モーツァルト ピアノソナタ第1番1楽章 動画集 | Mボックス

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モーツァルト ピアノソナタ第1番1楽章 動画集

モーツアルトのピアノソナタの動画集です。ピアノ・フォルテピアノなどの動画を集めました。

MOZARTpso1-1

モーツアルト ピアノソナタ第1番 ハ長調 KV.279 1楽章  

Mozart Piano Sonate No.1 in C major KV.279 1st.mov

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ヴュルツ,クララ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章

PTNA2011年E級課題曲

最初期の散逸した作品を除けば、これがモーツァルトのピアノ・ソナタ第一作。1775年初頭、ミュンヘンにおいて、第一番から第六番までが連作された。この6曲はデュルニッツ男爵の注文によって作られた。

3楽章すべてがソナタ形式。アルペジオや16分音符の装飾的なパッセージ、あるいは装飾音が、バロック期のチェンバロ音楽を想起させる一方、強弱の交代やスタッカートとレガートの対比が見られる。これらの特徴から、ピアノでの演奏を想定していたことがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



このソナタを含めて同じ時期に作曲されたピアノソナタ6曲は、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ヴュルツ,クララ

1965念ハンガリー生まれの女流ピアニスト

2. ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / バレンボイム,ダニエル

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章

PTNA2011年E級課題曲

最初期の散逸した作品を除けば、これがモーツァルトのピアノ・ソナタ第一作。1775年初頭、ミュンヘンにおいて、第一番から第六番までが連作された。この6曲はデュルニッツ男爵の注文によって作られた。

3楽章すべてがソナタ形式。アルペジオや16分音符の装飾的なパッセージ、あるいは装飾音が、バロック期のチェンバロ音楽を想起させる一方、強弱の交代やスタッカートとレガートの対比が見られる。これらの特徴から、ピアノでの演奏を想定していたことがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



このソナタを含めて同じ時期に作曲されたピアノソナタ6曲は、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。

3. ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / グールド,グレン

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章

PTNA2011年E級課題曲

最初期の散逸した作品を除けば、これがモーツァルトのピアノ・ソナタ第一作。1775年初頭、ミュンヘンにおいて、第一番から第六番までが連作された。この6曲はデュルニッツ男爵の注文によって作られた。

3楽章すべてがソナタ形式。アルペジオや16分音符の装飾的なパッセージ、あるいは装飾音が、バロック期のチェンバロ音楽を想起させる一方、強弱の交代やスタッカートとレガートの対比が見られる。これらの特徴から、ピアノでの演奏を想定していたことがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



このソナタを含めて同じ時期に作曲されたピアノソナタ6曲は、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - グールド,グレン

カナダのピアニスト。異様に低い椅子に座り極端に猫背で前のめりの姿勢になり、時に大きな手振りでリズムを取るといった特異な奏法と斬新な演奏で世間の注目を集めた。演奏時にはスタジオ内録音の際でも常にメロディーや主題の一部を歌いながら演奏するため、一聴しただけでグールドの「鼻歌」が聞こえ、彼の演奏と分かることが多い。レコーディングエンジニア等が再三注意し止めさせようとしたにも関わらず、グールドは黙ってピアノを弾くことはできないとして生涯この癖が直ることがなかった。バッハでは、伝説的な演奏(名盤)も多い。

4. ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / エッシェンバッハ,クリストフ

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章

PTNA2011年E級課題曲

最初期の散逸した作品を除けば、これがモーツァルトのピアノ・ソナタ第一作。1775年初頭、ミュンヘンにおいて、第一番から第六番までが連作された。この6曲はデュルニッツ男爵の注文によって作られた。

3楽章すべてがソナタ形式。アルペジオや16分音符の装飾的なパッセージ、あるいは装飾音が、バロック期のチェンバロ音楽を想起させる一方、強弱の交代やスタッカートとレガートの対比が見られる。これらの特徴から、ピアノでの演奏を想定していたことがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



このソナタを含めて同じ時期に作曲されたピアノソナタ6曲は、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - エッシェンバッハ,クリストフ

旧ドイツ領シレジア地方の都市ブレスラウ(現ポーランド・ヴロツワフ)に生まれる。母マルガレーテ(旧姓ヤロス)は、出産と引き換えに亡くなった。ブレスラウ大学(現ヴロツワフ大学)の音楽学者だった父ヘルベルト・リングマンは、第二次世界大戦中にナチスの懲罰部隊に入れられ戦闘で命を落とした。孤児となったクリストフは、1946年、母のいとこであるヴァリドール・エッシェンバッハ(旧姓ヤロス)に引き取られる。

