ベートーヴェン ピアノ協奏曲5番「皇帝」2楽章 動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京藝術大学音楽学部器楽科ピアノ専攻を首席で卒業。第29回ピティナ・ピアノコンペティション、G級 全国決勝大会 金賞・東京都知事賞・讀賣新聞社賞・ヒノキ賞・王子賞・洗足学園前田賞受賞。2010年、第34回ピティナ・ピアノコンペティション、特級 全国決勝大会 グランプリ及び聴衆賞を受賞し、併せて文部科学大臣賞、讀賣新聞社賞、王子ホール賞、東京シティ・フィル賞受賞。2012年、第14回ピネローロ国際コンクール(イタリア)にて第4位。日本を代表する指揮者ともに、東京交響楽団、東京フィル、東京シティフィル、岡山フィルなどと多数共演。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
バレンボイムによる弾き振りです。指揮者としてもピアニストとしても一流の彼ならではの演奏です。
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。
オーケストラはSAITOKINENN(サイトウキネンオーケストラ)
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本出身、英国籍のピアニスト。お茶の水女子大学附属小学校在学中、桐朋学園の「子供のための音楽教室」にて、松岡貞子に学ぶ。父内田藤雄が外交官であったため、12歳で渡欧。1961年からオーストリアのウィーン音楽院(現:ウィーン国立音楽大学)でリヒャルト・ハウザーに師事する。同時期に、留学中の寺田悦子が同音楽院に在籍し、互いに切磋琢磨した。
その後数々のコンクールにも入賞し、ヨーロッパを中心に活躍する日本人ピアニストとして活躍中。
オーケストラはトロント交響楽団。ベネッディ・ミケランジェリの代役として出演した伝説の演奏。この演奏によってグールドの名前が一躍楽壇で知られるようになった。
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
カナダのピアニスト。異様に低い椅子に座り極端に猫背で前のめりの姿勢になり、時に大きな手振りでリズムを取るといった特異な奏法と斬新な演奏で世間の注目を集めた。演奏時にはスタジオ内録音の際でも常にメロディーや主題の一部を歌いながら演奏するため、一聴しただけでグールドの「鼻歌」が聞こえ、彼の演奏と分かることが多い。レコーディングエンジニア等が再三注意し止めさせようとしたにも関わらず、グールドは黙ってピアノを弾くことはできないとして生涯この癖が直ることがなかった。バッハでは、伝説的な演奏(名盤)も多い。
指揮はレナード・バーンスタイン/Leonard Bernstein
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ポーランドのピアニスト。現在、世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人である。1975年の第9回ショパン国際ピアノコンクールに史上最年少(18歳)で優勝、その後も着実にキャリアを重ね、現在に至っている。幅広いレパートリーを有している。世界の名指揮者との共演を重ねている。日本でも絶大な人気を誇る。
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
スペインのピアニストで、20世紀を代表するピアニストの一人。スペイン・ピアノ界の長老として幼少期から約70年にわたって長いキャリアを誇っていた。19世紀から20世紀のスペインのピアノ曲の専門家として一般的には有名。
Boston Symphony Orchestra Erich Leinsdorf, conductor Recorded March 4, 1963
1800年頃からの十数年間はベートーヴェンの創作の絶頂にある中期にあたり、このピアノ協奏曲第5番もこうしたベートーヴェンの創作意欲の大きさが反映した、巨大で力強い作品に仕上がっている。この曲の別名「皇帝」は、ベートーヴェンによる命名ではなく、出版人のJ.B.クラマーによものである。初演は1811年11月28日、ライプツィヒ・ゲヴァントハウスにて、独奏はJ.F.シュナイダーによって行われた。尚その翌年、ベートーヴェンの弟子でピアノの教則本でも有名なチェルニーの独奏によって、ウィーンでも演奏された。
第2楽章 アダージョ・ウン・ポーコ・モッソ ロ長調 4分の4拍子。自由な変奏曲形式で書かれた、優しく美しく落ち着いた緩徐楽章。前後の華麗な楽章の中で、素朴で味わい深い音楽がしっとりと奏でられて行く。最後は変ホ長調に移り、第3楽章の主題がゆっくり示され、切れ目なく第3楽章に突入する。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ポーランド出身のピアニスト。「ショパン弾き」と言われるほどショパンの演奏は自然で気品に満ちている。90歳近くまで現役として演奏を続けていたため、録音が残されている。ショパンのイメージが強いが実は他の作曲家、室内楽での演奏(録音)にも名演が数多く存在する。