スクリャービン 前奏曲Op.13-6 動画集 | Mボックス

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スクリャービン 前奏曲Op.13-6 動画集

スクリャービン 前奏曲 Op.13 第6曲 の動画集です。

scriabin prelude13-6

スクリャービン  作品13 第6曲 ニ短調

SCRIABIN  6Preludes Op.13-6

 

スクリャービンの前奏曲 Op.13-6です。
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アルバム収録曲一覧

1. 2つの左手のための小品 作品9 第1曲 前奏曲 嬰ハ短調 / スクリャービン,アレクサンドル / ソフロニツキー,ヴラディーミル

スクリャービンの演奏様式の継承者といわれているソフロニツキーの演奏です。1960年モスクワでのライブ演奏です。

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楽曲解説 - 2つの左手のための小品 作品9 第1曲 前奏曲 嬰ハ短調

スクリャービンはモスクワ音楽院ピアノ科時代(1988-1892)、オクターブをつかむことが精一杯と言われるほど小さな手の持ち主だった。にもかかわらず、同級生らと難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を続けた。そしてとうとうピアノが弾けないほど右手首を故障してしまった。それが回復するまでの間、左手を特訓するとともにピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。音楽院時代からロシア・ピアノ界の逸材として期待されていたスクリャービンは、自身が身に付けていた高度なピアノ演奏技術を元とした左手奏法を編み出す。それは右手以上の運動量を要求し広い音域を駆け巡る、後に「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法で、作曲家スクリャービンの誕生を象徴するものとなった。

《左手のための2つの小品op.9》は、当時を代表する作品の一つである。楽曲自体は初期の作品ということもあってロマン派期の調性音楽を脱しておらず、「前奏曲と夜想曲」という題名からもわかるように中期ロマン派(特にショパン)の影響を色濃く受けている。一曲目の前奏曲(嬰ハ短調)は三部形式で最後に4小節のコーダ(このコーダは二曲目の調性=変イ長調の主和音で終わる)が付く。二曲目の夜想曲(変イ長調)も三部形式。左手の親指が受け持つ、カンタービレの指示が与えられた息の長い旋律主題はロマン派的であり、最後も変イ長調の主和音で終わる。演奏する場合、どちらの曲も左手だけで弾くという困難とともに、各声部を明確に聴き分けることが必須であろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ソフロニツキー,ヴラディーミル

アレクサンドル・スクリャービンの信奉者にしてその演奏様式の継承者であり、その遺児エレーナと結婚した。妻エレナと初めて出逢った時にはスクリャービンは鬼籍に入っていたため、ソフロニツキーは公的にも私的にも、生前に岳父と知り合うことはなかった。しかしながらスクリャービン未亡人ヴェーラによって、スクリャービンの後期作品の最も正統的な演奏家として認められた。ソフロニツキーの演奏は、即興的でニュアンスに富んだ雰囲気と、軽く柔らかいタッチにおいてスクリャービン本人の演奏の特色を受け継いでおり、実際にソフロニツキーによるスクリャービン作品の録音は、比類ない演奏として多くから認められている。他にはショパンにも近親感を感じていたらしい。

2. 6つの前奏曲 作品13-6 / スクリャービン,アレクサンドル / ワン,ユジャ

かなり飛ばしています。テクニックがすごい。ユジャワンらしい演奏です。

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楽曲解説 - 6つの前奏曲 作品13-6

ロ短調 8分の6拍子 プレスト
 オクターヴを基調としている。メロディーは、途切れがちになったり、引き延ばされたりし、この曲の推進力の変化に寄与している。そして、そのような推進力の変化が、この曲集の締めくくりを築いていると考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ワン,ユジャ

中国の若手ピアニスト 中国名:王羽佳
非常にテクニシャンで、超絶的な演奏が得意。

3. 6つの前奏曲 作品13-6 / スクリャービン,アレクサンドル / ホロヴィッツ,ウラディミール

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楽曲解説 - 6つの前奏曲 作品13-6

ロ短調 8分の6拍子 プレスト
 オクターヴを基調としている。メロディーは、途切れがちになったり、引き延ばされたりし、この曲の推進力の変化に寄与している。そして、そのような推進力の変化が、この曲集の締めくくりを築いていると考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ホロヴィッツ,ウラディミール

ウクライナ生まれのアメリカのピアニスト。最後のヴィルティオーゾ(巨匠)スタイルのピアニストと言われている。ロシアで生まれ、その後亡命して後半生はアメリカを中心に演奏家として活躍した。

チャールズ皇太子が、ダイアナが第一子を生んだ時に演奏に来てほしいとホロヴィッツに頼んだ時は、「コンコルドでロンドンに行けるなら演奏してもよい」と発言し、本当にコンコルドでに乗って出かけた(もちろん、イレギュラーで)、という今となっては伝説化しているエピソードもある。

途中、演奏を中断していた時期もありましたが、「復活」のリサイタルは、歴史的なカムバックとしてライブが残されています。

4. 6つの前奏曲 作品13-6 / スクリャービン,アレクサンドル / ザラフィアンツ,エフゲニー

楽譜と共に

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楽曲解説 - 6つの前奏曲 作品13-6

ロ短調 8分の6拍子 プレスト
 オクターヴを基調としている。メロディーは、途切れがちになったり、引き延ばされたりし、この曲の推進力の変化に寄与している。そして、そのような推進力の変化が、この曲集の締めくくりを築いていると考えられる。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ザラフィアンツ,エフゲニー

ロシアのピアニスト。ロシア共和国のノヴォシビルスクに生まれる。音楽家の両親のもとで育つ。オルスク音楽院を首席で卒業、グリンカ音楽院を首席卒業、同大学院でも研鑚を重ねている。1993年ポゴレリッチ国際コンクールで第2位。その後住居をクロアチア共和国に構え、ドイツや日本を中心に演奏活動を行っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より