モーツァルト「わが愛しのアドーネ」による変奏曲 動画集 | Mボックス

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モーツァルト「わが愛しのアドーネ」による変奏曲 動画集

モーツァルト「わが愛しのアドーネ」による変奏曲の動画を集めました。

モーツアルト サリエーリの歌劇 《ヴェネツィアの定期市》 のアリア「わがいとしのアドーネ」による6つの変奏曲

モーツアルト サリエーリの歌劇 《ヴェネツィアの定期市》 のアリア「わがいとしのアドーネ」による6つの変奏曲 k.180

Mozart 6 Variations on “Mio caro Adone” from Salieri’s Opera 《La fiera di Venezia》

 

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アルバム収録曲一覧

1. サリエーリの歌劇 《ヴェネツィアの定期市》 のアリア「わがいとしのアドーネ」による6つの変奏曲 ト長調 全曲 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 赤松 林太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - サリエーリの歌劇 《ヴェネツィアの定期市》 のアリア「わがいとしのアドーネ」による6つの変奏曲 ト長調 全曲

PTNA2002年C級課題曲

第34回かながわ音楽コンクール小学校高学年の部課題曲



この変奏曲のテーマは、モーツァルトと同時代の作曲家、サリエリ(1750-1825)のオペラからとられており、原曲のオペラの翌年、1773年にヴィーンで作曲された。

テーマは、各々8小節の前半と後半から成り立っている。そして、すべての変奏が、テーマと同じト長調で書かれており、リズム変奏の手法がとられている。具体的には、アンダンテの「メヌエット」と記されたテーマの音価を細分化していく手法がとられているが、最後から2つめの第5変奏でアダージョとなる。そして、この第5変奏で32音符にまで細分化された後、アッレグレットで闊達に締め括られる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 赤松 林太郎

神戸大学卒業後、パリ・エコール・ノルマル音楽院にてピアノと室内楽共に高等演奏家課程ディプロムを審査員満場一致で取得卒業。2000年に第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクールで日本人初の上位入賞。その後もフランス、イタリア、スペインなど十指を超える国際コンクールで優勝や上位入賞を続ける。現在は年間60回以上の国内外での演奏活動を続けながら、全国各地で審査員、公開講座、指導なども務める。全日本ピアノ指導者協会正会員。2010年PTNA新人指導者賞、2012年PTNA指導者賞(特級グランプリなど輩出)。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. サリエーリの歌劇 《ヴェネツィアの定期市》 のアリア「わがいとしのアドーネ」による6つの変奏曲 ト長調 全曲 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 演奏者不明

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PTNA2002年C級課題曲

第34回かながわ音楽コンクール小学校高学年の部課題曲



この変奏曲のテーマは、モーツァルトと同時代の作曲家、サリエリ(1750-1825)のオペラからとられており、原曲のオペラの翌年、1773年にヴィーンで作曲された。

テーマは、各々8小節の前半と後半から成り立っている。そして、すべての変奏が、テーマと同じト長調で書かれており、リズム変奏の手法がとられている。具体的には、アンダンテの「メヌエット」と記されたテーマの音価を細分化していく手法がとられているが、最後から2つめの第5変奏でアダージョとなる。そして、この第5変奏で32音符にまで細分化された後、アッレグレットで闊達に締め括られる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

3. サリエーリの歌劇 《ヴェネツィアの定期市》 のアリア「わがいとしのアドーネ」による6つの変奏曲 ト長調 全曲 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 演奏者不明

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PTNA2002年C級課題曲

第34回かながわ音楽コンクール小学校高学年の部課題曲



この変奏曲のテーマは、モーツァルトと同時代の作曲家、サリエリ(1750-1825)のオペラからとられており、原曲のオペラの翌年、1773年にヴィーンで作曲された。

テーマは、各々8小節の前半と後半から成り立っている。そして、すべての変奏が、テーマと同じト長調で書かれており、リズム変奏の手法がとられている。具体的には、アンダンテの「メヌエット」と記されたテーマの音価を細分化していく手法がとられているが、最後から2つめの第5変奏でアダージョとなる。そして、この第5変奏で32音符にまで細分化された後、アッレグレットで闊達に締め括られる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。