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「バスティン ピアノ名曲集 第2巻」(東音企画)より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「2つのソナチネ」Anhang(補遺)5のひとつ。ソナチネ・アルバムに収録され、ピアノ学習者にはなじみのある作品だが、作曲に関する資料がなく、ベートーヴェンの真作かどうかは疑わしい。作品は2つの楽章から成る。第1楽章は、調的に不完全ではあるがソナタ形式の形をとり、2主題が提示されている(本来のソナタ形式では第2主題は属調のハ長調であるべきだが、この作品ではヘ長調のまま)。推移的な展開部を経て、再現部は第2主題から始まる。第2楽章はABACAのロンド形式。軽やかに弾むロンド主題の間に、2つのエピソードが挿入されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ソナチネアルバム(全音楽譜出版社) 2巻 第11番 第1楽章
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「2つのソナチネ」Anhang(補遺)5のひとつ。ソナチネ・アルバムに収録され、ピアノ学習者にはなじみのある作品だが、作曲に関する資料がなく、ベートーヴェンの真作かどうかは疑わしい。作品は2つの楽章から成る。第1楽章は、調的に不完全ではあるがソナタ形式の形をとり、2主題が提示されている(本来のソナタ形式では第2主題は属調のハ長調であるべきだが、この作品ではヘ長調のまま)。推移的な展開部を経て、再現部は第2主題から始まる。第2楽章はABACAのロンド形式。軽やかに弾むロンド主題の間に、2つのエピソードが挿入されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ソナチネアルバム(全音楽譜出版社) 2巻 第11番 第1楽章
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
「2つのソナチネ」Anhang(補遺)5のひとつ。ソナチネ・アルバムに収録され、ピアノ学習者にはなじみのある作品だが、作曲に関する資料がなく、ベートーヴェンの真作かどうかは疑わしい。作品は2つの楽章から成る。第1楽章は、調的に不完全ではあるがソナタ形式の形をとり、2主題が提示されている(本来のソナタ形式では第2主題は属調のハ長調であるべきだが、この作品ではヘ長調のまま)。推移的な展開部を経て、再現部は第2主題から始まる。第2楽章はABACAのロンド形式。軽やかに弾むロンド主題の間に、2つのエピソードが挿入されている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ソナチネアルバム(全音楽譜出版社) 2巻 第11番 第1楽章
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
イタリア生まれのピアニスト