坂本龍一氏の自作自演を集めました。
「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。
東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
坂本龍一 LIVE in EUROPEより ステージ上には2台のピアノが用意され、1台は坂本龍一自身が演奏。もう1台は坂本龍一のデータがセットされている自動演奏ピアノ。つまり、一人によるデュエット演奏が行われるという、とてもユニークな仕掛けのコンサートでした。
2009年3月4日に発売された坂本龍一のオリジナルアルバムアウト・オブ・ノイズ (out of noise) に収録されている。
ピアノ曲。元々、即興で弾いたピアノのフレーズのループを、さらにコピーして少しだけ長さを変えたフレーズが同時に鳴るようにしている。少しずつずれ、最後に合うように終わる。曲名は日本の「ヒバリ」を意味している。坂本がお気に入りのピアニストであるグレン・グールドが、夏目漱石の「草枕」の大ファンで、彼が草枕を元に曲を書こうとしていたかもしれないという話を聞き、草枕の冒頭にヒバリが声を出して飛び立つシーンが音楽的と思い、名付けた。
「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。
東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
アニメーション作品「KIZUNA」はイタリア人現代美術家であるヴァレリオ・ベッル?ーティ氏が、2011年1月に日本で発表した作品タ イト ルであり、音楽は2010年末、坂本龍一がこのアニメーションのために制作したもので?す。ベッルーティ氏の承諾を得て、3月17日から本作品 をYouTubeにて公開していますが、被災者支援の一助になればとこの活動に提供し?てくださいました。
「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。
東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
2007年11月から放映されていたJP日本郵政グループ郵便事業株式会社のテレビCM楽曲。
「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。
東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。
東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
カバー(Cover)演奏かも知れません。内容は悪くないです。
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東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
ダンスは、Yang LiPing.さんのようです。
「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。
東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
1998年11月30日に発表された坂本龍一のオリジナルアルバムであるBTTBに収録されている。
タイトルは「オペラ (Opera) 」(作品)の単数形。この曲は坂本が日本で渋滞にはまっているときに思い浮んだ。エリック・サティの「ジムノペディ」の雰囲気がある。中谷美紀のシングル『クロニック・ラヴ』に、「雨だれ」のタイトルでボーカルバージョンが収録されている。
「教授」「世界のサカモト」とも言われる日本を代表する作曲家作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャン。音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。
東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。
「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。
作曲家、編曲家、音楽プロデューサー、ピアニスト、キーボーディスト。世界的に活動している日本人ミュージシャンである。その音楽性は幅広く、クラシック音楽が根幹にあるものの、民俗音楽、現代音楽にも造詣が深く、ヘヴィメタルとカントリー音楽以外はすべて演奏の範囲という。東京藝術大学在学中にスタジオ・ミュージシャンとして活動を開始。1970年代後半よりソロとして活動する一方、メンバーとして参加した音楽グループ「イエロー・マジック・オーケストラ(Y.M.O.)」が国内外で商業的成功を収め、人気ミュージシャンとなる。Y.M.O.時代にテクノポップやニュー・ウェイヴの分野で活動したことは広く知られているが、その後は一つのところに留まらず、現代音楽の手法を使った作品の発表、ロックとテクノの融合、ワールドミュージック、ヒップホップやR&Bなどのブラックミュージックを織り交ぜたポップス、オペラの作曲およびプロデュース、クラシックやボサノヴァのユニットを結成してのワールドツアー、近年はアンビエントやエレクトロニカの作品を発表するなど、ジャンルを超越して多彩な作品を発表している。「教授」「世界のサカモト」というあだ名もある。