モシュコフスキー 20の小練習曲 Op.91-7 動画集 | Mボックス

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モシュコフスキー 20の小練習曲 Op.91-7 動画集

モシュコフスキーOp 91-7

モシュコフスキー
20の小練習曲 Op.91-7 

Moszkowski  /  20 Petites Etudes
Op.91-7 inG Major

 

 

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アルバム収録曲一覧

1. 20の小練習曲より第7番ト長調 / モシュコフスキ,モーリッツ / 菊地 裕介

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楽曲解説 - 20の小練習曲より第7番ト長調

PTNA2019年C級課題曲

モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。

この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。

なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。

第7番:ト長調/G-dur、4/4拍子、アレグロ・ブリランテ

右手の音階および分散和音の練習。中間部では左手伴奏がスタッカートとレガートを引き分けることによって、表現の変化をみせる。また、2,4拍目のアクセントが一層スケルツァンドな効果をあげる。左手は和音や音階、レガートやスタッカートといった多彩な奏法を要求される。

PTNAピアノ曲辞典より

作曲家解説 - モシュコフスキ,モーリッツ

ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。

演奏家解説 - 菊地 裕介

日本のピアニスト。1994年日本音楽コンクールで第2位。高校卒業と同時に渡仏し、パリ国立高等音楽院に入学。高等課程を経てピアノ研究科を修了したほか、5つの一等賞を得てピアノの他に歌曲伴奏、作曲書法の高等課程を修了している。2003年からはハノーファー音楽大学ソロクラスでさらに研鑽を積み、2009年ドイツ国家演奏家資格を取得。マリア・カナルス、ポルト、プーランクコンクール優勝、またジュネーブ、ベートーヴェンなど、数多くの国際コンクールに入賞する。2007年に帰国して以来、精力的な活動を展開。ソロ・室内楽の演奏活動の傍ら、現在は東京藝術大学、東京音楽大学の各校にて、後進の指導に当たっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 20の小練習曲より第7番ト長調 / モシュコフスキ,モーリッツ / エスタ・ブジャージョ

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楽曲解説 - 20の小練習曲より第7番ト長調

PTNA2019年C級課題曲

モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。

この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。

なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。

第7番:ト長調/G-dur、4/4拍子、アレグロ・ブリランテ

右手の音階および分散和音の練習。中間部では左手伴奏がスタッカートとレガートを引き分けることによって、表現の変化をみせる。また、2,4拍目のアクセントが一層スケルツァンドな効果をあげる。左手は和音や音階、レガートやスタッカートといった多彩な奏法を要求される。

PTNAピアノ曲辞典より

作曲家解説 - モシュコフスキ,モーリッツ

ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。

3. 20の小練習曲より第7番ト長調 / モシュコフスキ,モーリッツ / 演奏者不明

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楽曲解説 - 20の小練習曲より第7番ト長調

PTNA2019年C級課題曲

モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。

この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。

なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。

第7番:ト長調/G-dur、4/4拍子、アレグロ・ブリランテ

右手の音階および分散和音の練習。中間部では左手伴奏がスタッカートとレガートを引き分けることによって、表現の変化をみせる。また、2,4拍目のアクセントが一層スケルツァンドな効果をあげる。左手は和音や音階、レガートやスタッカートといった多彩な奏法を要求される。

PTNAピアノ曲辞典より

作曲家解説 - モシュコフスキ,モーリッツ

ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。

4. 20の小練習曲より第7番ト長調 / モシュコフスキ,モーリッツ / 演奏者不明

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楽曲解説 - 20の小練習曲より第7番ト長調

PTNA2019年C級課題曲

モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。

この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。

なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。

第7番:ト長調/G-dur、4/4拍子、アレグロ・ブリランテ

右手の音階および分散和音の練習。中間部では左手伴奏がスタッカートとレガートを引き分けることによって、表現の変化をみせる。また、2,4拍目のアクセントが一層スケルツァンドな効果をあげる。左手は和音や音階、レガートやスタッカートといった多彩な奏法を要求される。

