Grieg, Edvard Hagerup:Lyric Pieces Book 10 No.3 Smatroll (Puck)
PTNA2011年C級課題曲
1867年から1901年にかけてこの作品集を書き上げた。抒情小品は生涯にわたって作曲されているため、グリーグの作風、ピアニズム、その変遷すべてがその中にあらわれており、作品群の中でも中心的な存在にある。
いずれも1分~6分程度の小品であり、ステージ用というよりは、主にサロンや家庭で広く親しまれていた。どの曲にも標題がつけられており、それぞれの曲に対して、一つの感情、気分、情景が表現されている。
1867年、第1集を発表したが、その後ピアノ、作曲、指揮など多忙だったこともあり、第2集が発表されたのは、その16年後であった。第2集から第10集はある一定の間隔をおきながら続けて作曲された。全10巻で、計66曲の作品がおさめられている。
グリーグ : 抒情小品集 第10集 / Lyriske smastykker No.10 op.71
〈夏の夕べ〉と〈小妖精〉の2曲を除き、1901年、およそ一ヶ月弱の期間で一気に作曲された。当時グリーグは58歳であった。最後の曲集になったこの7曲は、効果的に配置がなされており、全曲通して演奏してもそれらの変化を楽しむことができる。
3.小妖精 / op.71-3 "Smatrold":全曲とは対照的な性格をもつ。スタッカートで刻まれる伴奏にのせて、非常に軽快でおどけたような旋律が神出鬼没に動きまわる。かなりのスピードで奏されるので、技巧的な習得のためにも丹念な練習が必要であろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。
イギリスのピアニスト。
PTNA2011年C級課題曲
1867年から1901年にかけてこの作品集を書き上げた。抒情小品は生涯にわたって作曲されているため、グリーグの作風、ピアニズム、その変遷すべてがその中にあらわれており、作品群の中でも中心的な存在にある。
いずれも1分~6分程度の小品であり、ステージ用というよりは、主にサロンや家庭で広く親しまれていた。どの曲にも標題がつけられており、それぞれの曲に対して、一つの感情、気分、情景が表現されている。
1867年、第1集を発表したが、その後ピアノ、作曲、指揮など多忙だったこともあり、第2集が発表されたのは、その16年後であった。第2集から第10集はある一定の間隔をおきながら続けて作曲された。全10巻で、計66曲の作品がおさめられている。
グリーグ : 抒情小品集 第10集 / Lyriske smastykker No.10 op.71
〈夏の夕べ〉と〈小妖精〉の2曲を除き、1901年、およそ一ヶ月弱の期間で一気に作曲された。当時グリーグは58歳であった。最後の曲集になったこの7曲は、効果的に配置がなされており、全曲通して演奏してもそれらの変化を楽しむことができる。
3.小妖精 / op.71-3 "Smatrold":全曲とは対照的な性格をもつ。スタッカートで刻まれる伴奏にのせて、非常に軽快でおどけたような旋律が神出鬼没に動きまわる。かなりのスピードで奏されるので、技巧的な習得のためにも丹念な練習が必要であろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。
PTNA2011年C級課題曲
1867年から1901年にかけてこの作品集を書き上げた。抒情小品は生涯にわたって作曲されているため、グリーグの作風、ピアニズム、その変遷すべてがその中にあらわれており、作品群の中でも中心的な存在にある。
いずれも1分~6分程度の小品であり、ステージ用というよりは、主にサロンや家庭で広く親しまれていた。どの曲にも標題がつけられており、それぞれの曲に対して、一つの感情、気分、情景が表現されている。
1867年、第1集を発表したが、その後ピアノ、作曲、指揮など多忙だったこともあり、第2集が発表されたのは、その16年後であった。第2集から第10集はある一定の間隔をおきながら続けて作曲された。全10巻で、計66曲の作品がおさめられている。
グリーグ : 抒情小品集 第10集 / Lyriske smastykker No.10 op.71
