チマローザ ピアノソナタ全集1(全音)に掲載されています。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
イタリアの作曲家。オペラの作曲によりナポリで成功を収め、イタリアで最も人気の高いオペラ作曲家の地位を確立した。ドイツの文豪スタンダールは、「私が生涯において情熱をこめて愛したのはチマローザ、モーツァルト、そしてシェークスピアのみである。」と明言している。チマローザと同年生まれのゲーテは、彼のオペラに熱烈な賛辞の言葉を送り、自らチマローザのオペラの翻訳にも取り組んだ。モーツァルトは自身のオペラに、チマローザの作品から主題を借用している。 チマローザはロッシーニ登場以前には極めて名高いオペラ作曲家であった。チマローザの鍵盤作品は、協奏曲と88曲のソナタが現存している。88曲のソナタには7種類の写譜本があり「フォルテ・ピアノのために」、「チェンバロのために」と注記されている写譜本もある。音域は5オクターヴ以内で書かれており、旋律は上声部に配置されて小規模で明快な曲が多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
神戸大学卒業後、パリ・エコール・ノルマル音楽院にてピアノと室内楽共に高等演奏家課程ディプロムを審査員満場一致で取得卒業。2000年に第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクールで日本人初の上位入賞。その後もフランス、イタリア、スペインなど十指を超える国際コンクールで優勝や上位入賞を続ける。現在は年間60回以上の国内外での演奏活動を続けながら、全国各地で審査員、公開講座、指導なども務める。全日本ピアノ指導者協会正会員。2010年PTNA新人指導者賞、2012年PTNA指導者賞(特級グランプリなど輩出)。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
チェンバロによる演奏です。
イタリアの作曲家。オペラの作曲によりナポリで成功を収め、イタリアで最も人気の高いオペラ作曲家の地位を確立した。ドイツの文豪スタンダールは、「私が生涯において情熱をこめて愛したのはチマローザ、モーツァルト、そしてシェークスピアのみである。」と明言している。チマローザと同年生まれのゲーテは、彼のオペラに熱烈な賛辞の言葉を送り、自らチマローザのオペラの翻訳にも取り組んだ。モーツァルトは自身のオペラに、チマローザの作品から主題を借用している。 チマローザはロッシーニ登場以前には極めて名高いオペラ作曲家であった。チマローザの鍵盤作品は、協奏曲と88曲のソナタが現存している。88曲のソナタには7種類の写譜本があり「フォルテ・ピアノのために」、「チェンバロのために」と注記されている写譜本もある。音域は5オクターヴ以内で書かれており、旋律は上声部に配置されて小規模で明快な曲が多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ピアノによる演奏です。
イタリアの作曲家。オペラの作曲によりナポリで成功を収め、イタリアで最も人気の高いオペラ作曲家の地位を確立した。ドイツの文豪スタンダールは、「私が生涯において情熱をこめて愛したのはチマローザ、モーツァルト、そしてシェークスピアのみである。」と明言している。チマローザと同年生まれのゲーテは、彼のオペラに熱烈な賛辞の言葉を送り、自らチマローザのオペラの翻訳にも取り組んだ。モーツァルトは自身のオペラに、チマローザの作品から主題を借用している。 チマローザはロッシーニ登場以前には極めて名高いオペラ作曲家であった。チマローザの鍵盤作品は、協奏曲と88曲のソナタが現存している。88曲のソナタには7種類の写譜本があり「フォルテ・ピアノのために」、「チェンバロのために」と注記されている写譜本もある。音域は5オクターヴ以内で書かれており、旋律は上声部に配置されて小規模で明快な曲が多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
チェンバロによる演奏です。
イタリアの作曲家。オペラの作曲によりナポリで成功を収め、イタリアで最も人気の高いオペラ作曲家の地位を確立した。ドイツの文豪スタンダールは、「私が生涯において情熱をこめて愛したのはチマローザ、モーツァルト、そしてシェークスピアのみである。」と明言している。チマローザと同年生まれのゲーテは、彼のオペラに熱烈な賛辞の言葉を送り、自らチマローザのオペラの翻訳にも取り組んだ。モーツァルトは自身のオペラに、チマローザの作品から主題を借用している。 チマローザはロッシーニ登場以前には極めて名高いオペラ作曲家であった。チマローザの鍵盤作品は、協奏曲と88曲のソナタが現存している。88曲のソナタには7種類の写譜本があり「フォルテ・ピアノのために」、「チェンバロのために」と注記されている写譜本もある。音域は5オクターヴ以内で書かれており、旋律は上声部に配置されて小規模で明快な曲が多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
フランスのクラヴサン奏者・ピアニスト。 パリ音楽院ピアノ科卒業。1967年から1988年まで母校で教鞭をとる傍ら、40年間に渡ってジャン=ピエール・ランパルの伴奏者として世界各地で演奏を行う。また、ポール・トルトゥリエやピエール・ピエルロ、ジョルディ・サバールとも共演した。 モダン・チェンバロを駆使したバロック音楽の演奏・録音によって有名で、とりわけクープラン、テレマン、ラモー、バッハを得意とした。
フォルテピアノによる演奏です。
イタリアの作曲家。オペラの作曲によりナポリで成功を収め、イタリアで最も人気の高いオペラ作曲家の地位を確立した。ドイツの文豪スタンダールは、「私が生涯において情熱をこめて愛したのはチマローザ、モーツァルト、そしてシェークスピアのみである。」と明言している。チマローザと同年生まれのゲーテは、彼のオペラに熱烈な賛辞の言葉を送り、自らチマローザのオペラの翻訳にも取り組んだ。モーツァルトは自身のオペラに、チマローザの作品から主題を借用している。 チマローザはロッシーニ登場以前には極めて名高いオペラ作曲家であった。チマローザの鍵盤作品は、協奏曲と88曲のソナタが現存している。88曲のソナタには7種類の写譜本があり「フォルテ・ピアノのために」、「チェンバロのために」と注記されている写譜本もある。音域は5オクターヴ以内で書かれており、旋律は上声部に配置されて小規模で明快な曲が多い。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より