モーツァルト ピアノソナタ 第14番全楽章 動画集 | Mボックス

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モーツァルト ピアノソナタ 第14番全楽章 動画集

W.A.モーツァルトのピアノソナタの動画集です。ピアノ・フォルテピアノなどの動画を集めました。

モーツァルト ピアノソナタ 第14番 K.457

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第14番 ハ短調 K.457 全楽章

W.A.Mozart Piano Sonata No.14 in C minor K.457 All movements

W.A.モーツァルト ピアノソナタ第14番の全楽章です。
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アルバム収録曲一覧

1. ピアノソナタ 第14番 ハ短調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / 林 苑子

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第14番 ハ短調 全楽章

1874年2月から、モーツァルトは自身の作品を管理するための作品目録を付け始めた。これは、演奏会や出版の際に作品をすぐに取り出せるようにするために、モーツァルトが自ら作成したもので、作品のタイトル、日付、楽器編成、そして大譜表のインチピットが書き記されている。この目録によれば、ハ短調ソナタは1874年10月14日の日付をもっており、同時にアルタリア社から出版されたハ短調の『幻想曲』K.475は1875年5月20日の日付をもっている。

なお、長い間消失したと考えられていた自筆譜が、1990年に発見され、初版とは多くの点で音符の違いがあることが明らかとなっている。このことは、モーツァルトの自筆譜があくまで自身の演奏にためのものであり、特に緩叙楽章における細かな装飾等は、即興的に行われていたことを示唆している。

第1楽章、ハ短調 4分の4拍子 ソナタ形式。

第2楽章、変ホ長調 4分の4拍子。主題が回帰するたびに変奏されるという、モーツァルトのクラヴィーア楽曲に典型的な緩叙楽章である。

第3楽章、ハ短調 4分の3拍子。ロンド主題は、Allegro assai(agitato)という急速なテンポの中、アウフタクトとタイによって結ばれたシンコペーション・リズムによって、1拍ずれたヘミオラのような旋律を、拍節通に刻まれる和音が支える。主題回帰には、a piacereの指示をもった属7・属9和音を積み重ねる部分が挿入されている。こうした和声的緊張感の高まりは、モーツァルトの短調作品における特徴の1つといえるだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - 林 苑子

日本のピアニスト。

2. ピアノソナタ 第14番 ハ短調 全楽章 / モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス / ピサレフ,アンドレイ

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ピアノソナタ 第14番 ハ短調 全楽章

1874年2月から、モーツァルトは自身の作品を管理するための作品目録を付け始めた。これは、演奏会や出版の際に作品をすぐに取り出せるようにするために、モーツァルトが自ら作成したもので、作品のタイトル、日付、楽器編成、そして大譜表のインチピットが書き記されている。この目録によれば、ハ短調ソナタは1874年10月14日の日付をもっており、同時にアルタリア社から出版されたハ短調の『幻想曲』K.475は1875年5月20日の日付をもっている。

なお、長い間消失したと考えられていた自筆譜が、1990年に発見され、初版とは多くの点で音符の違いがあることが明らかとなっている。このことは、モーツァルトの自筆譜があくまで自身の演奏にためのものであり、特に緩叙楽章における細かな装飾等は、即興的に行われていたことを示唆している。

第1楽章、ハ短調 4分の4拍子 ソナタ形式。

第2楽章、変ホ長調 4分の4拍子。主題が回帰するたびに変奏されるという、モーツァルトのクラヴィーア楽曲に典型的な緩叙楽章である。

第3楽章、ハ短調 4分の3拍子。ロンド主題は、Allegro assai(agitato)という急速なテンポの中、アウフタクトとタイによって結ばれたシンコペーション・リズムによって、1拍ずれたヘミオラのような旋律を、拍節通に刻まれる和音が支える。主題回帰には、a piacereの指示をもった属7・属9和音を積み重ねる部分が挿入されている。こうした和声的緊張感の高まりは、モーツァルトの短調作品における特徴の1つといえるだろう。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

作曲家解説 - モーツァルト,ヴォルフガング・アマデウス

オーストリアの作曲家。クラシック音楽史上もっとも有名なオーストリアの天才作曲家、演奏家。35歳のその生涯の中であらゆるジャンルにおいてすべて一流の作品を大量に作曲した。古典派音楽の代表であり、ウィーン古典派三大巨匠の一人である。称号は神聖ローマ帝国皇室宮廷作曲家、神聖ローマ帝国皇室クラヴィーア教師、ヴェローナのアカデミア・フィラルモニカ名誉楽長などを務めた。

モーツァルトの作品はほとんどが長調で、装飾音の多い軽快で優美な曲が多い。これは当時の音楽の流行を反映したもので、ロココ様式あるいはギャラント様式と呼ばれる。彼が主に使用していたピアノの鍵盤が沈む深さは現代のピアノの約半分であり、非常に軽快に演奏できるものであったことがその作風にも影響を与えていると考えられる。短調作品は少ないながらも、悲壮かつ哀愁あふれる曲調となっている。モーツァルトの作品の多くは、生計を立てるために注文を受けて書かれたものである。モーツァルトの時代に限らず、何世紀もの間、芸術家は教皇や権力者などのパトロンに仕えることで生計を立てていた。モーツァルトの作品はその時代に要求された内容であり、たとえば長調の曲が多いのはそれだけ当時はその注文が多かったことの証でもある。実際、父の死後は依頼者のない作品が生まれている。これは、聴衆の嗜好に配慮せよとの父による規制が無くなったため、モーツァルト自身の目指す音楽に向かうことが可能になったからである。交響曲などがそれに当たる。思想的には、フリーメーソンがパトロンであったこともあり、その影響が指摘されている作品もある。

また、「下書きをしない天才」とも言われ、モーツァルトが非凡な記憶力を持っていたのは多くの記録からも確かめられているが、自筆譜の中には完成・未完成曲含めて草稿及び修正の跡が多く発見されている。

演奏家解説 - ピサレフ,アンドレイ

ロシアのピアニスト。1962年ロシア・ロストフ生まれ。1983年ラフマニノフ・コンクール優勝。1991年2月ザルツブルグで開かれた第5回国際モーツァルトコンクール優勝。同年ブゾーニ国際コンクール 第4位、及びモーツァルト賞受賞。ロシア国内を始め、ヨーロッパ各地やアメリカ、南アフリカで演奏活動を展開。

「ピティナ・ピアノ曲事典」より