〈夏の夕べ〉と〈小妖精〉の2曲を除き、1901年、およそ一ヶ月弱の期間で一気に作曲された。当時グリーグは58歳であった。最後の曲集になったこの7曲は、効果的に配置がなされており、全曲通して演奏してもそれらの変化を楽しむことができる。
3.小妖精 / op.71-3 "Smatrold":全曲とは対照的な性格をもつ。スタッカートで刻まれる伴奏にのせて、非常に軽快でおどけたような旋律が神出鬼没に動きまわる。かなりのスピードで奏されるので、技巧的な習得のためにも丹念な練習が必要であろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。
PTNA2011年C級課題曲
1867年から1901年にかけてこの作品集を書き上げた。抒情小品は生涯にわたって作曲されているため、グリーグの作風、ピアニズム、その変遷すべてがその中にあらわれており、作品群の中でも中心的な存在にある。
いずれも1分~6分程度の小品であり、ステージ用というよりは、主にサロンや家庭で広く親しまれていた。どの曲にも標題がつけられており、それぞれの曲に対して、一つの感情、気分、情景が表現されている。
1867年、第1集を発表したが、その後ピアノ、作曲、指揮など多忙だったこともあり、第2集が発表されたのは、その16年後であった。第2集から第10集はある一定の間隔をおきながら続けて作曲された。全10巻で、計66曲の作品がおさめられている。
グリーグ : 抒情小品集 第10集 / Lyriske smastykker No.10 op.71
〈夏の夕べ〉と〈小妖精〉の2曲を除き、1901年、およそ一ヶ月弱の期間で一気に作曲された。当時グリーグは58歳であった。最後の曲集になったこの7曲は、効果的に配置がなされており、全曲通して演奏してもそれらの変化を楽しむことができる。
3.小妖精 / op.71-3 "Smatrold":全曲とは対照的な性格をもつ。スタッカートで刻まれる伴奏にのせて、非常に軽快でおどけたような旋律が神出鬼没に動きまわる。かなりのスピードで奏されるので、技巧的な習得のためにも丹念な練習が必要であろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。
PTNA2011年C級課題曲
1867年から1901年にかけてこの作品集を書き上げた。抒情小品は生涯にわたって作曲されているため、グリーグの作風、ピアニズム、その変遷すべてがその中にあらわれており、作品群の中でも中心的な存在にある。
いずれも1分~6分程度の小品であり、ステージ用というよりは、主にサロンや家庭で広く親しまれていた。どの曲にも標題がつけられており、それぞれの曲に対して、一つの感情、気分、情景が表現されている。
1867年、第1集を発表したが、その後ピアノ、作曲、指揮など多忙だったこともあり、第2集が発表されたのは、その16年後であった。第2集から第10集はある一定の間隔をおきながら続けて作曲された。全10巻で、計66曲の作品がおさめられている。
グリーグ : 抒情小品集 第10集 / Lyriske smastykker No.10 op.71
〈夏の夕べ〉と〈小妖精〉の2曲を除き、1901年、およそ一ヶ月弱の期間で一気に作曲された。当時グリーグは58歳であった。最後の曲集になったこの7曲は、効果的に配置がなされており、全曲通して演奏してもそれらの変化を楽しむことができる。
3.小妖精 / op.71-3 "Smatrold":全曲とは対照的な性格をもつ。スタッカートで刻まれる伴奏にのせて、非常に軽快でおどけたような旋律が神出鬼没に動きまわる。かなりのスピードで奏されるので、技巧的な習得のためにも丹念な練習が必要であろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。
20世紀を代表する世界的奏者の一人である。西側で自由に活動することをソ連政府から許された最初の芸術家だった。ロシアの自宅では、アップライトピアノで練習していたといわれている。日本にも何度か来訪した。妹のエリザヴェータはレオニード・コーガンの妻。また、娘のエレーナもピアニストで、父娘で4手ピアノ(連弾や2台ピアノ)デュオの録音を多く残している。
