Moszkowski, Moritz : 20 Petites Etudes No.10 in g minor
モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。
この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。
なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。
第10番:ト短調/g-moll、4/4拍子、アンダンテ・コン・モート
第1部最後は第8番と同じ3声体の曲。だが内声がより細かくなり、存在感を増している。カンタービレな横の流れと縦の和音が織り成すクライマックスの1曲である。
PTNAピアノ曲辞典より
ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。
モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。
この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。
なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。
第10番:ト短調/g-moll、4/4拍子、アンダンテ・コン・モート
第1部最後は第8番と同じ3声体の曲。だが内声がより細かくなり、存在感を増している。カンタービレな横の流れと縦の和音が織り成すクライマックスの1曲である。
PTNAピアノ曲辞典より
ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。
モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。
この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。
なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。
第10番:ト短調/g-moll、4/4拍子、アンダンテ・コン・モート
第1部最後は第8番と同じ3声体の曲。だが内声がより細かくなり、存在感を増している。カンタービレな横の流れと縦の和音が織り成すクライマックスの1曲である。
PTNAピアノ曲辞典より
ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。