ラモー やさしい嘆き動画集 | Mボックス

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ラモー やさしい嘆き動画集

ラモー やさしい嘆き

ラモー
クラヴサン曲集と運指法 第3組曲より
やさしい嘆き

RAMEAU Menuet En Rondeau~Pièces de clavecin avec une mèthode sur la mècanique des doigts “Les tendres plaintes(Rondeau)”

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アルバム収録曲一覧

1. クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き / ラモー,ジャン=フィリップ / 村井頌子

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楽曲解説 - クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き

PTNA2019年D級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 村井頌子

桐朋学園大学音楽学部ピアノ科卒業。ウィーン国立音楽大学チェンバロ科を首席で卒業。帰国後、バロックダンスの研究を始める。桐朋学園大学音楽学部にて、チェンバロ及びバロックダンス講師として勤めた。全国でバロック音楽、舞踏の公演、講習会の活動をする。1999年よりヴィ―ン、ドレースデンとブレーメンにて、チェンバロリサイタル、及びバロックアンサンブルのコンサートを開く。2011年、フォルテピアノを中心とした「アンサンブル・モーツァルティアーデ」を結成。元昭和音楽大学、同短期大学部講師。一般社団法人全日本ピアノ指導者協会正会員。横浜音楽文化協会会員。ニ期会フランス歌曲研究会会員。ピアノ伴奏者としても活躍する。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

装飾音符等については、様々な解釈があります。

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楽曲解説 - クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き

PTNA2019年D級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き / ラモー,ジャン=フィリップ / ソコロフ,グリゴリー

装飾音符等については、様々な解釈があります。

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楽曲解説 - クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き

PTNA2019年D級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ソコロフ,グリゴリー

ロシアのピアニスト。

4. クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き / ラモー,ジャン=フィリップ / ロス,スコット

装飾音符等については、様々な解釈があります。

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楽曲解説 - クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き

PTNA2019年D級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - ロス,スコット

チェンバロ・オルガン奏者。アメリカ・ピッツバーグ生まれでフランスおよびカナダを中心に活躍。数々の優れた録音を残した。

5. クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き / ラモー,ジャン=フィリップ / アンドレ・アンドレエフ

装飾音符等については、様々な解釈があります。

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PTNA2019年D級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - アンドレ・アンドレエフ

キルギスタン生まれのピアニスト

6. クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き / ラモー,ジャン=フィリップ / 菅 佐知子

装飾音符等については、様々な解釈があります。

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PTNA2019年D級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

演奏家解説 - 菅 佐知子

ドイツ?リューベック国立音楽大学演奏家コース卒業 ディプロマ取得。ドイツ?ロストック国立音楽大学大学院を最高点で修了、国家演奏家資格を取得したピアニスト

7. クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き / ラモー,ジャン=フィリップ / 演奏者不明

装飾音符等については、様々な解釈があります。

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楽曲解説 - クラヴサン曲集と運指法 第2番(第3組曲)やさしい嘆き

PTNA2019年D級課題曲

作曲家解説 - ラモー,ジャン=フィリップ

フランス・バロック音楽の作曲家・音楽理論家。18世紀前半、盛期バロックを代表する音楽家の一人。数多くの優れた劇音楽を書いたこと、理論書によって近代和声理論の基礎を確立したことで、音楽史に輝かしい功績を残した。

ラモーの鍵盤独奏作品は全部で65曲あり、《王太子妃》(1741)を除いてはすべて劇音楽家として活動する以前の時代に書かれた。そもそもラモーは音楽家としての経歴を教会オルガニストとしてスタートし、著述や寸劇の音楽などで日銭を稼ぐかたわら、大聖堂のオルガニストの地位を手に入れようと継続的に運動している。ラモーが劇音楽に打ち込むようになったのは50歳にならんとする頃であり、この晩成型の音楽家の生涯において鍵盤楽器はつねにその中心にあった。ただし、宗教的な作品はまったく出版されていない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より