デロ=ジョイオ  バガテル  動画集 | Mボックス

Music video

デロ=ジョイオ  バガテル  動画集

 

デロ=ジョイオ バガテル

デロ=ジョイオ
バガテル

 

 Norman Dello Joio:Bagatelle

 

アルバム収録曲一覧

1. バガテル / ノーマン・デロ=ジョイオ / 演奏者不明

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - バガテル

PTNA 2020年B級課題曲

作曲家解説 - ノーマン・デロ=ジョイオ

ニューヨーク生まれ。イタリアからの移民だった父親はピアノ奏者、オルガン奏者で、声楽のトレーナーとしてメトロポリタン歌劇場の歌手たちを指導していた。彼は4歳から父親にピアノを学び、10代で名付け親のパトリック大聖堂のオルガン奏者のピエトロ・ヨンからオルガンを学んだ。14歳でシティ島の海の星教会のオルガン奏者兼合唱指揮者となった。1939年にはジュリアード音楽院の奨学金を得、ベルナルト・ワーヘナールのもとで作曲を学んだ。1940年代の終わりまでに、彼はアメリカの重要な作曲家の1人とみられるようになり、多くの賞を受け取った。様々なジャンルの作品を書いたが、合唱作品が最もよく知られている。また吹奏楽の分野ではミシガン州立大学ウィンド・アンサンブルのために書かれた「ハイドンの主題による幻想曲」が知られ、世界中で何千回も演奏されている。また高校やプロの弦楽合奏団のため「弦楽合奏のための3つの舞曲」などいくつかの曲を作っている。

2. バガテル / ノーマン・デロ=ジョイオ / 演奏者不明

この曲の詳細を見る ▼
楽曲解説 - バガテル

PTNA 2020年B級課題曲

作曲家解説 - ノーマン・デロ=ジョイオ

ニューヨーク生まれ。イタリアからの移民だった父親はピアノ奏者、オルガン奏者で、声楽のトレーナーとしてメトロポリタン歌劇場の歌手たちを指導していた。彼は4歳から父親にピアノを学び、10代で名付け親のパトリック大聖堂のオルガン奏者のピエトロ・ヨンからオルガンを学んだ。14歳でシティ島の海の星教会のオルガン奏者兼合唱指揮者となった。1939年にはジュリアード音楽院の奨学金を得、ベルナルト・ワーヘナールのもとで作曲を学んだ。1940年代の終わりまでに、彼はアメリカの重要な作曲家の1人とみられるようになり、多くの賞を受け取った。様々なジャンルの作品を書いたが、合唱作品が最もよく知られている。また吹奏楽の分野ではミシガン州立大学ウィンド・アンサンブルのために書かれた「ハイドンの主題による幻想曲」が知られ、世界中で何千回も演奏されている。また高校やプロの弦楽合奏団のため「弦楽合奏のための3つの舞曲」などいくつかの曲を作っている。