若いころは、鋼鉄のタッチと通称される完璧なテクニックに加えて甘さを控えた格調高い演奏設計で非常に評価が高かったが、晩年は骨太な表現が鳴りを潜め、力を抑えた枯淡の境地と言える表現に変わっていった。
PTNA2011年C級課題曲
1867年から1901年にかけてこの作品集を書き上げた。抒情小品は生涯にわたって作曲されているため、グリーグの作風、ピアニズム、その変遷すべてがその中にあらわれており、作品群の中でも中心的な存在にある。
いずれも1分~6分程度の小品であり、ステージ用というよりは、主にサロンや家庭で広く親しまれていた。どの曲にも標題がつけられており、それぞれの曲に対して、一つの感情、気分、情景が表現されている。
1867年、第1集を発表したが、その後ピアノ、作曲、指揮など多忙だったこともあり、第2集が発表されたのは、その16年後であった。第2集から第10集はある一定の間隔をおきながら続けて作曲された。全10巻で、計66曲の作品がおさめられている。
グリーグ : 抒情小品集 第10集 / Lyriske smastykker No.10 op.71
〈夏の夕べ〉と〈小妖精〉の2曲を除き、1901年、およそ一ヶ月弱の期間で一気に作曲された。当時グリーグは58歳であった。最後の曲集になったこの7曲は、効果的に配置がなされており、全曲通して演奏してもそれらの変化を楽しむことができる。
3.小妖精 / op.71-3 "Smatrold":全曲とは対照的な性格をもつ。スタッカートで刻まれる伴奏にのせて、非常に軽快でおどけたような旋律が神出鬼没に動きまわる。かなりのスピードで奏されるので、技巧的な習得のためにも丹念な練習が必要であろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。
ロシアのピアニスト・指揮者。1978年にチャイコフスキー国際コンクールで金メダルを獲得し、国際的な注目を浴びるようになる。幅広いレパートリーを持つ。自分はヴィルトゥオーソではないとたびたび発言している。
PTNA2011年C級課題曲
1867年から1901年にかけてこの作品集を書き上げた。抒情小品は生涯にわたって作曲されているため、グリーグの作風、ピアニズム、その変遷すべてがその中にあらわれており、作品群の中でも中心的な存在にある。
いずれも1分~6分程度の小品であり、ステージ用というよりは、主にサロンや家庭で広く親しまれていた。どの曲にも標題がつけられており、それぞれの曲に対して、一つの感情、気分、情景が表現されている。
1867年、第1集を発表したが、その後ピアノ、作曲、指揮など多忙だったこともあり、第2集が発表されたのは、その16年後であった。第2集から第10集はある一定の間隔をおきながら続けて作曲された。全10巻で、計66曲の作品がおさめられている。
グリーグ : 抒情小品集 第10集 / Lyriske smastykker No.10 op.71
〈夏の夕べ〉と〈小妖精〉の2曲を除き、1901年、およそ一ヶ月弱の期間で一気に作曲された。当時グリーグは58歳であった。最後の曲集になったこの7曲は、効果的に配置がなされており、全曲通して演奏してもそれらの変化を楽しむことができる。
3.小妖精 / op.71-3 "Smatrold":全曲とは対照的な性格をもつ。スタッカートで刻まれる伴奏にのせて、非常に軽快でおどけたような旋律が神出鬼没に動きまわる。かなりのスピードで奏されるので、技巧的な習得のためにも丹念な練習が必要であろう。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ノルウェーの作曲家。グリーグはノルウェーの民族音楽から着想を得て、国民楽派の作曲家として注目された。初期の作風にはドイツ・ロマン派の影響が色濃く現れているが、後年、いわゆる「国民楽派」的な傾向を強める。戯曲の付随音楽をはじめ自国の英雄や民謡、風景などを扱った作品を多く残した。
ドイツ人を父にウクライナで生まれ、主にロシアで活躍した(ただし在留ドイツ人として扱われた)。その卓越した演奏技術から20世紀最大のピアニストと称された。
楽譜を見ながら弾くスタイルだった。ヤマハのピアノを好んで弾いたピアニストでもある。