フンメル ロンドハ長調 動画集 | Mボックス

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フンメル ロンドハ長調 動画集

 

フンメル ロンド 作品52-6

フンメル
易しい6つの作品 Op.52-6  ロンド

 

Hummel, Johann Nepomuk
Six pièces très faciles Op.52-6
Rondo

 

アルバム収録曲一覧

1. ロンド / フンメル,ヨハン・ネポムク / 演奏者不明

PTNA2011年 入賞者記念演奏会、竹山英里奈(A1級金賞)さんの演奏です。

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作曲家解説 - フンメル,ヨハン・ネポムク

オーストリアの作曲家。ハンガリー(現在はスロヴァキア)出身のオーストリア系ピアニスト、作曲家、教師、指揮者。存命中はヨーロッパ最大の作曲家の一人と評され、またおそらく最高のピアニストであった。

4歳で楽譜を読み、5歳でヴァイオリン、6歳でピアノを演奏する神童であった。8歳でウィーンに移り、モーツァルトにピアノを師事した。88年にモーツァルトと別れ、父とともに長期の演奏旅行に出発する。父子はプラハ、ドレスデン、ベルリン、ゲッティンゲン、カッセル、ハノーヴァー、ツェレ、ハンブルク、キール、リューベック、コペンハーゲン、オーゼンセなどを回り、1790年からはイギリスで生活した。フランス革命後の混乱によりフランス訪問を断念し、オランダとドイツを経由して93年にウィーンに帰還。アルブレヒツベルガーに対位法を、サリエリに声楽作曲法、美学、音楽哲学を師事。95年にはハイドンにオルガンを習う。 またこの時期、ベートーヴェンに出会う。1804年よりアイゼンシュタットにてエステルハージ侯の楽士長を務める。11年にウィーンに戻り作曲家として活躍、その後ピアニストとしての活動も再開し、ドイツ演奏旅行により名声を得る。また経済的安定を求め、シュトゥットガルト、ワイマールの楽長を歴任。ワイマールでは厚遇を受け、ゲーテにも出会う。20年代にはロシアやポーランドでも演奏し、ピアニスト、教師、作曲家として最も多忙な時期を迎えるが、30年代にはその名声も下降線をたどる。1837年ワイマールにて没。ウィーンではフンメルの死を悼み、モーツァルトのレクイエムが演奏された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ロンド / フンメル,ヨハン・ネポムク / 演奏者不明

PTNA2008年 入賞者記念演奏会、森脇 央佳(A1級金賞)さんの演奏です。

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作曲家解説 - フンメル,ヨハン・ネポムク

オーストリアの作曲家。ハンガリー(現在はスロヴァキア)出身のオーストリア系ピアニスト、作曲家、教師、指揮者。存命中はヨーロッパ最大の作曲家の一人と評され、またおそらく最高のピアニストであった。

4歳で楽譜を読み、5歳でヴァイオリン、6歳でピアノを演奏する神童であった。8歳でウィーンに移り、モーツァルトにピアノを師事した。88年にモーツァルトと別れ、父とともに長期の演奏旅行に出発する。父子はプラハ、ドレスデン、ベルリン、ゲッティンゲン、カッセル、ハノーヴァー、ツェレ、ハンブルク、キール、リューベック、コペンハーゲン、オーゼンセなどを回り、1790年からはイギリスで生活した。フランス革命後の混乱によりフランス訪問を断念し、オランダとドイツを経由して93年にウィーンに帰還。アルブレヒツベルガーに対位法を、サリエリに声楽作曲法、美学、音楽哲学を師事。95年にはハイドンにオルガンを習う。 またこの時期、ベートーヴェンに出会う。1804年よりアイゼンシュタットにてエステルハージ侯の楽士長を務める。11年にウィーンに戻り作曲家として活躍、その後ピアニストとしての活動も再開し、ドイツ演奏旅行により名声を得る。また経済的安定を求め、シュトゥットガルト、ワイマールの楽長を歴任。ワイマールでは厚遇を受け、ゲーテにも出会う。20年代にはロシアやポーランドでも演奏し、ピアニスト、教師、作曲家として最も多忙な時期を迎えるが、30年代にはその名声も下降線をたどる。1837年ワイマールにて没。ウィーンではフンメルの死を悼み、モーツァルトのレクイエムが演奏された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ロンド / フンメル,ヨハン・ネポムク / 林川 崇

