第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲
イギリス・ピアノ楽派の基礎を築いたボヘミア(チェコ)人作曲家、ピアニスト。カール・フィリップ・エマニュエル=バッハに師事し、ドイツ語圏の古典派とロマン派の作品を橋渡しするような作風の変化をみせた。幼少の頃からピアノやオルガンにふれ、教会の聖歌隊に入っていた。ヨーロッパ各地で演奏会を開き、ドイツやロンドンに移ったこともあるが、主にパリに居住を構えた。作品には、ベートーヴェンからシューマン、メンデルスゾーンの作品に通じていくような作風の変化がみられる。また、ピアノ製造業のブロードウッド社に音域を半オクターヴ広げたピアノを作らせ、このピアノのための作品も手がけた。 ピアニストとしては、レガート奏法に長けていた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲
イギリス・ピアノ楽派の基礎を築いたボヘミア(チェコ)人作曲家、ピアニスト。カール・フィリップ・エマニュエル=バッハに師事し、ドイツ語圏の古典派とロマン派の作品を橋渡しするような作風の変化をみせた。幼少の頃からピアノやオルガンにふれ、教会の聖歌隊に入っていた。ヨーロッパ各地で演奏会を開き、ドイツやロンドンに移ったこともあるが、主にパリに居住を構えた。作品には、ベートーヴェンからシューマン、メンデルスゾーンの作品に通じていくような作風の変化がみられる。また、ピアノ製造業のブロードウッド社に音域を半オクターヴ広げたピアノを作らせ、このピアノのための作品も手がけた。 ピアニストとしては、レガート奏法に長けていた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
アメリカの演奏家・教育者。アイオワ大学で教えている。