スクリャービン 前奏曲Op.13-3 動画集 | Mボックス

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スクリャービン 前奏曲Op.13-3 動画集

スクリャービン 前奏曲 Op.13 第3曲 の動画集です。

scriabin prelude13-3

スクリャービン  作品13 第3曲 ニ短調

SCRIABIN  6Preludes Op.13-3

 

スクリャービンの前奏曲 Op.13-3です。
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アルバム収録曲一覧

1. 24の前奏曲 作品11 第5曲 ニ長調 / スクリャービン,アレクサンドル / ソフロニツキー,ヴラディーミル

スクリャービンの演奏様式の継承者といわれているソフロニツキーの演奏です。1960年モスクワでのライブ演奏です。

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楽曲解説 - 24の前奏曲 作品11 第5曲 ニ長調

スクリャービンが若い頃に傾倒していた作曲家にならい、平行調の組み合わせによって5度圏をめぐる構成となっている。24曲はまとめて作曲されたわけではない。1895年とその翌年の二度にわたる西欧旅行の際に作曲されたものと、それ以前に作曲されていたものとが編みあわされている。楽譜は、1897年に6曲ずつの分冊の形で出版された。

第5曲目 ニ長調 2分の4拍子 アンダンテ・カンタービレ。2度目の西欧旅行中に作曲された。スクリャービンが24歳の時の作品である。息の長いメロディーに、たゆたうような伴奏のラインが付けられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ソフロニツキー,ヴラディーミル

アレクサンドル・スクリャービンの信奉者にしてその演奏様式の継承者であり、その遺児エレーナと結婚した。妻エレナと初めて出逢った時にはスクリャービンは鬼籍に入っていたため、ソフロニツキーは公的にも私的にも、生前に岳父と知り合うことはなかった。しかしながらスクリャービン未亡人ヴェーラによって、スクリャービンの後期作品の最も正統的な演奏家として認められた。ソフロニツキーの演奏は、即興的でニュアンスに富んだ雰囲気と、軽く柔らかいタッチにおいてスクリャービン本人の演奏の特色を受け継いでおり、実際にソフロニツキーによるスクリャービン作品の録音は、比類ない演奏として多くから認められている。他にはショパンにも近親感を感じていたらしい。

2. 6つの前奏曲 作品13-3 / スクリャービン,アレクサンドル / ザラフィアンツ,エフゲニー

楽譜と共に

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楽曲解説 - 6つの前奏曲 作品13-3

ト長調 4分の3拍子 アンダンテ
 右手のゆっくりと歩むようなメロディーに、左手のうごめくような3連音符が添えられている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - スクリャービン,アレクサンドル

ロシアの作曲家、ピアニスト。10度音程が掴めない程度の手の持ち主だったにもかかわらず、学生時代の同級生ヨゼフ・レヴィーンらと、超絶技巧の難曲の制覇数をめぐって熾烈な競争を無理に続け、ついに右手首を故障するに至った。回復するまでの間に、左手を特訓するとともに、ピアニストとしての挫折感から作曲にも力を注ぐようになる。右手以上の運動量を要求され、広い音域を駆け巡ることから「左手のコサック」と呼ばれる独自のピアノ書法を編み出した。1900年ごろから神智学に傾倒し「神秘和音」という独自の響きを用いた楽曲を作曲した。

音を聴くと色が見える「色聴感覚」保持者としても有名。

演奏家解説 - ザラフィアンツ,エフゲニー

ロシアのピアニスト。ロシア共和国のノヴォシビルスクに生まれる。音楽家の両親のもとで育つ。オルスク音楽院を首席で卒業、グリンカ音楽院を首席卒業、同大学院でも研鑚を重ねている。1993年ポゴレリッチ国際コンクールで第2位。その後住居をクロアチア共和国に構え、ドイツや日本を中心に演奏活動を行っている。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より