スカルラッティ ソナタ K.159/L.104 動画集 | Mボックス

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スカルラッティ ソナタ K.159/L.104 動画集

ドメニコスカルラッティのソナタを集めました。

scarlatti K.159 L.104

スカルラッティ ソナタ K.159/L.104    動画集

 D.Scarlatti  Sonate   K.159/L.104

(カートパトリック番号 K.159  ロンゴ番号 L.104 )
Mボックスでは、スカルラッティソナタ・各曲ごとの動画集を作成しています。ピアノ・チェンバロ(ハープシコード)・ピアノフォルテ等の動画で構成されています。
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アルバム収録曲
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / 赤松 林太郎
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / 演奏者不明
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / 演奏者不明
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ズザナ・ルージチコバー
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ロス,スコット
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / イーゴリ・キプニス
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ギレリス,エミール
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / カルロ・グランテ
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / カルロ・ゼッキ
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / カルロ・ゼッキ
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ミケランジェリ,ベネッディ
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ポゴレリッチ,イーヴォ
ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / イレナ・コブラー

アルバム収録曲一覧

1. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

【音源情報CD】[ Musica in Bocconi ]
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ソナタ ハ長調 K.159/L.104

PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

イタリアのピアニスト。

2. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / 赤松 林太郎

「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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楽曲解説 - ソナタ ハ長調 K.159/L.104

PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - 赤松 林太郎

神戸大学卒業後、パリ・エコール・ノルマル音楽院にてピアノと室内楽共に高等演奏家課程ディプロムを審査員満場一致で取得卒業。2000年に第3回クララ・シューマン国際ピアノコンクールで日本人初の上位入賞。その後もフランス、イタリア、スペインなど十指を超える国際コンクールで優勝や上位入賞を続ける。現在は年間60回以上の国内外での演奏活動を続けながら、全国各地で審査員、公開講座、指導なども務める。全日本ピアノ指導者協会正会員。2010年PTNA新人指導者賞、2012年PTNA指導者賞(特級グランプリなど輩出)。
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

3. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

【音源情報CD】[ Musica in Bocconi ]
「ピティナ・ピアノ曲事典」より

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - バルツァーニ,ヴィンツェンツォ

イタリアのピアニスト。

4. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / 演奏者不明

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

5. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / 演奏者不明

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

6. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ズザナ・ルージチコバー

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - ズザナ・ルージチコバー

ユダヤ人の チェコの現代のチェンバロ奏者。1941年から1945年の間に、彼女ナチスの強制収容所はに送られたという経験を持つ。プラハ音楽アカデミーにて教鞭をとっている。彼女は65枚のアルバムを録音している。

7. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ロス,スコット

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - ロス,スコット

チェンバロ・オルガン奏者。アメリカ・ピッツバーグ生まれでフランスおよびカナダを中心に活躍。数々の優れた録音を残した。

8. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / イーゴリ・キプニス

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - イーゴリ・キプニス

アメリカ合衆国のチェンバロ奏者・フォルテピアノ奏者。ウクライナ人のバス歌手アレグザンダー・キプニスを父親にベルリンに生まれ、1938年に家族に連れられ渡米する。ユダヤ系ポーランド人の母方の祖父ヘニオット・レヴィ(1879年 - 1946年)にピアノを学ぶ。ウェストポート音楽学校に通い、ハーヴァード大学で文学士号を取得。チェンバロをフェルディナンド・ヴァレンティに学んだ後、1959年にニューヨークで演奏家としてデビューを果たす。1993年にイリノイ・ウェズリアン大学より名誉博士号を授与。

9. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ギレリス,エミール

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - ギレリス,エミール

20世紀を代表する世界的奏者の一人である。西側で自由に活動することをソ連政府から許された最初の芸術家だった。ロシアの自宅では、アップライトピアノで練習していたといわれている。日本にも何度か来訪した。妹のエリザヴェータはレオニード・コーガンの妻。また、娘のエレーナもピアニストで、父娘で4手ピアノ(連弾や2台ピアノ)デュオの録音を多く残している。