音楽的キャリアにおいては当初、優れたピアニストとして国際的に名声を馳せた。日本においても、音大ピアノ科生のアイドル的存在であった。モーツァルトのソナタや、ヘルベルト・フォン・カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団とのベートーヴェンの協奏曲の録音などがある。また教則本バイエルを初めとするツェルニー、ソナチネアルバム、ソナタアルバムなどの卓抜な演奏録音でも知られる。

5. ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ピレシュ,マリア・ジョアン

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PTNA2011年E級課題曲

最初期の散逸した作品を除けば、これがモーツァルトのピアノ・ソナタ第一作。1775年初頭、ミュンヘンにおいて、第一番から第六番までが連作された。この6曲はデュルニッツ男爵の注文によって作られた。

3楽章すべてがソナタ形式。アルペジオや16分音符の装飾的なパッセージ、あるいは装飾音が、バロック期のチェンバロ音楽を想起させる一方、強弱の交代やスタッカートとレガートの対比が見られる。これらの特徴から、ピアノでの演奏を想定していたことがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



このソナタを含めて同じ時期に作曲されたピアノソナタ6曲は、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ピレシュ,マリア・ジョアン

ポルトガル出身の女性ピアニスト。リスボンで生まれた。日本では長らく「マリア・ジョアオ・ピリス」もしくは「マリア・ジョアン・ピリス」という表記と発音が広く定着している。幼少期からピアノを始め、7歳でモーツァルトの協奏曲を公開演奏した。9歳で、ポルトガル政府から青少年音楽家に与えられる最高の栄誉を受け取った。1953年から1960年までリスボン大学で作曲・音楽理論・音楽史を師事。それから西ドイツに留学し、ミュンヘン音楽アカデミーとハノーファーに学ぶ。ヴィルヘルム・ケンプの薫陶を受ける。室内楽演奏にもすぐれており、1989年よりフランス人ヴァイオリニストのオーギュスタン・デュメイと組んで演奏や録音を続け、1992年と1994年には、二人でヨーロッパ各地や日本での演奏旅行を行っている。1998年には、チェリストのジャン・ワンを加えたトリオとして、極東ツアーを行った。2008年8月~12月、NHK教育テレビの番組「スーパーピアノレッスン」の講師を務めた。

6. ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ハンゼン,コンラート

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PTNA2011年E級課題曲

最初期の散逸した作品を除けば、これがモーツァルトのピアノ・ソナタ第一作。1775年初頭、ミュンヘンにおいて、第一番から第六番までが連作された。この6曲はデュルニッツ男爵の注文によって作られた。

3楽章すべてがソナタ形式。アルペジオや16分音符の装飾的なパッセージ、あるいは装飾音が、バロック期のチェンバロ音楽を想起させる一方、強弱の交代やスタッカートとレガートの対比が見られる。これらの特徴から、ピアノでの演奏を想定していたことがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



このソナタを含めて同じ時期に作曲されたピアノソナタ6曲は、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ハンゼン,コンラート

リップシュタットの生まれ。8歳からピアノを始め、10歳でリサイタルを開くほどの早熟ぶりを示す。1922年にエトヴィン・フィッシャーの門下となり、1930年には師の主宰する室内管弦楽団と共演してデビューを果たした。以後フィッシャーの助手を経て1936年にシュテルン音楽院の助教授となり、エーリヒ・レーン、アルトゥール・トレスターとピアノ三重奏団を結成して室内楽の分野で活躍した。また、ソリストとしてもウィレム・メンゲルベルクやヴィルヘルム・フルトヴェングラーらと共演している。第二次世界大戦後の1946年にデトモルト音楽大学の共同設立者として名を連ねて教授を務め、1960年にはハンブルク音楽院、1974年からリューベック音楽院で後進の指導に当たった。

7. ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 演奏者不明

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第1番 ハ長調 第1楽章

PTNA2011年E級課題曲

最初期の散逸した作品を除けば、これがモーツァルトのピアノ・ソナタ第一作。1775年初頭、ミュンヘンにおいて、第一番から第六番までが連作された。この6曲はデュルニッツ男爵の注文によって作られた。

3楽章すべてがソナタ形式。アルペジオや16分音符の装飾的なパッセージ、あるいは装飾音が、バロック期のチェンバロ音楽を想起させる一方、強弱の交代やスタッカートとレガートの対比が見られる。これらの特徴から、ピアノでの演奏を想定していたことがうかがえる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より



このソナタを含めて同じ時期に作曲されたピアノソナタ6曲は、「デュルニッツ・ソナタ」と呼ばれている。

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。