PTNAピアノ曲辞典より

作曲家解説 - モシュコフスキ,モーリッツ

ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。

5. 20の小練習曲より第7番ト長調 / モシュコフスキ,モーリッツ / 演奏者不明

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楽曲解説 - 20の小練習曲より第7番ト長調

PTNA2019年C級課題曲

モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。

この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。

なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。

第7番:ト長調/G-dur、4/4拍子、アレグロ・ブリランテ

右手の音階および分散和音の練習。中間部では左手伴奏がスタッカートとレガートを引き分けることによって、表現の変化をみせる。また、2,4拍目のアクセントが一層スケルツァンドな効果をあげる。左手は和音や音階、レガートやスタッカートといった多彩な奏法を要求される。

PTNAピアノ曲辞典より

作曲家解説 - モシュコフスキ,モーリッツ

ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。

6. 20の小練習曲より第7番ト長調 / モシュコフスキ,モーリッツ / 演奏者不明

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楽曲解説 - 20の小練習曲より第7番ト長調

PTNA2019年C級課題曲

モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。

この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。

なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。

第7番:ト長調/G-dur、4/4拍子、アレグロ・ブリランテ

右手の音階および分散和音の練習。中間部では左手伴奏がスタッカートとレガートを引き分けることによって、表現の変化をみせる。また、2,4拍目のアクセントが一層スケルツァンドな効果をあげる。左手は和音や音階、レガートやスタッカートといった多彩な奏法を要求される。

PTNAピアノ曲辞典より

作曲家解説 - モシュコフスキ,モーリッツ

ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。

7. 20の小練習曲より第7番ト長調 / モシュコフスキ,モーリッツ / 中田 雄一朗

PTNA2019年C級銅賞 篠﨑美蘭さんの演奏です。

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楽曲解説 - 20の小練習曲より第7番ト長調

PTNA2019年C級課題曲

モシュコフスキの練習曲といえば15曲から成る練習曲作品72が知られているが、こちらはそれよりも前段階の練習に役立つ曲集である。教材として利用する際の目安は、チェルニー30番や40番のレベルであろう。

この練習曲では、「速く弾くこと」に対する指の技巧訓練だけでなく、レガートとノン・レガート、カンタービレ、レジェーロなどの表現的な指示に従い、音楽的な演奏法を学ぶことができる。和音や調による音色の変化を活かせばさらに表情豊かな演奏が可能になるだろう。また、多声における旋律の弾き分けも要求されている。

なお、この曲集は10曲ずつの2部構成になっている。前半は主になめらかなレガートを、後半はノン・レガートやレジェーロを取り入れた多様な奏法を学ぶことができる。

第7番:ト長調/G-dur、4/4拍子、アレグロ・ブリランテ

右手の音階および分散和音の練習。中間部では左手伴奏がスタッカートとレガートを引き分けることによって、表現の変化をみせる。また、2,4拍目のアクセントが一層スケルツァンドな効果をあげる。左手は和音や音階、レガートやスタッカートといった多彩な奏法を要求される。

PTNAピアノ曲辞典より

作曲家解説 - モシュコフスキ,モーリッツ

ドイツの作曲家。ポーランドに生まれ、ドレスデン音楽院とシュテルン音楽院、クラック音楽院で学んだ。卒業後は、ベルリンに留まって最終学校でピアノの指導にあたった。ピアニストとしても活躍し、生国のポーランドの他に、イギリスやフランスで演奏した。作品はサロン向けの小品が多い。最もよく知られているのは、2台ピアノのための《スペイン舞曲集》である。生涯の後半はパリで過ごした。

演奏家解説 - 中田 雄一朗

1988年生まれ。栃木県生まれ。東京藝術大学音楽学部附属音楽高等学校を経て,東京藝術大学器楽科ピアノを卒業。第3回北本ピアノコンクールF部門第1位。第9回かやぶき音楽堂デュオコンクールB部門第2位。第3回アルカスピアノコンクールデュオグランプリ部門第3位。
これまでにピアノを、故・田村宏、故・堀江孝子、渡邉健二、黒川浩、堺康馬、國土浩子、秦はるひ、H.バルダの各氏に師事。元伊奈学園総合高等学校非常勤講師、元昭和楽器(ヤマハ)特別講師。
現在、(株)東音企画にて勤務する傍ら、ソロ・室内楽・ピアノデュオの演奏及び、後進の指導にも力を注いでいる。ピアノ・プラザ高崎にて音楽教室講師、全日本ピアノ指導者協会指導会員。  

「ピティナ・ピアノ曲事典」より