若いころは、鋼鉄のタッチと通称される完璧なテクニックに加えて甘さを控えた格調高い演奏設計で非常に評価が高かったが、晩年は骨太な表現が鳴りを潜め、力を抑えた枯淡の境地と言える表現に変わっていった。

10. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / カルロ・グランテ

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - カルロ・グランテ

セルジオ・ペルティカローリ門下。サンタ・チェチーリア音楽院を卒業後、ジュリアード音楽院でルドルフ・フィルクスニーに師事した。
グランテの名を上げたのは、ソラブジの「超絶技巧百番練習曲」からの抜粋演奏に加え、ゴドフスキー=ショパンの53の練習曲の全曲ライブ演奏および2度の全曲録音を果たしたことからである。

11. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / カルロ・ゼッキ

かなり自由にアレンジ?して演奏してます。

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - カルロ・ゼッキ

イタリアのピアニストで指揮者。
ローマに生まれ、生地の音楽院で作曲とピアノを学んだ後、ベルリンでブゾーニとシュナーベルに師事。1920年にソリストとしてデビューし、一時期はピアニストとしてベネデッティ・ミケランジェリの好敵手と目されたが、1939年には室内楽での演奏に重点を置くようになり、エンリコ・マイナルディとデュオを組んだ。教育者としても有名で、ローマのサンタ・チェチーリア国立アカデミアのピアノ科教授を長く務めたほか、ザルツブルクでもマスター・クラスを開講していた。

12. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / カルロ・ゼッキ

かなり自由にアレンジ?して演奏してます。

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - カルロ・ゼッキ

イタリアのピアニストで指揮者。
ローマに生まれ、生地の音楽院で作曲とピアノを学んだ後、ベルリンでブゾーニとシュナーベルに師事。1920年にソリストとしてデビューし、一時期はピアニストとしてベネデッティ・ミケランジェリの好敵手と目されたが、1939年には室内楽での演奏に重点を置くようになり、エンリコ・マイナルディとデュオを組んだ。教育者としても有名で、ローマのサンタ・チェチーリア国立アカデミアのピアノ科教授を長く務めたほか、ザルツブルクでもマスター・クラスを開講していた。

13. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ミケランジェリ,ベネッディ

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - ミケランジェリ,ベネッディ

完璧主義者として名高いイタリア出身のピアニスト。ピアノへのこだわりも有名で、気に入ったピアノでないとコンサートをキャンセルしたこともある。

14. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / ポゴレリッチ,イーヴォ

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楽曲解説 - ソナタ ハ長調 K.159/L.104

PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。

演奏家解説 - ポゴレリッチ,イーヴォ

クロアチアのピアニスト。ユーゴスラビアの首都ベオグラード生まれ。1980年、22歳のとき当時43歳の師の女流奏者アリザ・ケゼラーゼと結婚したり、弱音指定の箇所を強打するなど型破りなことでも知られる。
1980年ショパンコンクールでは、ポゴレリッチが決勝に進めなかったことが大きな社会問題になり、逆に彼のを名を世界に知らしめた。

15. ソナタ ハ長調 K.159/L.104 / スカルラッティ,ドメニコ / イレナ・コブラー

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PTNA2008年E級課題曲

作曲家解説 - スカルラッティ,ドメニコ

イタリアのナポリ出身の作曲家。同年にバロック時代を代表する作曲家が生まれているが、スカルラッティもその時代の鍵盤曲に新しい用法を取り入れた重要な作曲家である。マリア・マグダレーナ・バルバラ王女のために書かれた個性溢れるチェンバリズムが繰り広げられる555曲の練習曲が、そのテーマ性と展開によって後に「ソナタ」と呼ばれて親しまれている。作曲家のアレッサンドロ・スカルラッティは父親である。