第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲
PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲
ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「バスティン ピアノ名曲集 第3巻」(東音企画)より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲
ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
日本のピアニスト。東京芸術大学卒業、第47回日本音楽コンクールピアノ部門第2位。オーケストラとの協演、NHK-FM、TV番組、ヤマハ・ソニー音楽芸術振興会主催コンサート出演、教育用ビデオの演奏収録など各方面にわたり活動中。ピティナ協会正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲
ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
イタリアのピアニスト。
PTNA2010年2022年C級課題曲。第19回ショパンコンクールインアジア1・2年/3・4部門課題曲
ドイツの作曲家。J.S.バッハの息子。カール・フィリップ・エマニュエル・バッハとも。ドイツの作曲家。ヨハン・ゼバスティアン・バッハと最初の妻マリア・バルバラの第2子。「ベルリンのバッハ」、あるいは「ハンブルクのバッハ」と呼ばれる。バッハ家の子どもたちの中でもっとも多くの作品を残し、生前の名声は父を上回るほどで、当時は「大バッハ」と称えられた。音楽史上ではバロックとクラシックの二つの時代を繋ぐ音楽家として重要な存在である。エマヌエルの鍵盤作品はチェンバロあるいはクラヴィコードのために書かれたものである。父のJ.S.バッハやD.スカルラッティの鍵盤作品を規範としつつも、対位法の要素はあまり強くない。むしろ、装飾や走句を多用する「ギャラント様式」、唐突な雰囲気の変化や大胆な転調によって感情を直接に表現しようとする「多感様式」を特徴とする。またソナタにおいては、急‐緩‐急による3楽章の形を確立し、さらに第二主題を持つソナタ形式の原形が見られる。こうした形式に加え、音楽の豊かな効果や感情表現は、ハイドンやベートーヴェンなどヴィーン古典派に大きな影響を与えた。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
イスラエル出身のピアニスト。