリア調。
第2曲:エオリア旋法による旋律が、テンポを微妙なゆれの中で奏される。親に反対をうける恋人同士の嘆きを歌った歌。
第3曲:テンポジュストではっきりと刻まれる拍にのせて、民俗音楽の旋律がうたわれる。徴兵命令により、故郷への別れを告げる少年たちの歌。なお、この曲に登場する旋律は、《8つのハンガリー民謡》の第五曲でも、用いられている。3曲中、演奏難易度は、比較的容易。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ハンガリーの作曲家。1881年現在のハンガリー南部に生まれ、母からピアノの手ほどきを受ける。18歳でブダペスト音楽アカデミーに入学し、ピアノ、作曲を学ぶ。ピアノ奏者として頭角を現すかたわら、当事のオーストリア・ハンガリー二重帝国からのハンガリー民族独立の思潮に共鳴し、ハンガリー独自の音楽の研究に力を注ぐようになる。民謡採集に積極的に取組み、分析し、録音や出版などで保存作業を生涯の仕事とするようになった。
ピアノ作品にも民謡をモチーフにしたものは多くあるが、音列手法や独自の倍音列音階などを作曲を取り入れ、国際的に現代音楽をリードする存在であった。音を素材としてとらえ、リズムや旋律が力強く表出するが、作風は決して前衛に傾き過ぎることなく、古典的部分と個性的な特徴がうまく融合されていった。
ヨーロッパにナチズムの影がさし政情が不安定になると、米国への移住を決意。1940年からコロンビア大学で作曲・研究を続け、45年ニューヨークで息を引取った。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より