カッチーニのアヴェ・マリア | Mボックス

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カッチーニのアヴェ・マリア

カッチーニ アヴェ・マリア 

カッチーニのアヴェ・マリア
Caccini/Ave Maria

クリスマスキャロル特集#6

クリスマスキャロルの代表曲
様々なアレンジの動画を集めました。

 

アルバム収録曲一覧

1. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / 小池 由美

2012年3月11日(日)【公開録音コンサート】 第19回
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - アヴェ・マリア

このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - 小池 由美

日本のソプラノ歌手。国立音楽大学卒業。茅野市にてYUMI MUSIC STUDIO主宰。第4回日本演奏家コンクール全国入選。第12回日本クラシック音楽コンクール東京本選第1位。全日本ピアノ指導者協会正会員。ピティナピアノステップアドバイザー、ショパン国際ピアノコンクール in ASIA、日本クラシック音楽コンクール(ピアノ部門、声楽部門)ほかの審査員や演奏家としても活躍中。オペラ、ジャズ、ゴスペル、ピアノなどジャンルを問わず各地でリサイタル、コンサートなど幅広い演奏活動を行っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / ガランチャ,エリーナ

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楽曲解説 - アヴェ・マリア

このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - ガランチャ,エリーナ

ラトビア出身のメゾソプラノ歌手。リガ生まれ。1977年にリガの音楽学校で学んだ。東欧や旧ソ連のオペラハウスを中心に活動していたが、近年は西側の国々でも活躍するようになった。レパートリーはヴィオレッタ(『椿姫』)、『ルチア』のタイトルロール、パミーナ(『魔笛』)や、宗教音楽や歌曲など。オーストリアのCAMPIONレーベルで歌曲やアリアなどのCDを出している。

3. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / ガランチャ,エリーナ

スタジオ録音盤

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楽曲解説 - アヴェ・マリア

このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - ガランチャ,エリーナ

ラトビア出身のメゾソプラノ歌手。リガ生まれ。1977年にリガの音楽学校で学んだ。東欧や旧ソ連のオペラハウスを中心に活動していたが、近年は西側の国々でも活躍するようになった。レパートリーはヴィオレッタ(『椿姫』)、『ルチア』のタイトルロール、パミーナ(『魔笛』)や、宗教音楽や歌曲など。オーストリアのCAMPIONレーベルで歌曲やアリアなどのCDを出している。

4. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / シャルロット・チャーチ

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楽曲解説 - アヴェ・マリア

このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - シャルロット・チャーチ

ウェールズ出身の歌手である。12歳で天才少女歌手としてデビューし、クラシカル・クロスオーバーの隆盛に一役買った。その後はポップスの作品も発表し、テレビ番組の司会でも活躍している。

5. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / 寺井 尚子

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楽曲解説 - アヴェ・マリア

このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - 寺井 尚子

ジャズ・ヴァイオリンの世界ではステファン・グラッペリ、レイ・ナンスなど、スウィンギー、かつグリッサンドを生かした演奏が多い中で、バップの基本スタイルを徹底的にマスターしたと思われるアドリブを展開しジャズ・バイオリン奏法に新しい解釈を与えた。

6. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / ウェステンラ,ヘイリー

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楽曲解説 - アヴェ・マリア

このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - ウェステンラ,ヘイリー

ニュージーランドクライストチャーチ出身の歌手。アルバム「純~21歳の出会い」などJpopのカバーもしている。美声が魅力

7. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / 加羽沢 美濃

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このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - 加羽沢 美濃

神奈川県立横須賀大津高等学校、東京藝術大学卒業。同大学・大学院に進んだ1997年に日本コロムビアでピアニストとしてデビューし、映画・ドラマなどの劇中歌の作曲を数多く手がけている。また、高嶋ちさ子との「Chisa&Mino」というユニットによるバイオリンとの共演も行っている

8. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / 演奏者不明

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このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

9. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / 演奏者不明

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このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

10. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / 演奏者不明

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このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

11. アヴェ・マリア / カッチーニ,ジュリオ / リベラ(ソプラノユニット)

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楽曲解説 - アヴェ・マリア

このバロック風とも、映画音楽風ともいえる曲は実際には、ジュリオ・カッチーニの作ではなく、ウラディミール・ヴァヴィロフ(Vladimir Vavilov 1925-73 ソ連)によって1970年頃に作曲された歌曲と言われている。録音も楽譜も90年代半まで知られていなかった。出典が明らかにされず、現在入手できる出版譜は全て編曲されたもので、歌詞がただ”Ave Maria”を繰り返すだけという内容もバロックの様式とは相容れない。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - カッチーニ,ジュリオ

イタリア・ルネサンス音楽末期、バロック音楽初期の作曲家。モノディー様式の代表的な音楽家の一人として知られる。

演奏家解説 - リベラ(ソプラノユニット)

イギリスの作曲家ロバート・プライズマン(英語版)が創設・主宰し、サウスロンドンを拠点として活動している少年合唱団。