第15番 <エディット・ピアフ賛> ハ短調 4分の3拍子=8分の9拍子 1959年に作曲された。タイトルにある通り、エディット・ピアフへのオマージュとなっている。旋回するようなメロディーが甘くせつない、歌心のある曲。最下声部は、メロディーと反進行をしたり、音価の長い音で支えたりしながら、メロディーと影ながらのデュエットを仕立てている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス6人組の一人。フランスの作曲家、ピアニスト。オリック、デュレ、オネゲル、ミヨー、タイユフェールとともに「六人組」(Les Six)という作曲家グループを組む。母親も優れたピアニストで、最初の手ほどきは彼女から受けた。プーランクは特にピアノ奏法に精通していたが、作曲家としてはその書法の平明さのために多くの批評家から芸術音楽の作曲家とは全く見なされなかったという。しかし、フランスの宗教音楽の分野ではメシアンと頂点を競い、最近では歌曲に関してはフォーレの死後最も傑出した作曲家であるとも言われている。作品においては、和声やリズム、また書法といったものに何か特別な斬新さを感じられるというわけではないが彼の(とくに歌曲の)作曲技法は、いかに少ない手段で多くを語るかという楽曲の洗練を試みており、それは彼が賛嘆してやまなかった画家マティスの描線の追求でもある。プーランクは何よりも旋律を重視し、和声や旋法の優位という態度を決して崩さなかった作曲家である。彼の音楽の特徴は属13の和音の使用、最初の楽句が終わった後の休止、回り道の転調、前後の和声関係を強引につなげる点などに見られる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス出身のピアニスト。各国の著名な管弦楽団や偉大な指揮者とも共演するなど、華やかな演奏経歴をもっている。
パリ国立高等音楽院で長年教鞭を執り、演奏活動やマスタークラスのほか、フランスの音楽賞を受賞している。プーランクの唯一の弟子として、師匠プーランクの流れを汲む、古き良きフランス音楽の伝統・解釈を後進に伝えいる。現在、東京藝術大学にて外国人教師(客員教授)。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第15番 <エディット・ピアフ賛> ハ短調 4分の3拍子=8分の9拍子 1959年に作曲された。タイトルにある通り、エディット・ピアフへのオマージュとなっている。旋回するようなメロディーが甘くせつない、歌心のある曲。最下声部は、メロディーと反進行をしたり、音価の長い音で支えたりしながら、メロディーと影ながらのデュエットを仕立てている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス6人組の一人。フランスの作曲家、ピアニスト。オリック、デュレ、オネゲル、ミヨー、タイユフェールとともに「六人組」(Les Six)という作曲家グループを組む。母親も優れたピアニストで、最初の手ほどきは彼女から受けた。プーランクは特にピアノ奏法に精通していたが、作曲家としてはその書法の平明さのために多くの批評家から芸術音楽の作曲家とは全く見なされなかったという。しかし、フランスの宗教音楽の分野ではメシアンと頂点を競い、最近では歌曲に関してはフォーレの死後最も傑出した作曲家であるとも言われている。作品においては、和声やリズム、また書法といったものに何か特別な斬新さを感じられるというわけではないが彼の(とくに歌曲の)作曲技法は、いかに少ない手段で多くを語るかという楽曲の洗練を試みており、それは彼が賛嘆してやまなかった画家マティスの描線の追求でもある。プーランクは何よりも旋律を重視し、和声や旋法の優位という態度を決して崩さなかった作曲家である。彼の音楽の特徴は属13の和音の使用、最初の楽句が終わった後の休止、回り道の転調、前後の和声関係を強引につなげる点などに見られる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランスのピアノ奏法に典型的な優雅さと精巧さを体現するピアニストの一人とされている。
第15番 <エディット・ピアフ賛> ハ短調 4分の3拍子=8分の9拍子 1959年に作曲された。タイトルにある通り、エディット・ピアフへのオマージュとなっている。旋回するようなメロディーが甘くせつない、歌心のある曲。最下声部は、メロディーと反進行をしたり、音価の長い音で支えたりしながら、メロディーと影ながらのデュエットを仕立てている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランス6人組の一人。フランスの作曲家、ピアニスト。オリック、デュレ、オネゲル、ミヨー、タイユフェールとともに「六人組」(Les Six)という作曲家グループを組む。母親も優れたピアニストで、最初の手ほどきは彼女から受けた。プーランクは特にピアノ奏法に精通していたが、作曲家としてはその書法の平明さのために多くの批評家から芸術音楽の作曲家とは全く見なされなかったという。しかし、フランスの宗教音楽の分野ではメシアンと頂点を競い、最近では歌曲に関してはフォーレの死後最も傑出した作曲家であるとも言われている。作品においては、和声やリズム、また書法といったものに何か特別な斬新さを感じられるというわけではないが彼の(とくに歌曲の)作曲技法は、いかに少ない手段で多くを語るかという楽曲の洗練を試みており、それは彼が賛嘆してやまなかった画家マティスの描線の追求でもある。プーランクは何よりも旋律を重視し、和声や旋法の優位という態度を決して崩さなかった作曲家である。彼の音楽の特徴は属13の和音の使用、最初の楽句が終わった後の休止、回り道の転調、前後の和声関係を強引につなげる点などに見られる。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より