ベートーヴェン ピアノソナタ31番3楽章の動画集です。様々な演奏家の名演を網羅しています。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京芸術大学、およびドイツ・フライブルク音楽大学卒業。
東京など国内各地で定期的に続けているソロリサイタルは毎回テーマを持ち、企画と演奏の両面で高い評価を得ている。またヴァイオリンの和波たかよし氏とデュオを組み、国内、欧米各国でも演奏、放送を行っている。2012年はPTNAピアノコンペティション審査員、ピアノステップ・アドヴァイザーを務めるなど後進の指導にもあたっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽大学、研究科を首席で卒業。読売新人演奏会出演。第53回日本音楽コンクール入選。 87~90年ベルリン芸大留学。優等を得て卒業。
07年にはじめてのCD、「バッハ・ピアノリサイタル」(ライブ録音)を発売、「レコード芸術」で高い評価を得る。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。その後渡独し、ドイツ・ハノーファー音楽演劇大学を経て、同大学ソリスト課程にて研鑽を積む。1999年第53回全日本学生音楽コンクール東京大会 高校の部第3位。2004年第73回日本音楽コンクール入選。2008年第32回ピティナ・ピアノコンペティション特級グランプリ受賞。 2009年第13回ルチアーノ・ガンテ国際ピアノコンクールショパン賞、他特別賞(イタリア)。他国内外のコンクールにて多数入選、入賞を果たす。国内外でソロリサイタルや室内楽、器楽伴奏等で演奏会に多数出演し、好評を得る。近年では、ピティナ主催「学校クラスコンサート」に定期出演し、各地の小学校にてコンサートを行うなど、活動の幅を広げている。2013年秋より活動拠点を日本へ移し、後進の指導にもあたっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。1979年ピティナピアノコンペティションB級入賞。フェリス女学院大学を経て、1994年渡独、州立ハイデルベルク=マンハイム音楽大学で演奏家課程を専攻し、1999年最優秀の成績で卒業。在独中よりリサイタル、ラジオ録音、オーケストラ共演等活動を展開。2000年に帰国し、現在フェリス音楽教室および尚美学園大学で指導に当たっている。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京藝術大学卒業、ミュンヘン音大大学院修了。全日本学生音楽コンクール、ピティナ・ピアノコンペティションG級等に入賞。帰国後は定期的にソロリサイタル を開催しているほか、室内楽や新曲初演、トークコンサートなどを行っている。都立総合芸術高校音楽科講師、ピティナ・ピアノコンペティション審査員、ステップアドバイザー、ピティナ正会員。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
日本のピアニスト。東京藝術大学付属音楽高等学校、同大学音楽学部を経て同大学院音楽研究科修了。ドイツ・マンハイム音楽大学大学院に学び、コンツェルトエグザーメン課程修了、ドイツ国家演奏家資格取得、同大学院ピアノデュオ科に学び、最優秀の成績で修了。PTNAピアノコンペティションにて銀賞受賞、第6回ABC新人コンサート出演、NHK洋楽オーディションに合格。1999年に渡独後フランス、イタリアでの、ヴァル・ティドーネ、アルカション、A.ナポリターノ、ロヴェレ・ドーロなど国際コンクールにてそれぞれ第2位入賞。
2004年からはピアニスト白水芳枝とピアノデュオ ドゥオールとしての活動を開始し、国内外の国際コンクールにて多数受賞。これまでにアジア及びヨーロッパの各地に度々招かれ、ソロ及びピアノデュオリサイタル、日本、香港、ドイツ、チェコでのコンチェルトと幅広く活躍。
現在、東京藝術大学音楽学部及び武蔵野音楽大学非常勤講師。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
旧ソヴィエト連邦出身のピアニスト・指揮者。ヘブライ語の姓(「ドイツ人」の意)が示す通り父方はユダヤ系だが、母は非ユダヤ系のロシア人である。
1937年にロシアのゴーリキー生まれた。1955年にはワルシャワで開催されたショパン国際ピアノコンクールに出場し2位に輝いた。この時にアシュケナージが優勝を逃したことに納得できなかったアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリが審査員を降板する騒動を起こしたことはよく知られている。
最近はN響などの音楽監督(指揮者)としても活躍中だが、ピアニストしても現在でも一流の演奏家。
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
ニューヨーク州イースト・ブロンクス出身。カーティス音楽院でルドルフ・ゼルキンとミェチスワフ・ホルショフスキに師事。第1回クララ・ハスキル国際コンクールに入賞し、エイヴリー・フィッシャー賞を受賞。
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
アルゼンチン出身のユダヤ人ピアニスト・指揮者。現在の国籍はイスラエル。ロシア出身のユダヤ系移民を両親として生まれる。5歳のとき母親にピアノの手ほどきを受け、その後は父エンリケに師事。両親のほかにピアノの指導を受けてはいない。少年時代から音楽の才能を表し、1950年8月まだ7歳のうちにブエノスアイレスで最初の公開演奏会を開いてピアニストとしてデビュー。1991年よりショルティからシカゴ交響楽団音楽監督の座を受け継いでからは、卓越した音楽能力を発揮し、現在は世界で最も有名な辣腕指揮者のひとりとして知られている。第二次大戦後に活躍してきた指揮界の巨星が相次いで他界した後の、次世代のカリスマ系指揮者のひとりとして世界的に注目と期待が集まっている。
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
イタリアのミラノ出身のピアニスト。1957年、15歳でジュネーブ国際コンクール第2位。1958年の同コンクールで1位なしの第2位。1959年のポッツォーリ・コンクールで優勝。
1960年、18歳で第6回ショパン国際ピアノコンクールに審査員全員一致で優勝。審査委員長のが「今ここにいる審査員の中で、彼より巧く弾けるものが果たしているであろうか」と賛辞を述べ、一躍国際的な名声を勝ち取る。
しかし、その後10年近く、表だった演奏活動から遠ざかっていた。1968年に演奏活動に復帰し、1971年よりドイツ・グラモフォンから録音作品を発売開始。
簡潔でコンパクトにまとめられたソナタ形式の第1楽章と、それとは対照的な広がりをもった自由な対位法による第3楽章という楽曲構成をもっている。1821年の末には一応の完成をみたが、フィナーレをさらに推敲した結果、最終的な完成は22年の春頃となった。
第1楽章 4分の3拍子 変イ長調 ソナタ形式。
第2楽章 4分の2拍子 ヘ短調。
第3楽章 序奏 4分の4拍子/フーガ 変イ長調 8分の6拍子。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より
ドイツの作曲家。三大B。ドイツの作曲家。クラシック音楽史上最も偉大な作曲家の一人とされる。「楽聖」とも呼ばれている。その作品は古典派音楽の集大成かつロマン派音楽の先駆けとされている。
身長は167cm前後と西洋人にしては小柄ながら、筋肉質のがっしりとした体格をしていた。肌は浅黒く、天然痘の痕で酷く荒れており、決してハンサムとはいえなかったが、表情豊かで生き生きした眼差しが人々に強い印象を与えた。
南米チリ出身でアメリカを中心に活動したピアニスト。20世紀を代表するピアノの巨匠として知られた。
1941年、カーネギー・ホールにデビューし、翌年より本拠をアメリカに移す。第二次大戦後は南北アメリカ、東西ヨーロッパ、アジアなど世界的に活躍(日本には1965年初来日)。最晩年までコンサート・録音を精力的に行い、文字通り「巨匠」の名にふさわしい活躍をみせた。