スクリャービン 前奏曲Op.15-1 動画集 | Mボックス

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スクリャービン 前奏曲Op.15-1 動画集

スクリャービン 前奏曲 Op.13 第6曲 の動画集です。

scriabin prelude15-1

スクリャービン  作品15 第1曲 ニ短調

SCRIABIN 5 Preludes  Op.15-1

 

スクリャービンの前奏曲 Op.15-1です。
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アルバム収録曲一覧

1. 5つの前奏曲 作品15-1 / スクリャービン,アレクサンドル / 大貫 夏奈

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - 5つの前奏曲 作品15-1

イ長調 4分の3拍子 アンダンテ
 23歳の時にモスクワで作曲された。左手の8分音符に対して、右手が3連音符と5連音符を交互に弾くポリ・リズムの曲。終結部分では、4分の2拍子と4分の3拍子を交互に用いる他、リタルランド、アッチェレランド、ア・テンポを組み合わせ、歩調の変化を生み出している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - 大貫 夏奈

神奈川県立希望ヶ丘高等学校、東京音楽大学ピアノ演奏家コースを経て、同大学大学院修士課程修了。ピティナピアノコンペティションB級、E級、G級にて全国決勝大会入選。TODI国際音楽コンクール(イタリア)コンチェルト部門最高位(一位なしの二位)。SPOLETO市杯国際音楽コンクール(イタリア)第一位。横浜みなとみらいホールにてN響メンバーをはじめとするハマのJACKオーケストラとベートーヴェンピアノ協奏曲第3番を共演。横浜市鶴見区民文化センターサルビアホールレジデントアーティスト。黒田亜樹、倉澤仁子、播本枝未子の各氏に師事。

2. 24の前奏曲 作品11 第9曲 ホ長調 / スクリャービン,アレクサンドル / ソフロニツキー,ヴラディーミル

スクリャービンの演奏様式の継承者といわれているソフロニツキーの演奏です。1960年モスクワでのライブ演奏です。

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楽曲解説 - 24の前奏曲 作品11 第9曲 ホ長調

スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。

第9曲目 ホ長調 4分の3拍子 アンダンティーノ。23歳の時にモスクワで作曲された。左手が右手のメロディーを誘い出すようにして始まる。冒頭にはルバートの指示が、左手には所々にテヌートの指示があるため、アゴーギグがポイントとなると考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ソフロニツキー,ヴラディーミル

アレクサンドル・スクリャービンの信奉者にしてその演奏様式の継承者であり、その遺児エレーナと結婚した。妻エレナと初めて出逢った時にはスクリャービンは鬼籍に入っていたため、ソフロニツキーは公的にも私的にも、生前に岳父と知り合うことはなかった。しかしながらスクリャービン未亡人ヴェーラによって、スクリャービンの後期作品の最も正統的な演奏家として認められた。ソフロニツキーの演奏は、即興的でニュアンスに富んだ雰囲気と、軽く柔らかいタッチにおいてスクリャービン本人の演奏の特色を受け継いでおり、実際にソフロニツキーによるスクリャービン作品の録音は、比類ない演奏として多くから認められている。他にはショパンにも近親感を感じていたらしい。

3. 5つの前奏曲 作品15-1 / スクリャービン,アレクサンドル / アレクサンドル・ゴリデンヴェイゼル

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楽曲解説 - 5つの前奏曲 作品15-1

イ長調 4分の3拍子 アンダンテ
 23歳の時にモスクワで作曲された。左手の8分音符に対して、右手が3連音符と5連音符を交互に弾くポリ・リズムの曲。終結部分では、4分の2拍子と4分の3拍子を交互に用いる他、リタルランド、アッチェレランド、ア・テンポを組み合わせ、歩調の変化を生み出している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - アレクサンドル・ゴリデンヴェイゼル

モスクワ音楽院でピアノをアレクサンドル・ジロティとパヴェル・パプストに、作曲をセルゲイ・タネーエフとアントン・アレンスキーならびにミハイル・イッポリトフ=イヴァーノフに学ぶ。1904年からフィルハーモニー協会附属学園の教授を務め、1906年より母校モスクワ音楽院でも教鞭を執り、1922年から1924年まで、および1939年から1942年までは院長も務めた。門弟にサムイル・フェインベルクやタチアナ・ニコラーエワ、ラザーリ・ベルマン、ニコライ・カプースチンがいる。また、第1回チャイコフスキー国際コンクールのピアノ部門で審査員長を務め、ヴァン・クライバーンのラフマニノフ作品の演奏を「作曲者自身の演奏様式を思い出させた」と言って称賛した。

4. 5つの前奏曲 作品15-1 / スクリャービン,アレクサンドル / ザラフィアンツ,エフゲニー

楽譜と共に

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楽曲解説 - 5つの前奏曲 作品15-1

イ長調 4分の3拍子 アンダンテ
 23歳の時にモスクワで作曲された。左手の8分音符に対して、右手が3連音符と5連音符を交互に弾くポリ・リズムの曲。終結部分では、4分の2拍子と4分の3拍子を交互に用いる他、リタルランド、アッチェレランド、ア・テンポを組み合わせ、歩調の変化を生み出している。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ザラフィアンツ,エフゲニー

ロシアのピアニスト。ロシア共和国のノヴォシビルスクに生まれる。音楽家の両親のもとで育つ。オルスク音楽院を首席で卒業、グリンカ音楽院を首席卒業、同大学院でも研鑚を重ねている。1993年ポゴレリッチ国際コンクールで第2位。その後住居をクロアチア共和国に構え、ドイツや日本を中心に演奏活動を行っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より