バッハ 9つの小前奏曲 第4番 BWV 927動画集 | Mボックス

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バッハ 9つの小前奏曲 第4番 BWV 927動画集

J. S.BACH Little Preludein F major BWV 927

バッハ 9つの小前奏曲 第4番 BWV 927 動画集

Bach, Johann Sebastian / Little Prelude No.4  BWV 927 F-Dur

 

9つの小前奏曲
「ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハの音楽帖」に由来する。
ほとんど一貫して同じ音型が繰り返されるが、中間の第8-9小節でテクスチュアに若干の変化がある。また、最後の3小節も単旋律、和音、休符など音の厚みを多彩に変化させて終止を準備している。<ピアノ曲辞典より>

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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アルバム収録曲一覧

1. 小前奏曲 4番ヘ長調 / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / 中川 京子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 小前奏曲 4番ヘ長調

ほとんど一貫して同じ音型が繰り返されるが、中間の第8-9小節でテクスチュアに若干の変化がある。また、最後の3小節も単旋律、和音、休符など音の厚みを多彩に変化させて終止を準備している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - 中川 京子

日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. 小前奏曲 4番ヘ長調 / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / 演奏者不明

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楽曲解説 - 小前奏曲 4番ヘ長調

ほとんど一貫して同じ音型が繰り返されるが、中間の第8-9小節でテクスチュアに若干の変化がある。また、最後の3小節も単旋律、和音、休符など音の厚みを多彩に変化させて終止を準備している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

3. 小前奏曲 4番ヘ長調 / バッハ,ヨハン・ゼバスティアン / グールド,グレン

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楽曲解説 - 小前奏曲 4番ヘ長調

ほとんど一貫して同じ音型が繰り返されるが、中間の第8-9小節でテクスチュアに若干の変化がある。また、最後の3小節も単旋律、和音、休符など音の厚みを多彩に変化させて終止を準備している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - バッハ,ヨハン・ゼバスティアン

ドイツの作曲家。音楽の父。楽聖。大バッハ。ドイツバロック時代の偉大な作曲家。彼の死をもってバロック時代が終焉を迎えるとすら規定されています。幅広いジャンルにわたって作曲を行い、オペラ以外のあらゆる曲種を手がけた。その様式は、通奏低音による和声の充填を基礎とした対位法的音楽という、バロック音楽に共通して見られるもの。当時までに存在した音楽語法を集大成し、さらにそれを極限まで洗練進化させました。しかし、死後100年近く後に復活演奏会があり、再度注目されたました。今では信じられませんが、復活演奏会までは彼の作品は全く日の目を見ませんでした。

演奏家解説 - グールド,グレン

カナダのピアニスト。異様に低い椅子に座り極端に猫背で前のめりの姿勢になり、時に大きな手振りでリズムを取るといった特異な奏法と斬新な演奏で世間の注目を集めた。演奏時にはスタジオ内録音の際でも常にメロディーや主題の一部を歌いながら演奏するため、一聴しただけでグールドの「鼻歌」が聞こえ、彼の演奏と分かることが多い。レコーディングエンジニア等が再三注意し止めさせようとしたにも関わらず、グールドは黙ってピアノを弾くことはできないとして生涯この癖が直ることがなかった。バッハでは、伝説的な演奏(名盤)も多い。