グリーグ 君を愛す  動画集 | Mボックス

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グリーグ 君を愛す  動画集

 

GRIEG グリーグ 君を愛す 

グリーグ
自作の歌曲によるピアノ曲曲
作品41-3
君を愛す

Grieg, Edvard Hagerup:Klaverstykker efter egne sange No.3 Jeg elsker dig

アルバム収録曲一覧

1. 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す / グリーグ,エドヴァルド / キーシン,エフゲニー

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楽曲解説 - 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す

PTNA2020年E級課題曲

作曲家解説 - グリーグ,エドヴァルド

ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。

演奏家解説 - キーシン,エフゲニー

ロシアのピアニスト。わずか2歳でピアノを学び始める。のちグネーシン音楽大学に進んで、アンナ・パヴロフナ=カントルに今日まで師事する。10歳でピアノ協奏曲を弾いてデビュー、11歳で初リサイタルを開くなど、幼い頃から神童ぶりを発揮する。現在若手ピアニストの中では一番の人気と実力を誇る。

2. 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す / グリーグ,エドヴァルド / 演奏者不明

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楽曲解説 - 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す

PTNA2020年E級課題曲

作曲家解説 - グリーグ,エドヴァルド

ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。

3. 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す / グリーグ,エドヴァルド / ヘラルド・ウィレムス

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楽曲解説 - 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す

PTNA2020年E級課題曲

作曲家解説 - グリーグ,エドヴァルド

ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。

演奏家解説 - ヘラルド・ウィレムス

オランダ生まれのピアニスト

4. 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す / グリーグ,エドヴァルド / 演奏者不明

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楽曲解説 - 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す

PTNA2020年E級課題曲

作曲家解説 - グリーグ,エドヴァルド

ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。

5. 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す / グリーグ,エドヴァルド / アーメリング,エリー

声楽版(原曲)

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楽曲解説 - 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す

PTNA2020年E級課題曲

作曲家解説 - グリーグ,エドヴァルド

ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。

演奏家解説 - アーメリング,エリー

オランダのソプラノ歌手。可憐そのものというよりほかない、ヴィブラートの少ない透明な声質により、幅広い聴衆を獲得した。レパートリーは幅広く、モーツァルトやシューベルトのようなドイツ・リートだけでなく、フランスのメロディや、ガーシュウィンやバーバーの英語歌曲のほか、山田耕筰や中田喜直などの日本語歌曲までを原語で歌った。世俗歌曲のほかに、宗教曲でも演奏や録音を残している。

6. 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す / グリーグ,エドヴァルド / ヘルマン・プライ

声楽版(原曲)

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楽曲解説 - 自作の歌曲によるピアノ曲 第3曲 君を愛す

PTNA2020年E級課題曲

作曲家解説 - グリーグ,エドヴァルド

ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。

演奏家解説 - ヘルマン・プライ

ベルリンに生まれ、ナチス・ドイツ時代のドイツで育ち、徴兵される直前に第二次世界大戦が終結した。ベルリン音楽大学でギュンター・バウムやハリー・ゴットシャルクについて声楽を学び、1952年、フランクフルト・アム・マインで行われたヘッセン放送協会の音楽コンクールで優勝する。

彼は歌曲リサイタルで歌い始め、翌年ヴィースバーデンでオペラの初舞台を踏む。その後ハンブルク州立歌劇場に加わり、1960年までそこで歌った。ハンブルク時代の最後の数年にはザルツブルク音楽祭を初め各地でしばしば客演した。

1960年に『タンホイザー』のヴォルフラムを歌ってメトロポリタン歌劇場にデビューしたあと1970年ころまで頻繁に出演し、1965年には同じ役でバイロイト音楽祭にもデビューした。初期にはヴェルディも歌うことがあったが、後にモーツァルトやR.シュトラウスの作品を中心に歌うようになった。また、プライはオペレッタもよく歌い、テレビ放送に出演したためテレビ視聴者から非常な人気を博した。ドイツの民謡や学生歌も好んで歌い録音も残しており、その点でもやはり明るいキャラクターで親しまれ続けたエーリッヒ・クンツの後継者的な側面も持つ。

1982年からはハンブルクの音楽大学で後進の指導を行い、自伝を出版した。また、1976年オーストリアのホーエネムスでシューベルティアーデ音楽祭を主催し、自ら歌うとともに、優れた演奏家を招いて毎年多くの演奏会を企画した。1988年にはザルツブルク音楽祭で『フィガロの結婚』の演出を行った。