ベートーヴェン ピアノ協奏曲3番3楽章 動画集 | Mボックス

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ベートーヴェン ピアノ協奏曲3番3楽章 動画集

ベートーヴェン ピアノ協奏曲3番3楽章 動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。

BEETHOVEN Piano Concerto No3 Op37 3rd Mov

ベートーヴェン ピアノ協奏曲 第3番ハ短調 op.37 第3楽章

Konzert für Klavier und Orchester Nr.3 c-moll  Op.37 3rd.Mov

ベートーヴェンのピアノ協奏曲の動画を集めました。ライブ演奏もあります。

 

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アルバム収録曲一覧

1. ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / イェンナー,アレクサンダー

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章

このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。

第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調:ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - イェンナー,アレクサンダー

オーストリアのウィーン出身のピアニスト。ジュネーブ、パリ、ベーゼンドルファーなどの国際コンクールに最高位の入賞を続け、これを機にピアニストとして世界の桧舞台で活躍を始めた。すでに演奏旅行は世界各国に及び、各国の一流オーケストラや指揮者との共演も多い。ピアニストとしての活動の一方、ウィーンではベートーヴェン協会の会長でもありウィーン原点版におけるベートーヴェンのソナタの芸術共編にも携わっている。また、母校ウィーン国立大学教授として後進の育成にも当ってきた。現在名誉教授であり、その熱意ある指導でピアノ教授としての評価も高い。 世界の主要な国際コンクール審査員および審査員長の経験も豊富である。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

2. ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / バレンボイム,ダニエル

バレンボイムによる弾き振りです。指揮者としてもピアニストとしても一流の彼ならではの演奏です。

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章

このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。

第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調:ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - バレンボイム,ダニエル

アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。

3. ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / 内田 光子

オーケストラはバイエルン放送響

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章

このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。

第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調:ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - 内田 光子

日本出身、英国籍のピアニスト。お茶の水女子大学附属小学校在学中、桐朋学園の「子供のための音楽教室」にて、松岡貞子に学ぶ。父内田藤雄が外交官であったため、12歳で渡欧。1961年からオーストリアのウィーン音楽院(現:ウィーン国立音楽大学)でリヒャルト・ハウザーに師事する。同時期に、留学中の寺田悦子が同音楽院に在籍し、互いに切磋琢磨した。
その後数々のコンクールにも入賞し、ヨーロッパを中心に活躍する日本人ピアニストとして活躍中。

4. ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ラローチャ,アリシア・デ

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章

このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。

第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調:ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ラローチャ,アリシア・デ

スペインのピアニストで、20世紀を代表するピアニストの一人。スペイン・ピアノ界の長老として幼少期から約70年にわたって長いキャリアを誇っていた。19世紀から20世紀のスペインのピアノ曲の専門家として一般的には有名。

5. ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ツィメルマン,クリスティアン

ツィメルマンがまだ若い!! バーンスタインとの共演の演奏はバーンスタインがなくなって20年たってしまった今では超貴重です。

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章

このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。

第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調:ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ツィメルマン,クリスティアン

ポーランドのピアニスト。現在、世界のクラシック音楽界で最も高い評価を受けているピアニストの一人である。1975年の第9回ショパン国際ピアノコンクールに史上最年少(18歳)で優勝、その後も着実にキャリアを重ね、現在に至っている。幅広いレパートリーを有している。世界の名指揮者との共演を重ねている。日本でも絶大な人気を誇る。

6. ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章 / ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン / ミケランジェリ,ベネッディ

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楽曲解説 - ピアノ協奏曲 第3番 ハ短調 第3楽章

このピアノ協奏曲は、第1・2番とはやや間隔を空け《第3交響曲》とほぼ同じ時期に完成した。前作よりも一層ベートーヴェンらしさが増しているが、それは《悲愴ソナタ》や《運命交響曲》と同じハ短調という、ベートーヴェン的な調の選択にもよっているのかもしれない。19世紀、ベートーヴェンのピアノ協奏曲の中で最も愛され頻繁に演奏された。

第3楽章 ロンド アレグロ 4分の2拍子 ハ短調:ロンド主題は、冒頭の減7度の下行により独特の緊張感が生み出される。この主題が、様々な調で顔を出し、最後はプレストのハ長調に転調し、華麗なピアノの技巧的パッセージで幕を下ろす。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - ベートーヴェン,ルートヴィヒ・ヴァン

ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。

身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。

演奏家解説 - ミケランジェリ,ベネッディ

完璧主義者として名高いイタリア出身のピアニスト。ピアノへのこだわりも有名で、気に入ったピアノでないとコンサートをキャンセルしたこともある。