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作曲家解説 - フンメル,ヨハン・ネポムク

オーストリアの作曲家。ハンガリー(現在はスロヴァキア)出身のオーストリア系ピアニスト、作曲家、教師、指揮者。存命中はヨーロッパ最大の作曲家の一人と評され、またおそらく最高のピアニストであった。

4歳で楽譜を読み、5歳でヴァイオリン、6歳でピアノを演奏する神童であった。8歳でウィーンに移り、モーツァルトにピアノを師事した。88年にモーツァルトと別れ、父とともに長期の演奏旅行に出発する。父子はプラハ、ドレスデン、ベルリン、ゲッティンゲン、カッセル、ハノーヴァー、ツェレ、ハンブルク、キール、リューベック、コペンハーゲン、オーゼンセなどを回り、1790年からはイギリスで生活した。フランス革命後の混乱によりフランス訪問を断念し、オランダとドイツを経由して93年にウィーンに帰還。アルブレヒツベルガーに対位法を、サリエリに声楽作曲法、美学、音楽哲学を師事。95年にはハイドンにオルガンを習う。 またこの時期、ベートーヴェンに出会う。1804年よりアイゼンシュタットにてエステルハージ侯の楽士長を務める。11年にウィーンに戻り作曲家として活躍、その後ピアニストとしての活動も再開し、ドイツ演奏旅行により名声を得る。また経済的安定を求め、シュトゥットガルト、ワイマールの楽長を歴任。ワイマールでは厚遇を受け、ゲーテにも出会う。20年代にはロシアやポーランドでも演奏し、ピアニスト、教師、作曲家として最も多忙な時期を迎えるが、30年代にはその名声も下降線をたどる。1837年ワイマールにて没。ウィーンではフンメルの死を悼み、モーツァルトのレクイエムが演奏された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 林川 崇

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

4. ロンド / フンメル,ヨハン・ネポムク / 林川 崇

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作曲家解説 - フンメル,ヨハン・ネポムク

オーストリアの作曲家。ハンガリー(現在はスロヴァキア)出身のオーストリア系ピアニスト、作曲家、教師、指揮者。存命中はヨーロッパ最大の作曲家の一人と評され、またおそらく最高のピアニストであった。

4歳で楽譜を読み、5歳でヴァイオリン、6歳でピアノを演奏する神童であった。8歳でウィーンに移り、モーツァルトにピアノを師事した。88年にモーツァルトと別れ、父とともに長期の演奏旅行に出発する。父子はプラハ、ドレスデン、ベルリン、ゲッティンゲン、カッセル、ハノーヴァー、ツェレ、ハンブルク、キール、リューベック、コペンハーゲン、オーゼンセなどを回り、1790年からはイギリスで生活した。フランス革命後の混乱によりフランス訪問を断念し、オランダとドイツを経由して93年にウィーンに帰還。アルブレヒツベルガーに対位法を、サリエリに声楽作曲法、美学、音楽哲学を師事。95年にはハイドンにオルガンを習う。 またこの時期、ベートーヴェンに出会う。1804年よりアイゼンシュタットにてエステルハージ侯の楽士長を務める。11年にウィーンに戻り作曲家として活躍、その後ピアニストとしての活動も再開し、ドイツ演奏旅行により名声を得る。また経済的安定を求め、シュトゥットガルト、ワイマールの楽長を歴任。ワイマールでは厚遇を受け、ゲーテにも出会う。20年代にはロシアやポーランドでも演奏し、ピアニスト、教師、作曲家として最も多忙な時期を迎えるが、30年代にはその名声も下降線をたどる。1837年ワイマールにて没。ウィーンではフンメルの死を悼み、モーツァルトのレクイエムが演奏された。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 林川 崇

日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部作曲科卒業。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より